• ベストアンサー

食わず嫌い

Q1. 食わず嫌いでもチャレンジして食べてみたらハマった(好物になった)物はありますか? Q2. また、チャレンジしたけれど、やっぱりダメだった物はありますか? 私は、「ほや」が食わず嫌いから好物に昇格しました。 一方、「柳川鍋」はチャレンジ虚しくダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

ショッパいものと甘い物のコンビネーションがだめで、酢豚のパイナップル系の物は見るとぞぞっとします。 生のアワビやナマコも意味分かりません。 噛んだら猛烈磯の匂いが…無理です。 反対に食べたら美味しかったのは カニミソやアンコウの肝などです。

aqu0518
質問者

お礼

「ぞぞっとします。」「意味分かりません。」「無理です。」 分かります、分かります! その気持ち、とても良く分かります! 酷く嫌いな物は恐怖に変わる時がありますね。 平気で食べている人がエイリアンに見える時もあります。 酢豚に関しては、パイナップルとの組み合わせに異議を唱える人が多いですね。 レーズンの入ったカレーなんかも「ぞぞっと」しちゃうのかな? 「カニミソ」「アンコウの肝」が美味しいと感じたということは…、 もしかしたら、回答者様、お酒がイケるクチでしょうか?! 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#102281
noname#102281
回答No.10

1.つい昨日の話ですが、私はふきというものが苦くてだめだったのですが、定食にでたのを食べたら普通においしかったです。 2.ホルモンの焼いたのじゃなくてゆでたやつ。 あれはどーも生臭くてダメでした。やっぱ焼かないと。

aqu0518
質問者

お礼

>私はふきというものが苦くてだめだったのですが 確かに、ふきには苦味がありますね。 健胃・整腸効果があるそうです。 昨日、回答者様が定食のおかずで食べたのは「甘辛煮」かな? これからの季節は「おでん」も美味しいですよ。 もっと、いろんなメニューで食べて見てください。 「ホルモンの茹でたやつ」 あ~、確かに、これはちょっと…、生臭いかも…。 私も嫌かも…。 ホルモンって、噛んでも噛んでもグニャグニャしていて、 飲み込むタイミングが分からなくなる時があります。 回答をいただきありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.9

Q1:焼酎練りの柿 あの軟くなった柿は見ただけでダメでしたが、食べてみてその美味しさに病みつきになって自分で作ってます。 Q2:鱈の白子 どうやってもダメ。匂いが気になってどうしても食べきれない。冬場、父方の親戚の家に行くと必ず出されるけど、どうしても食べきれない。

aqu0518
質問者

お礼

「焼酎練りの柿」 えっ?! 干し柿とは違うのですね? 食べたことがありません…。 で、調べてみました。 美味しそうですね! 物凄く気になります。 もう少し詳しく調べて、何とか食べてみたいです。 「鱈の白子」 う~ん、白子が嫌いな方が多いですね。 そっか~、やはり匂いが気になるのですね。 それにしても、親戚の家に行く度に出されるのは 回答者様にとってはキツイですね。 きっと、親戚の方は精一杯のおもてなしで振舞ってくださっているのでしょう。 ご好意は頂きたいけれど、白子は頂きたくない…って感じですね。 回答をいただきありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.8

Q1:今のところ、ありません。 Q2:牡蠣やサザエなどの貝類 毎年、友人がおいしそうに食べているのを見て、ひょっとして…と期待して食べては見るのですが、やっぱり受けつけません。 毎年、チャレンジして失敗するなんて、学習能力がない証拠ですよね~。お恥ずかしい話です…。(^^;

aqu0518
質問者

お礼

「牡蠣やサザエなどの貝類」 どちらもかなり磯臭いですからね…。 貝類でもホタテ・しじみ・あさりなんかは大丈夫かな? 回答者様が「ひょっとして…」と期待してチャレンジしてしまうくらいなのですから、 ご友人は、さぞかし美味しそうに食べるんでしょうね! 騙されたと思って食べてもダメな物はダメかも知れません…。 でも、不屈の精神でチャレンジを続けて欲しいです。 回答をいただきありがとうございました。

noname#102936
noname#102936
回答No.7

らっきょ と 紅しょうが。 どれもカレーや と 牛丼店に通う事が多くなってきたら 自然と食べるようになりましたね。 小さい頃は本当に食わず嫌いでした。 味覚が変わったんですかね。

aqu0518
質問者

お礼

「らっきょう」 血液サラサラ効果・疲労回復・筋肉痛や腰痛の解消・利尿発汗作用・ 整腸殺菌効果・カルシウムの吸収促進・骨粗しょう症の予防・ 心臓の負担を取り除く…、多くの効果があるそうですよ! せっかく食べるようになったのですから、 カレーの薬味だけではなく、どんどん食べて下さいね。 「紅しょうが」 食あたり予防・胃液の分泌促進・吐き気止め効果があるそうです。 これからも牛丼屋さんに行ったら残さず食べましょう。 回答をいただきありがとうございました。

• 29140168
回答No.6

#2さんの同じ。食べてから判断するので「食わず嫌い」というのはありません。 食べてもだめなのは、 納豆、オクラ、なめこの味噌汁などのネバネバ系。 (でも山芋とろろはOK) 野菜ジュース、トマトジュース、青汁など。 マクドナルドのピクルスがちょっと苦手(嫌いではない) フナ寿司、やっぱり臭いし生臭い。 臭い系のチーズ。臭いだけで何がうまいのか? 温泉たまごのドロドロ感がダメ。普通のゆでたまごが大好き。(おでんもたまごが一番)う~ん、坂東英二みたい・・。 結局、ネバネバ、ドロドロ、臭い系がダメみたいです。 キャビアやフォアグラ、何回か食したが世界三大珍味というほど旨いか?大金かけて食べるもんじゃないと。(貧乏人のひがみ?)

aqu0518
質問者

お礼

>食べてから判断するので「食わず嫌い」というのはありません。 NO2さんと同じく、回答者様も本当の食通さんですね! 尊敬しまっす!(敬礼) 「フナ寿司」 あれ、臭いですよね。 思わず「賞味期限」を確認してしまうくらいな臭いです…。 「温泉たまご」 コンビにの豚丼に乗っかっているのが売れているらしいですよ。 「ネバネバ・ドロドロ・臭い系」 多分、皆さんが嫌いな物のキーワードなのかも知れませんね。 「世界三大珍味」 ホント、ホント! 大金かけて食べるほど旨いのか? 同感です!(同じく貧乏人のひがみ…かな?) 回答をいただきありがとうございました。

• 7kobito
回答No.5

「キムチ」は最近食べられるようになりました。焼き肉の時には欠かせない存在になりました。 「なまこ」はチャレンジする気も起きません。ズバリ、食わず嫌いです。

aqu0518
質問者

お礼

「キムチ」 最近まで嫌いだったのですか? お肉との相性は抜群ですよね。 高血圧症に効果がある辛み成分の「カプサイシン」や、 整腸効果があり便秘予防にもなる「乳酸菌」が多く含まれているそうです。 ニンニクパワーで風邪をひきにくくしたり、 アルカリ性食品なので肉料理を食べた体の血液の酸性化を防ぐそうです。 キムチを使ったお料理のメニューはたくさんあるので、 焼き肉の時以外にも、どんどん食べてくださいね! 「なまこ」 嫌いな人は多いですよね。 やっぱり、見た目の悪さと臭いでしょうか? 私も出来れば食べたくないシロモノです…。 >チャレンジする気も起きません。ズバリ、食わず嫌いです。 余りにも潔いので好感が持てます。 でも、質問は、 「チャレンジしたけれど、やっぱりダメだった物」ですよ~。 回答をいただきありがとうございました。

回答No.4

1 イクラ  なんであんなおいしいものを嫌いだったんだろう。もったいない。 2 白子 みんながうまいうまい言って食べてるので数回チャレンジしましたが、やっぱりだめです。何がおいしいのか?しかも精巣だし・・・。

aqu0518
質問者

お礼

「しかも精巣だし・・・。」 ごめんなさい。 笑っちゃいました! しかも大笑いです! 私は今日の忘年会で「精巣」を食べてきました。 真たらの白子「たちポン」です。 美味しかったですよ。 でも、白子を嫌いな人は多いですね。 確かに見た目も良くないです。 なんてったって「精巣」ですからね! 「イクラ」 我が家では冬になる前に「イクラの醤油漬け」を大量に作って冷凍してあります。 ご飯がすすみます。 回答者様、あんな美味しい物を嫌いだったなんて…、 本当にもったいないことをしていましたね。 これから、どんどん食べてくださいね! 回答をいただきありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

Q1  食べてから評価するので、食わず嫌いはありません。 食べて嫌いになったものはあります。(酢昆布・熟して緩くなった柿や干し柿・納豆) ただし昆布を使った酢の物・硬い柿・甘納豆・金山寺納豆は、おいしくいただけます。 Q2  納豆は嫌いですが、体の調子が悪くなった時に薬だと思って食べます。 でもやっぱり嫌いです。

aqu0518
質問者

お礼

「食べてから評価する」 回答者様は、本当の食通さんですね! 見た目で怖気づいたり、変な先入観を持ってはいけないのでしょうね。 「酢昆布・熟して緩くなった柿や干し柿・納豆」 「昆布を使った酢の物・硬い柿・甘納豆・金山寺納豆」 同じ食材でも加工法や調理法で全然違う物に感じます。 手を加えて食べやすくなる物と、残念な結果の物もありますよね。 納豆は健康に良いそうなので 体調が悪くならないように「普段から」頑張って食べましょう。 (と言う私も、渋々食べている部類ですが…) 回答をいただきありがとうございました。

• ma-ru123
回答No.1

はじめまして☆質問文拝見させて頂きました。 Q1. →いちぢく☆見た目がグロテスクなのが嫌でしたがf^_^;勧められて食べてみたら美味しかったです。 Q2. →牡蠣★匂いがやはりダメです。。

aqu0518
質問者

お礼

「いちぢく」 確かに、ちょっとグロテスクな感じがします。 口に運ぶまでに戸惑うかも知れませんね。 私はドライフルーツでも食べたことがあります。 梅干くらいの大きさで結構な甘みがありましたよ。 漢字で(無花果)と書くそうです。 カリウムが多く含まれているので、 高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善に役立つそうですので、 食べられるようになって良かったですね! 「牡蠣」 回答者様は匂いがダメなのですね。 生牡蠣の他にも、フライ、ベーコン巻きソテー・グラタン・炊き込みご飯… いろいろなメニューがありますが、どんなお料理でもダメですか? 回答をいただきありがとうございました。