• ベストアンサー

TrojanDownloader.Stubby

特に不具合は感じていなかったのですが、 ESETでスキャンすると C:\WINDOWS\SYSTEM32\in7bMs.dll > CAB > bi.dll - Win32/TrojanDownloader.Stubby.A トロイ C:\WINDOWS\SYSTEM32\in7bMs.dll > CAB > preInsBI.exe - Win32/TrojanDownloader.Stubby.C トロイ というのが二つ検出されました。 自動削除されなかったのですが、これらはin7bMs.dll ごと削除してしまって良いものでしょうか。御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 セキュリティソフトで駆除する際のポイントとして、セーフモードでPCを立ち上げてスキャンして検出すればうまく駆除できる場合があります。通常起動だと検出はされますが削除されないケースがあります。 in7bMs.dllを削除してもウイルス本体は他の場所に潜んでいて名前を変えて復活するかもしれません。

himeyuri123
質問者

お礼

御教示有り難うございました。 試してみようと思いますが、ほかにも駆除方法などありましたら引き続き皆様御教示下さい。

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、一般のウイルス対策ソフトですと完全な駆除がされず、Windowsの改変されたデータ等については復旧されない場合もあります。  指摘トロイの木馬(ワーム)でしたら、他の方の仰るようにセーフモード若しくは、Windowsのシステム復元機能を無効化しておき、駆除作業を実施する方法がベストですが、Lavasoft「Ad-Aware-Free」等でも駆除可能ですね。  尚「Ad-Aware-Free」にて駆除される場合にもパターンデータの更新を実施してからの方が良いかもしれません。