• ベストアンサー

古いパソコン内データの吸上げ

パソコン素人です。教えてください。 ウィンドウズ98で2ギガの古いパソコンに入っている データを新しいパソコンに移し替えたい。 古いのはUSBは反応しない。フロッピーで取るにも新しい パソコンにはフロッピードライブがない。ドライブ買うのも・・・ 1.LANケーブルが1本あるけど、つないだら何とかなる?  それとも何か操作必要か? 2.USBつなぐには何か必要?ドライバーソフトがいると   聞いたが、そんなのどこにある? 3.SONYメモリースティックとフロッピーアダプター   があったので、これを古いパソコンに入れたら、   「フォーマットできてません。」と来たので、フォーマット   しようとしても、フォーマット出来ない(関係ない?) 4.フロッピーで小まめにするべきか? とにかく素人なりにやってみたのですが知恵ありません。 どなたかヘルプください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.3

方法はいろいろありますけど、素人と自称する方にここだけで全てを分りやすく説明するのはむつかしい気がします。 近くの分かる人を探し出して、聞くのが現実的だと思います。 ここで、どうしても解決したいなら少し情報が不足しています。 古いのも新しいのももう少し正確なスペックの開示が必要です。 ここに投稿しているわけですからネットワークには接続しているのでしょうが、どうやってつないでいるとか? ハブがあるのかないのか、ルーターにハブがあるのかないのか、モデム接続なのか、、、、、etc.etc.

その他の回答 (6)

• renajan
回答No.7

LANケーブル一本有れば可能です。 ただし、お持ちのLANケーブルはストレート型のケーブルだと思います。 変換ソケットを購入するか、クロス型LANケーブルでPC同士を接続して吸い上げてください。 説明は・・・・・ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060318/232823/ 頑張って!

• tencyuu_te
回答No.6

てっとり早いのは  古いパソコンからHDDを外して 新しいパソコンにスレーブ接続してデータをコピーする またはLAN接続してネットワークを作りHDDを共有にしてデータをコピーする  やれるパソコンかな?

• 39jin
回答No.5

切実に対策が必要ならばNo.3が回答補足しているようにマシン情報を正確に提示表示しましょう マシン双方メーカー機種型番 SONY?USBメモリーを利用したなら容量 LANケーブルも2種類有りますよ(一別だけでは判別不能?) 解決方法 ・LANで繋ぐ(先々利用できる) ・HDDを外付けケースに接続(お金かかる) ・USBを復活させる(十分可能性有り) 回答者の技量を試すだけなら無視してください

• gonveisan
回答No.4

販売店かパソコンショプでPC同士LANケーブルで接続するにはどうするのと聞く 詳しい方一人くらい店員にいるかもしれませんね 小規模ネットワーク接続で検索するか共有接続で検索してみたら。どうでしょ

• FEX2053
回答No.2

正規のメーカー製USBメモリなら、大概Win98用ドライバがダウンロード できます。まずはそういうメモリを使ってみて下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs-bl_u2/index.html?p=spec Win98にusbメモリを突っ込んだ場合、Win98に対応しているメモリなら 「ドライバ」を要求するダイアログが出てきます。逆に言えば、挿入 して何もメッセージが出てこないなら、メモリが壊れているか、非対応 か、そもそもUSBのポートが壊れているかのどれかです。 ちなみにWin95だと、OSR2.5でもUSBは動きませんので・・・。

• sotom
回答No.1

USBは反応しないというのは、USBポート自体が動作しないのか、 USBメモリが使えないだけなのか、それをはっきりさせましょう。 USBメモリのドライバは、各メーカーサイトにあります。 これがダメならLANで共有する手もありますが、これはUSBメモリより 設定が難しいです。