• ベストアンサー

エクセルの並び替えについて

【A】 コジマNEW古河店 コジマNEW駒生店 コジマ烏山店 コジマ光陽台店 コジマ氏家店 コジマ県北店 コジマNEW黒磯店 コジマ矢板店 コジマ大田原店 コジマNEW真岡店 コジマNEW足利店 コジマNEW佐野店 コジマNEW鹿沼店 コジマNEW日光店 コジマダイレクトロジスティックセンター コジマNEW栃木店 コジマNEW宇都宮南店 【B】 コジマNEW黒磯店 コジマNEW駒生店 コジマNEW宇都宮南店 コジマNEW佐野店 コジマNEW日光店 コジマ県北店 コジマNEW足利店 コジマNEW真岡店 コジマNEW鹿沼店 コジマNEW古河店 コジマNEW栃木店 コジマ烏山店 コジマ光陽台店 コジマ氏家店 コジマ大田原店 コジマ矢板店 コジマダイレクトロジスティックセンター AをBとまったく同じ順番で並べかえたいです。 (上のリストは例として適当につくったもの)どういう方法をとって並びかえていいかわかりません。 「オプション→ユーザー設定リスト」 はためしました。ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popodon
回答No.3

1.【A】に列を追加して上から1,2,3・・・と番号を振った後にその番号も含めてお店名をデータ→並び替え(昇順)を実施。 17 コジマNEW宇都宮南店 2 コジマNEW駒生店 1 コジマNEW古河店 7 コジマNEW黒磯店 12 コジマNEW佐野店 13 コジマNEW鹿沼店 10 コジマNEW真岡店 11 コジマNEW足利店 16 コジマNEW栃木店 14 コジマNEW日光店 15 コジマダイレクトロジスティックセンター 3 コジマ烏山店 6 コジマ県北店 4 コジマ光陽台店 5 コジマ氏家店 9 コジマ大田原店 8 コジマ矢板店 となります。 2.その後に【B】についても データ→並び替え(昇順)を実施。 コジマNEW宇都宮南店 コジマNEW駒生店 コジマNEW古河店 コジマNEW黒磯店 コジマNEW佐野店 コジマNEW鹿沼店 コジマNEW真岡店 コジマNEW足利店 コジマNEW栃木店 コジマNEW日光店 コジマダイレクトロジスティックセンター コジマ烏山店 コジマ県北店 コジマ光陽台店 コジマ氏家店 コジマ大田原店 コジマ矢板店 【B】にも同じように列を追加して【A】の番号をコピーするすると 【A】と【B】は同じになる。 3.その後【A】,【B】ともに「番号順」でデータ→並び替え(昇順)を実施すると 1 コジマNEW古河店 2 コジマNEW駒生店 3 コジマ烏山店 4 コジマ光陽台店 5 コジマ氏家店 6 コジマ県北店 7 コジマNEW黒磯店 8 コジマ矢板店 9 コジマ大田原店 10 コジマNEW真岡店 11 コジマNEW足利店 12 コジマNEW佐野店 13 コジマNEW鹿沼店 14 コジマNEW日光店 15 コジマダイレクトロジスティックセンター 16 コジマNEW栃木店 17 コジマNEW宇都宮南店 となりますので もともとの【A】と同じ並び順に【B】もできますよ。 (もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれませんが  これでも3分とかからないと思います。)

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ ほとんどNo.3さんと似たような方法になります。 Sheet1を【A】 Sheet2を【B】とします。 両SheetともA列を挿入します。 【B】のA列に連番を入れます。 (1行目は見出し行だとして、2行目からの連番にします) そして、Sheet1【A】のA2セルに =INDEX(Sheet2!$A$2:$A$100,MATCH(B2,Sheet2!$B$2:$B$100,0)) という数式を入れ、フィルハンドルでダブルクリックします。 これで、Sheet2の連番がSheet1に入りますので、 このA列の昇順で並び替えをすれば、Sheet2【B】とまったく同じ並びになると思います。 尚、データは100行まで対応できる数式にしていますが、データ量によってアレンジしてみてください。 そして、Sheet2の店舗数はSheet1とまったく同じだという前提にしています。 もし、Sheet2にありSheet1にない場合とか、その逆の場合は 別途数式を考えないといけないかと思います。 以上、長々と書きましたが、 参考になれば幸いです。m(__)m

• FEX2053
回答No.2

ある決まり切った「並び順」があり、その「並び順」で並ばせる方法 として考えられるのは 1.「ツール」「オプション」の「ユーザー設定リスト」に順番を入力  しておき、「データ」「ソート」で「オプション」ボタンを押して、  「ユーザー設定リスト」順にソートさせる。 2.順番に連番(今回の場合、例えば古河店に「1」駒生店「2」とか)  を付与しておき、並べ替えるリストの横にVLOOKUPで連番を検索、  その後、連番でソートし直す。 このどちらかですね。

noname#101303
noname#101303
回答No.1

「上のリストは例として適当につくったもの」 では、回答者側にはどういう風に並べ替えたいのか判りません。 どういう風(規則)に並べ替えたいのですか?