• ベストアンサー

VBAでの年齢計算がうまくいきません。

失礼いたします。  VBAで年齢の計算を行いたいのですがなかなかうまくいきません。 =sub Dim 開始日付 As String Dim 終了日付 As String Dim 年齢 As String 開始日付 = "S54/4/1" 終了日付 = "H22/4/1" 年齢 = "=DATEDIF(開始日付,終了日付,""Y"")" =endsub としても、DATEDIF関数は引数をうまく処理してくれないのです。 エクセル関数を使わずに、年齢を算出するか。 エクセル関数内に引数を代入する方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.3

そういう場合は、Evaluateを使います。 Sub macro() Dim 開始日付 As Date Dim 終了日付 As Date Dim 年齢 As String 開始日付 = "S54/4/1" 終了日付 = "H22/4/1" 年齢 = Application.Evaluate("=datedif(""" & Format(開始日付, "yyyy/mm/dd") _   & """,""" & Format(終了日付, "yyyy/mm/dd") & """,""y"")") MsgBox 年齢 End Sub

kulokunier
質問者

お礼

おお、ありがとうございます。 提示された式の意味はまったくわかりませんが^^; 問題は解決いたしました。

その他の回答 (2)

• kybo
回答No.2

VBAのは「DateDif」ではなく、「DateDiff」と記述します。 VBAのDateDiff関数のヘルプを見ておいて下さい。 Sub macro() Dim 開始日付 As Date Dim 終了日付 As Date Dim 年齢 As String 開始日付 = "S54/4/1" 終了日付 = "H22/4/1" 年齢 = DateDiff("yyyy", 開始日付, 終了日付) MsgBox 年齢 End Sub

kulokunier
質問者

お礼

datediffを使用すると、アクセスのdatediffのように数え年の扱いになるようです。 たとえば、 開始日付="2008/12/31"  終了日付="2009/1/1" とすると 年齢 = DateDiff("yyyy", 開始日付, 終了日付) この場合、年齢が1歳になります。 なのでdatediffは使いたくないのですが・・・

• myRange
回答No.1

質問のコードでは、開始、終了日付が文字列のままなので、 DateValueで、日付シリアルに直してから計算する それと、Dateiffの引数の使い方も間違い。 また、年齢は数値ですから、  >Dim 年齢 As String この宣言もIntegerなどに変えるべきです。 年齢 = DateDiff("yyyy", DateValue(開始日付), DateValue(終了日付))   以上です。    

kulokunier
質問者

お礼

勉強になりましたありがとうございます。

kulokunier
質問者

補足

とおもいましたが、上記の問題が発生しました、どうしたものか・・