• ベストアンサー

パソコン新調@梅田ヨドバシカメラ

今週末、梅田のヨドバシカメラにパソコンを買いに行きます。 2009年12月現在で、パソコンを買うならこれだ!というものがあれば教えて頂けないでしょうか?? 私がパソコンを使うのは、 (1)ワード・エクセル・パワポ (2)ネット (3)DVD鑑賞 です。 画面は、大きいサイズがいいです。 メーカーはどこでもいいです。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

たとえば3D系のゲームなどを行ったときに 処理が遅くて、カクついたり、高画質でできない場合 大体は、その機能に強い、ビデオカードを買って取り替えるのですが メーカーものの場合は本体に内蔵されていて、それを取り付ける スペースがはじめから無いもの、また、基板自体メーカーの特殊規格で 取り付けることができないものが、多々あります。 また、USBが3.0に規格が新しく出て、高速転送が可能になってきましたが、それをつけたい場合、本体あけて、ボードを刺すことになります メーカーもののPCには、それすら刺すことのできないものがあります。 メーカーは、自分のとこで動作を認めた機材以外の増設や変更を トラブル回避のために特に嫌いますので、そういうことができないことが多いのです。 メーカー側の言い分ですと うちで認めたもの意外は取り付けられないよ、そうしてもやりたきゃ できるやつに買い換えてねってことです。 PCの寿命というか切り替わり時期は3年くらいです。 自作erは、それをパーツの交換などで、対応させますが メーカー製ユーザーは、全体の取替えを余儀なくされます。 あと、モニターは別付けのものを推奨します。 本体+モニター一体型は、モニターの変更が利かない上に 後のトラブルの原因になります。

osanm_ssmk
質問者

お礼

大変参考になりました!! どうもありがとうございます。 リスクマネジメントの時代なのでメーカーは保守的なんですね。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

(1)ワード・エクセル・パワポ (2)ネット (3)DVD鑑賞 この程度ならいまどきのマシンならどこのメーカーのもの買っても余裕ですね。 あとは、店いって、モニターの大きさが自分好みのもの あえて言うなら、メモリーが多いもの(最低2G)を買えばよし あと、メーカーものを買うなら、ビデオカードの増設等の 内部的な増設によるパワーアップはできないと思ってください。 (HDDやメモリーの増設は除く) ただ、パワポは別に買わないと付いてこないような気がします。

osanm_ssmk
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

osanm_ssmk
質問者

補足

回答ありがとうございます!! すみませんが、 「ビデオカードの増設等の内部的な 増設によるパワーアップはできない」 とはどういうことでしょうか? 知識がなくて申し訳ありません。