• 締切済み

サーキュラーPLとレンズの相性?

AF銀塩一眼レフを愛用しておりますが、サーキュラーPLフィルターと レンズの事について質問させていただきます。 広角から中望遠域では問題ないのですが、望遠域で撮影した 写真を見ると中心周辺はピントが合っているのですが、周辺では ピントが合ってなく、ぼやけています。被写界深度が浅いのでは ないのです。中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が 画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます。一枚だけその ような写真があったわけでなく望遠で撮影するとそうなります。 私のPLフィルターの使い方がいけないのでしょうか?それとも レンズとの相性とかなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• coxym
回答No.8

PLフィルタは所有シテますが、「PLフィルタにも寿命」がアリます!! http://pchansblog.exblog.jp/1730069/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=PL%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=pl%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80%e5%af%bf%e5%91%bd gz10soarerサンのPLフィルタが「何年モノ?」かを確認サレるのもイイか???と…思いマス。 個人的には、「PLフィルタは、消耗品」だと、思いマス。

• asuwa_yuu
回答No.7

>標準ズームでは起きない現象 ならその75-300が問題を抱えていると考えられませんか? これ以上回答しても、構造的な物を理解しようとしないのなら どんなに説明回答しても無意味ですから、これを貴方への回答 として最後にします。 確かにISが効果が途中でシャッターを切っていたりすると >中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が 画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます は構造的に考えられます。 http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html >望遠で撮影するとそうなります なのですから、望遠状態でトラブルが有るので レンズノがたでレンズが前に延びている時の問題と説明した のですよ? 机上の論理でなく当方も70-300ISやISなしの75-300クラス のものを使って感じた撮影を生業とする者の意見です。 構造的にPLが画質に影響するのなら使わない選択肢もありですし。 動く鉄道写真での効果は重要とは言えないですしね・・・ 運用が適切でなかったから >中心周辺はピントが合っているのですが、周辺では ピントが合ってなく、ぼやけています。被写界深度が浅いのでは ないのです。中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が 画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます が起きた訳ですから…PL自体が劣化やフィルム時代の古い物 によるムラの問題もしっかり考える必要も有りますし。 本当に疑問なら、フィルターメーカーにもレンズメーカーにも 御自身で確認してみては? みんな手弁当で答えてくれているのです、解らないの連続ではね やる気はどんどん無くなりますしね。貴方も道具のを知る努力を してくださいね。予算が無いのなら尚更道具を知り使いこなす事で 撮る作品の向上につながるはずですから。

• asuwa_yuu
回答No.6

レンズが EF75-300mm F4-5.6 IS USM http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_75~300_4~56is_usm.html だと、望遠側で迫り出した状態では、使用頻度がたかく それなりにガタがでている物だと テレ端にズームすると鏡胴がググッと伸び、レンズの自重でごくわずかに前玉が下がり、画面の上下方向の像が乱れてしまう。特に縦位置撮影では、横位置撮影に比べ、上下方向が広く写るので、像の乱れが目立ってしまうことiなる場合が有る物です。 70-300ではリコールが入りました。 http://cweb.canon.jp/e-support/info/ef70-300.html しかし、新品で買っていない、永く使ってガタを有料で 整備修理すれば改善しますが、完璧にするのには新品を買い直した方が 安い事となりそうです。 今回はあきらめで予算が貯まったら、 新品でEF70-300mm F4-5.6 IS USM を買って、使いっぱなしでなく、しっかりメンテナンスしながら 使ってくださいね。 やはり、フィルターの弊害でなく、レンズの劣化のガタからくる 光軸のズレからくるボケがPLでコントラストが上がり目立つ物と 思われますよ?

gz10soarer
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。しかしC-PLフィルターを 使用しない時は全く問題ない画像なのでレンズのガタでは ないですね。標準ズームでは起きない現象なので疑問に 思っています。

• kuma-gorou
回答No.5

>フィルムはスペリア400で鉄道写真です。 >シャッタースピードは350から500分の1ぐらい と言う事は、晴天でもF5.6ぐらいですね。 これがC-PLフィルターなしだと、同じ条件でF11ぐらいに絞られます。 取敢えず、C-PLフィルターなしの開放で、平面の被写体(例えば、ブロック塀など)を写してレンズの描写をご確認ください。 私の場合、風景で広角の時、空のコントラストを付けたり、テカリを消して本来の色を引き出したり、水面の反射を消したり(ただし、効かし過ぎると不自然になる)に使いますが、通常、望遠や鉄撮りでC-PLフィルターは余り使いません。 何れにしても、PLフィルターは諸刃の剣。効果と弊害を考え使いこなす事が肝要かと思います。

gz10soarer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今度、平面を撮影して 確認してみたいと思います。PLフィルターは奥が 深いですね。いつも空が一番暗くなる位置でフィルターを 合わせていたので、それが一番いいわけでもなさそうなので いろいろ試してみようと思います。

• kuma-gorou
回答No.4

・文面から高倍率ズームと推察しますが、如何ですか? ・手持ち撮影ですか? 使用フィルムとISO感度は? ・被写体は何ですか? ・撮影時の光線状態は? フードを使用したりハレ切りを実行していますか。 ・中心と周辺の解像感の違いは、どのようにして確認しましたか?

gz10soarer
質問者

お礼

レンズは75-300mm、手ブレ補正機能付きで手持ち 撮影、フィルムはスペリア400で鉄道写真です。 シャッタースピードは350から500分の1ぐらいで 順光での撮影、フードも使用しています。 中心と周辺の違いは写真を見て明らかにわかる状態です。 前に使っていたMF一眼レフで70-210mmのレンズで PLフィルター使ってもこんなことはなかったので 困っています。

• asuwa_yuu
回答No.3

追記 またそのPLフィルター自体はブランド物の 平面性待て世故だわって造られたものですか? ネットショップやオークションで買った格安の ものなら、フィルターの平面性の精度が周辺部に 無い物で光学的に「流れる」モノだったりしたら 望遠にしてある意味アップにしてしまい目立つ 事も考えられますよ。

gz10soarer
質問者

お礼

フィルターのメーカーはケ○コーのサーキュラーPLと いう物です。

• asuwa_yuu
回答No.2

これはサーキュラーPLの弊害でなく レンズの性能がPLでコントラストが強くなったために 画面のの中心部より周辺部の画質が落ちているのが 「目立ってしまった」事による物かと、 高倍率ズーム 18-200以上の物を使っていませんか? 望遠時は70-300クラスのズームを使った方が画質が 良好な場合が多いとは思いますよ。

gz10soarer
質問者

お礼

望遠レンズは75-300mmです。手ブレ補正機能が付いていますが これは関係ありますか?

• linus3030
回答No.1

PLレンズは劣化していきますので 定期的に買えかえる必要があります。 何年ご使用ですか?

gz10soarer
質問者

お礼

買ってすぐから望遠レンズでの撮影はそういう状況でした。