• ベストアンサー

低学歴

低学歴の人をどう思いますか? 人と会話するマナーがない 人の話を良く聞かない 言葉を知らない 一般常識がない 知恵が出ない 以上のどれかまたは全部に該当すると思いますか?

noname#103488
noname#103488

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学歴と人物は関連しない 世界に通じるマナーと常識と知識を持った小学校を中退し9歳から働いたのが 松下幸之助 現在のパナソニックを作った人。 2006年に東証マザーズに上場したアドウェイズエージェンシーの社長は中卒   

その他の回答 (9)

回答No.10

学問の中には 論理的に間違ってたり より有益な手段が存在したり するモノもありますので ハンパ無く知恵があるヒトの場合 むしろ 学校がバカらしくなり独学に走った故 学歴が低い人もいます 例えば 難しい漢字や英単語を覚えて得意がる人 それ言語のバグですからッ  

noname#115195
noname#115195
回答No.9

同じく低学歴以外の人々や低学歴になるように追いやったり知らなかったなど多様な言い訳で犠牲の負担を一心に向けた身勝手な評価を続ける人々へ思うことなので、面接官や学校の受験受け付け業務でも無く学歴について特異に得意にはなれません。

noname#102013
noname#102013
回答No.8

学歴の高低差は、関係無しです。 要は、 人柄, 社会人としての努力<内外→心>, でしょう。 生涯学習の有無が、大きいです。

• kind_joke
回答No.7

学歴でどうこう思いませんね。すべては人です。 もし揶揄される事があるならば、往々にして質問者さんが言われるような問題を抱えてる人に困りはてた結果「低学歴だから」と説明されるだけであって、低学歴=***がないとかいうのは、逆に学歴しか持たない人でしょうね。

• wakko777
回答No.6

高学歴でも、全部ない人いますからね。 学歴はあんまり関係ないんじゃないかと。

回答No.5

「言葉を知らない」以外は、まったく該当しません。 すべてその人の人間性であり、学歴とはなんら関係ありません。 ただ「言葉」については、学校で習うものも多く、知らない場合があります。 以前バイトをしていたカフェで、厨房で働いていた人が「酸素」という言葉を知りませんでした。 ちょっとびっくりしましたが、だからといってその人がバカとは思いませんでした。 私も料理用語を知りませんでしたし、単にその世界に関係しなかったというだけです。

• Lead90
回答No.4

4-50年前なら思ったかもしれない。 昔は高学歴=それなりの教養を持つ人 今は誰でも高学歴。 むしろ低学歴の人の方が、それを意識してしっかりしているかもしれない。 なので、学歴ではわからない、が結論

• cucumber-y
回答No.3

思いません。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

もちろん低学歴の人でどれかまたは全部に該当する人も少なからずいるでしょうが、こういうのはその人の人間性に起因するもので学歴に関係ないでしょう。 高学歴でも会話マナーのない人は結構います。 高学歴でも人の話を聞かない人も結構います。 高学歴でも言葉を知らない人も結構います。 高学歴でも一般常識がない人も結構います。 高学歴でも知恵がない人は結構います。