• 締切済み

OSX 10.6.1でIndesignのテキストが消える

iMac 2.93GHz Intel Core 2 Duo、メモリー4GB、osx10.6.1に変えてから、インデザインCS2jで、テキストボックス内の文字を1つでも変えるとボックス内全てが真っ白になってしまい、改めて文字ツールでボックス内を触らないとテキストが再現しないようになってしまいました。フォントの形、大きさ、文字間、行間などを変えても同じことが起こります。 CSのバージョンアップが予算的に無理なので、OSを下げようかと思ったのですが、機種が以前のOSに対応していないようでインストールで来ませんでした。 何か解決方法をご存知の方、ご教授頂けると助かります。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 残念ですがCSをバージョンアップするしか手はないです。 1.AdobeはIntelMacに対する不具合はCS3以降でないと対処しない旨を表明していましたし、CS2は既にCS4が出ているので2バージョン前のバージョンと言う事でサポートは終了しています。 2.昔からMacにはプリインストールされたOS以前のバージョンをインストールする事はできません。 従ってCS2を使う限り、後は非現実的ですが10.5以前のマシン(CS2に限ってはG5またはG4の10.4推奨)に変えるしかないです(現在のiMacへ変更した以前のマシンがあるならそれで作業するしかない)。

lvarashi
質問者

お礼

やはりそうですよね…。Adobeのヘルプなどでそれを知り、マシンのみを新しくしたことに対して「しまった…」と思ったのですが、何かプラグインやアップデートがあれば…とすがる思いで質問させて頂きました。ご回答頂き、あきらめがつきました。しばらくは以前のマシンで頑張ります。ありがとうございました。