• 締切済み

SQLServer2000のレスポンスの向上について。

いつもお世話になっております。 SQL Server 2000についての質問なのですが、 あるソフトを長年使っており、データベースの容量が大きくなってきた為なのかわかりませんが、 登録されるまでのスピードが遅くなっています。 ソフトを見直すということができたい為、なんとか設定変更などで レスポンスの向上が図れないかと思い質問させていただきました。 年に1回はデータベースの再構築をしていますが、あまり効果はありません。 現在の環境は、WindowsServer2003 メモリ3.5Gです。 データベースの容量は1.3G程度で、ログファイルは200M程度です。 遅いと感じた為先月メモリを2.5Gから3.5Gに増設しましたがあまり効果はありませんでした。

みんなの回答

回答No.2

#1 です >>調べてみましたが、Windowsのデータデフラグのような作業を行う? ということでいいのでしょうか? そう認識しております。 >>また、ページごとの空き領域比率を変更 10 という設定がデフォルトで設定されていましたが、 このままでいいのでしょうか? 自分の場合は10~50ぐらいで運用しています。 インデックスの増加が大きそうなら大きい数字をいれています。 詳細は参考URLにて確認してください。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms188964.aspx
wise123
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 さっそくやってはみましたが、あまり効果は無いようです。 他に何か対策がないか時間が取れた時さがしてみます。 いろいろありがとうございました。

回答No.1

以下の方法は如何でしょう? Enterprise Manager を開く DBを選択 ツールからデータベース保守計画をクリック この3ページ目ぐらいの「データページとインデックスページの再構成にチェック」

wise123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 データページとインデックスページの再構成について、 調べてみましたが、Windowsのデータデフラグのような作業を行う? ということでいいのでしょうか? また、ページごとの空き領域比率を変更 10 という設定がデフォルトで設定されていましたが、 このままでいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返事をいただけると幸いです。