-PR-
締切済み

VBAでユーザー定義関数作りにチャレンジしてます。

• 困ってます
  • 質問No.65053
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

DATEDIF関数をなんとかユーザー定義関数に組み込んでみようと思い、VBAをはじめてみました。
標準モジュールでFunctionを使って書くところまでは何とかたどり着いたのですが、
DATEDIF自体の計算についてどうやって場合わけしていったらいいのか悩み始めてしまいました。
DATEDIF(開始日,終了日,単位)とした場合、
単位="D"もしくは"d"ならば、(開始日-終了日)/ 1 と、適当ではありながらも考えてみました。
そこからが問題で、月数、年数を数えるときに日付の違う月数をどうやって数えるのか、とか、うるう年の計算をどうしたらよいのかとか。。。
単にシリアル値を取り出して割るだけじゃだめですよね?

検索でユーザー定義関数についても、DATEDIF関数自体に関してもしてみたのですが、どうしても理解に苦しんでいます。

直接の答えでなくてもいいので、関連サイトや関連書籍でいいものがあったら教えてください。
本当は本は人に言われて買うものではないと思っているのですが、自分の踏み込んだことのない分野なのでちょっと手のつけようがなくて困っています。。。
どうかお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

すみません、回答ではありません。 いくつか確認したいことがあります。 VBAを・・とありますが、これはACCESSのVBAですか?EXCELの?WORDの? 確かにEXCELにはDATEDIF関数があります。 知りたいのはこの関数のアルゴリズムですか? そうではなくてACCESSでEXCELのDATEDIF関数と同等のことがしたいということですか? というのであればDateDiff関数がありま ...続きを読む
すみません、回答ではありません。
いくつか確認したいことがあります。
VBAを・・とありますが、これはACCESSのVBAですか?EXCELの?WORDの?
確かにEXCELにはDATEDIF関数があります。
知りたいのはこの関数のアルゴリズムですか?
そうではなくてACCESSでEXCELのDATEDIF関数と同等のことがしたいということですか?
というのであればDateDiff関数があります。
年、月、日だけでなく週、時間、分、秒の差もとれます。

見当違いのことを言ってるのであれば申し訳ないです。
補足コメント
eub55

お礼率 89% (103/115)

ごめんなさい。本当に初心者なもので、質問の仕方も心得ていませんでした。
EXCELのVBAで、ワークシート関数にユーザー定義関数としてDATEDIFを組み込んでみたいのです。
DATEDIF関数も普通に入力して使ってはいるので、使い方自体は理解してるのですが、自分で作るときにいったいどこから手をつければいいのか、場合わけに悩んでいます。
単位に入力された値によっては返す値を買えるということはIFで分けるわけですよね?
それをどこからやっていくかで今とまっているところのです。
これで質問の内容がおわかりいただけたでしょうか?

よかったら、またアドバイス下さい。
投稿日時 - 2001-04-18 16:10:55