- 締切済み
適切な関数を教えてください。
エクセルですが、並び替え?がわからないので教えてください。 sheet1 A支社 sheet2 B支社 sheet3 A支社とB支社の照合結果 sheet4 A支社とB支社の比較 例)sheet3 A支社 東京都中央区新川町一丁目 * B支社 東京都中央区新川町一丁目 A支社 東京都中央区新川町二丁目 * B支社 東京都中央区新川町二丁目 A支社 東京都足立区保木間五丁目 * A支社 東京都足立区保木間五丁目 * B支社 東京都足立区保木間五丁目 sheet4に A支社 セルA~H B支社 セルO~AA sheet3で照合結果が出た、*付の重複しているものを sheet4でA支社・B支社ごとにわけたい。 どんな関数をつかえばいいでしょうか・・・ ど素人なのであまり難しい関数はわかりません よろしくお願いします。
- Rika92
- お礼率0% (0/6)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
Sheet1とSheet2からSheet3が出来たのは、(1)プログラムを組める人が作ったか、(2)人手で(操作で)コピペをして、ソートしたのでしょう。 本問も(1)か(2)でやるより他ないでしょう。 エクセルは(2)が基本的な使い方です。 関数はセル(の集団)を動かすのは難しいです。直ぐ発想が関数に行く人が多いようですが、ある1つのセル値を計算するのが基本です。「ど素人なのであまり難しい関数はわかりません 」ならなおさらです。 勉強するか(2)の操作を積み重ねるより他ないでしょう。 その際下記を活用しましょう。 ○ソートすると2つ(更に3つ以上)のグループの塊に分けられます。これを切り取りコピー貼りつけすれば 2シートやシート上の2範囲に分けられます。
- maruru01
- ベストアンサー率51% (1179/2272)
こんにちは。maruru01です。 Sheet4に載せるデータはどれですか。 Sheet3だと、支社名、住所、重複マークと3種類(3列)のデータがありますが。 また、 「セルA~H」 ということは横(列)方向に羅列するということですか。 その場合、仮に支社名と住所を載せる場合は、どういう風に載せるのでしょうか。 また、セルの位置は、 「A1」 のように列・行を明確に指定して下さい。 「セルA~H」 では行位置がわかりません。
関連するQ&A
- エクセルの関数で1つのセルに入っている住所を丁目までと番地以降に分けたい
エクセルで1つのセルに東京都○○区○○町○丁目○ー○というように住所が入力されており、これを関数で「東京都○○区○○町○丁目」と「○ー○」に分けたいのですがどうすればよいでしょうか? また東京都××区××町×ー×というように丁目が入らない住所に関しては「東京都××区××町」と「×ー×」に分離したいです。 上記の処理が可能な関数を教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで照合に適切な関数を教えてください。
すっごく困っているのでよろしくお願いします。 sheet1・・・Aの情報 sheet2・・・Bの情報 sheet3・・・二つの照合結果 A・Bはそれぞれ入力件数、並び順(行・列)もまったく違います。 例) sheet1・sheet2 A列・・・都道府県 B列・・・市区 C列・・・町 件数は同じ東京都○○区でもC列の町名が違った場合は、複数件になります。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel データを部分一致で抽出して表示したい (関数 または VBA)
まずは下のサンプルデータを見ながら本文を読んでください。 Excelの関数(lookup か vlookup) か VBAを利用して、 Sheet2のセルA列にデータを自動的に表示したい と思っています。 Sheet2のセルA列に表示したいデータは、Sheet1のセルAの情報です。 例えば、Sheet2のセルB1が「静岡県」の場合は、「営業2部」という文字が Sheet2のセルA1に表示されるようにしたいと思っています。 つまり、Sheet1のセルB が Sheet2のセルB の内容と 部分一致した場合に、Sheet2のセルA列に 該当データ(Sheet1のセルA)を 抽出して表示するということをやりたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。 サンプルデータ ◆Sheet1 参照元となる表 ___|___セルA___|________セルB ---------------------------- 1 | 営業1部 | 東京都千代田区 ---------------------------- 2 | 営業2部 | 静岡県 ---------------------------- 3 | 営業2部 | 山梨県 ---------------------------- 4 | 営業3部 | 東京都渋谷区 ---------------------------- 5 | 流通1部 | 神奈川県 ---------------------------- ◆Sheet2 データを埋めたい表 ___|____セルA_____|_______セルB ---------------------------- 1 |________________| 静岡県富士市大淵 24 ---------------------------- 2 |________________| 東京都千代田区丸の内1-8 ---------------------------- 3 |________________| 大阪府大阪市中央区南船場1―15 ---------------------------- 4 |________________| 神奈川県横浜市 ---------------------------- 5 |________________| ※以下 セルBには500件ほどの都道府県データあり。 6 7 ・ ・
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelでLOOKUP関数がうまくいきません
EXCELでシート間でLOOKUP関数を使って「Sheet1」に関数を入れ、 コード(C5のセル)にコードを入れたら、「Sheet2」からデータを 持ってくるというようにしたいのですが、うまくいきません。 コードに「300」といれても「003」と入れても同じものをひっぱてきます。 【A列に入れた式です】 (コード) (A列) =IF(C5="","",LOOKUP(C5,Sheet2!$B$5:$B$20,Sheet2!$C$5:$C$20)) 【Sheet1】 コード A B C D 001 △△市 △△区 △△丁目 520 ◇◇市 ◇◇区 ◇◇丁目 ◇◇ 300 □□市 □□区 □□丁目 003 □□市 □□区 □□丁目 【Sheet2】 コード A B C D 300 ○○市 001 △△市 △△区 △△丁目 003 □□市 □□区 □□丁目 520 ◇◇市 ◇◇区 ◇◇丁目 ◇◇ あまりうまく説明できませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】長い住所を2行に分ける関数【画像あり】
タイトルの件、質問いたします。 下記の画像のA1セルに 東京都江戸川区A町x-xx-x xxxxxxxxビル2F と入力されています。【住所とビルの名前の間には、スペースがあります。】 同住所を A2セルと、B3セルに下記のとおり、振分ける事はできないでしょうか? A2セル 東京都江戸川区A町x-xx-x B3セル xxxxxxxxビル2F ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL関数を教えてください
EXCELの関数を教えてください。 sheet1のA1セルに 入力規制で「東京・埼玉」と選べれるようになってます。 sheet2のA1セルに「東京」B1セルに「埼玉」と入力してあります。 sheet1のA1セルで、「東京」を選択した場合、sheet2のA2のセルに「1」と出るようにしたいです。 もし、sheet1のA1セルで「埼玉」を選択した場合は、sheet2のB2のセルに「1」と出るようにしたいです。 説明不足でしたら補足しますので、どなたか教えてください。 お願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 特定の文字から後ろを削除
エクセル2007を使用しています。 A1セル 東京+足立+江戸川 A2セル 北海道+東+北 A3セル 埼玉+さいたま+中央 上のような文字が各セルに入っています。 関数を使用して、 B1セル 東京+足立 B2セル 北海道+東 B3セル 埼玉+さいたま と表示させたいと考えています。 B1・B2・B3セルにはどんな関数を入れれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCEL2007関数を実行させない方法
EXCEL2007関数を実行させない方法 セルAにデータが入力されている場合、セルBに組み込まれている関数を実行しない。 というような制御は可能でしょうか。 シートAに入力されたキーワードをシートBのリストと照合して キーワードがシートB内に何件あるかをCOUNTで調べようと思っています。 一度何も考えずに実装してみたのですが、 この場合シートBのデータが膨大なものになると、 このブックを開くたびに照合が実行されて、莫大な時間がかかってしまっているようでした。 ですので、今回このような質問をさせていただきました。 アドバイスなどありましたら よろしくおねがいします!
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 複数条件に合うデータ件数を表示したい
エクセル初心者です。解決法をご教示くだされば幸いです。 A列にはAまたはBどちらかの文字が入力されています B列には都道府県名が入力されています(例)北海道、東京、大阪・・・ C列には区市町村名から始まる住所が入力されています。(例)札幌市中央区南六条、中央区築地5丁目、守口市八雲東町2丁目・・・ このようなデータが並んでいる中から「Aであり、かつ東京都中央区の住所」であるデータの件数を表示したいのですが、どのような関数を使った式を組めばよいのでしょうか。よろしくお願いします・
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel関数、VBAで可能か教えてください
いつもこちらの識者の皆様にはお世話になっております。 Excelのことで質問させてください。 A1-A3セルに下記のようなデータがあります。 東京都千代田区千代田1丁目1-1日本マンション 101 東京都千代田区千代田1丁目1-2 東京都千代田区千代田1丁目2 これをそれぞれ、B列に号地までの住所、C列に物件名と部屋番号に分けたいのですが、関数もしくはVBAで可能でしょうか? 定義としては、 1.物件名と部屋番号の間には必ず半角スペースがある。 (半角スペースを含まないセルはそのままB列にデータをコピーでOK) 2.番地と号地は半角数字、物件名は全角。 一戸建てのデータはifで半角スペースを含まないものをそのまま持ってくればいいんですが、集合住宅の場合、どのようにしたらできるのか分からず行き詰っています。 vbaでsplを使うことも考えましたが、うまくいきそうにありません。 どなたか、上記内容の場合どのような関数、もしくは構文が適しているか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品