• ベストアンサー

最近はノートパソコンを選ぶ人の方が多いのですか?それはなぜですか?

先日パソコンショップで店員さんに「デスクトップパソコンとノートパソコン、どちらが売れていますか?」と聞いたら、「最近はノートパソコンを選ぶ人の方が多い」と言われました。 これはなぜなのでしょうか。私はデスクトップパソコンを選ぶ人の方が多いと思っていたので、意外でした。 よろしければ教えてください。

noname#101147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

昔はノートPCとデスクトップPCの能力の差というのは大きかったです。 また、接続できるデバイスもノートは制限があったり、デバイス自体の能力も高くはありませんでした。 しかしながら、現在のノートPCの能力はかなり高くなりました。 モニターの解像度や、搭載されているデバイスの能力も高いです。 ホームユーザーにはオーバースペックじゃないのか?と思うぐらい。 もうデスクトップとは能力差も無く、差があるとすれば拡張性ぐらいなんじゃないだろうか。とも思います。 使うことが、ネットでの調べ物やメール程度 大半がこんなもんじゃないのかな なら、場所も取るし、ノートで良いじゃん。となります。 画面の大きなノートPCもあるし。 ゲームや、もっと大画面で楽しみたい人は、デスクトップを買えば良いだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲームはゲーム専用機で遊べば良いと思っているので、ノートパソコンにしようと思います。

その他の回答 (14)

• piyorina
回答No.15

デスクトップを選ぶ人は、 20型以上の大画面 フルキーボード がメインでさらに「テレビ付」を選ぶ人が多いです。 あとセパレートデスクトップを選ぶ人は、少数です。 拡張性重視のデスクトップって考えは、ごく一部の方になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きな画面はデスクトップならではですね。ハイビジョンテレビにもなるモニターだと良いですね。

• POWERVAULT
回答No.14

一般用途においてノートPCでもストレスなく使える性能になったからじゃないかな。 あと金額も安くなってきてますし。 中途半端なデスクトップ買って場所取られるよりはコンパクトな方が良いという購買層に結構普及してきてるという点もあるかと思いますよ。 家庭内使用において、パワフルな仕様のものが必要とか予算が厳しい以外でデスクトップPCを選ぶ必要性は私は感じませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレスなく使えるのならノートにしたいものです。

• masuling21
回答No.13

デスクトップパソコンのデメリット ここへ置いて電源はここからと考えなくてはいけない。 モニター、キーボードを接続しなければいけない。 持ち帰ってすぐ使いたい、けど箱は大きいし、車は持っていないしタクシー使いたくない。明日の配送まで待てない。 ノートはその逆です。初心者は、モニター、キーボードを接続するのが結構面倒なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。接続が簡単なのは大きなメリットですね。

• Microstar
回答No.12

無線LANの普及で家の中でどこでもパソコンができるというのが大きいのではないでしょうか? 私も最初はノートPCをモバイルという位置づけでデスクトップPCと両方使っていましたが、9年前あたりに無線LAN(といっても11bモードしかなかった)を導入してから、ノートPC中心に変わってしまいました。 布団にもぐったままインターネットができるのですから。デスクトップPCはそういうわけにはいきませんね。 その時期から自作のデスクトップPCを使用する機会が減り、最後には処分したのです。 デスクトップPCが必要な作業はあまりないですしね。 今はTV機能のようにおまけ機能をつけないと売りにくいです。 会社で使用されるパソコンは、ノートPCと同じくらいまだまだデスクトップPCが多いです。 多い理由は情報セキュリティ絡みです。 ノートPCは簡単に持ち出せることで情報漏洩問題になるので、あえてそうしているのが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこでも使えるのは魅力的ですね。盗難には気を付けようと思います。

• sotom
回答No.11

お店でPCを購入する人間、所謂初心者層は場所の問題もあり、ノートを 選択する場合が多いようです。また、これは数年前からの動向ですが、 販売台数の多いノートの方が価格が下がりやすく、それがこのご時世と マッチしているようにも感じます。 逆に、デスクユーザーの場合、ヘヴィな作業を行う者、又は価格性能比を 重視してPCを自作する者が少なくありません。 また、無線LANの流行にも似ています。見た目を重視して、わざわざ遅くて 不安定な無線LANを使うか、速度重視で有線LANを使うか、要は何を重視 するかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も初心者で、置き場所も小さくしたいと思っています。ヘビーユーザーにはなれなさそうです。

• r3350
回答No.10

もっとも影響が大きいのはコマーシャルではないでしょうか? ノートPCばかりで、近頃デスクトップPCのコマーシャルを見た覚えがありません。 性能の向上もあり、インターネット中心であれば4~5万のノートPCで十分ですし、フルHD、ブルーレイ搭載モデルでも20万以下、持ち運び出来、設置場所の自由度が高いなど、使い勝手も良好。 積極的にデスクトップを選ぶ理由はないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえばデスクトップPCのコマーシャルを見ませんね。ノートPCをスマートに使うのが良いのでしょうか。

noname#102048
noname#102048
回答No.9

最近は家の中よりも家の外でパソコンを使うケースが多いですからね。 例えば仕事だって家に持ち帰ったり電車や飛行機、出張先でだって使います。 あるいは学生だって学校のレポートや講義で使います。 となると当然デスクトップというわけには行かないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。幅広い年齢の方が外でパソコンを使うようになったのですね。

• gonveisan
回答No.8

2001年2002年のCPUと同性能1.0GHz位のネットブックもノート安いし これも含むのでないの 巷ではその頃のパソコンはゴミ扱いされるけど、そのゴミを使用して書き込みしてますがね。 その頃13万 今半値以下 値段だけはゴミのゴミ以下ですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。古いパソコンでも工夫すればまだまだ使えますね。私のもかなり古いですが、長く使いたいです。

• Tasuke22
回答No.7

私の知る限り、多くの人は昔からノートに執着していますね。 私は仕事でも家でもデスクトップの自作しか使ったことが無く、 ノートは高く付くのでノートを選ぶ人が信じられませんでした。 昔はデスクトップの4倍くらいの見当でした。 しかし、ここ2年くらい、ノートの性能が良くなって、価格は かなり安くなっています。 かくいう私もデスクトップを2台持っており、色々な面で満足 行く内容ですが、ノートを買って、ノートしか使っていない状 態です。健康に悪い・・・ 機械が苦手な人はデスクトップの裏の配線を見ただけでウンザ リするようですね。シンプルなものを好みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。配線が面倒でないのが良いですね。性能と価格で満足できるノートを見付けたいです。

• ziv
回答No.6

私も知人等にPCの相談をされると、聞く人聞く人ノートPCといいます。 どう考えても、いじれない、壊れたら全とっかえ、コストパフォーマンスはデスクトップより悪い等、 メインとして使うにはろくでもないと説明するんだが、 それでもノートが良いらしい。 メーカー品を買ってきてそのまま使うような人は、 すべてがセットになってるノートPCは魅力的なんだそうですよ。 私には理解不能ですw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうしたデメリットもあるのですね。私はいじらずそのまま使うタイプなので、壊れないように祈りたいです。