• ベストアンサー

外国送金の理由確認は必要?

dutijhdjgの回答

回答No.4

実際の運用としては取引相手や取引額などにより対応の強弱がある。 ただし全く確認しない対応は法律上も各銀行の内規上も困難である。 特に質問者が拒絶したいのであろう取引内容の確認については必須事項である。 取引内容を何ら説明せずその一切を秘匿すれば銀行は取引に応じなくてもよいこととなる。 質問者が何を懸念しているのか不明であるが支払者に社会的信用があり入金額が少額であれば詳細な説明まで求められることはまずない。 #3も参考にされたい。