Outlook2007で送信時に0x80040201エラーが表示

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007で送信時に0x80040201エラーが表示される
  • 送信できているがエラーメッセージが表示されるため不安
  • 解消方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007で送信時に0x80040201エラーが表示

お世話になります。 Win7の環境を構築してから、1か月ぐらいが立ちます。 それまでは順調に動作してましたが、昨日から、Outlook2007で送受信時に以下のようなメッセージがでるようになってしまいました。 送受信後の進捗度の画面で、 『 タスク (メールサーバ名)送信中にエラー(0x80040201)が報告されました。不明なエラー 0x80040201 』 PSTファイルの設定のし直しだったり、プロファイルの作り直しだったりをおこなっても解消できずに困ってます。 送信できているようなんですが、必ずエラーが表示されますので、本当に送信できたかどうかが不安で、データで持ち歩いたりしなければなりません。 どこをどういじればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• asheh
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>つまり、送信するメールも受信するメールもないような状態で、送受信のボタンを押した場合でも、標題のエラーが表示されます。  このようなケースなら、他の原因例えばprofile絡みの原因を想像しますが、もう既にprofileの再作成は試されているようなので。  まあ、気休め程度ですがOffice自体を一度アンインストールして(HDDにOfficeのフォルダが設定ファイルを保存するために残っていたら、それも手で削除して)、再度Officeをインストールしてみるとか。  レジストリに不整合が有った為とかなら、再インストールで直る可能性もあります。  再インストールでも同じなら、不具合箇所が特定出来ないのでリカバリしかないです。

asheh
質問者

お礼

そうですか・・・・やっぱりそれしかないですか。 時間を見て再インストールからやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者殿に分かるように補足するなら、そのエラーが起きているメールは  ・他のメールクライアントからインポート(データを移行してきた)したデータを使って、返信ボタンで作成したメール なのか  ・新規作成ボタンで作成したメール なのかということ。 もしも下のケースなら、私が貼ったリンク先のケースとは違うということ。 その場合、プロファイルの作り直しも既に試みているようなので、もう対処法がない。 最後の手段である、「リカバリして下さい」としか言えない。 もしも上のケースのメールのみ、そのエラーになるのであればメールは届いているが、インポートしているデータに何らかの不備が有る可能性がある。 「返信」ではなく「新規作成」で送信して下さい。

asheh
質問者

補足

回答者様よりご質問のありました ・他のメールクライアントからインポートしたデータを使って、 返信ボタンで作成したメール or ・新規作成ボタンで作成したメール ということで言いますと、どちらでもないといいますか、どちらでも・・・なんです。 つまり、送信するメールも受信するメールもないような状態で、送受信のボタンを押した場合でも、標題のエラーが表示されます。 また、上記2パターンでのメールの送信については、両方とも送り先に送付することはできますが、エラーメッセージが表示されます。 こういう書き方で意味はあっておりますでしょうか? こうなってきますと、切り分け方法もすべはなく、リカバリするしかないでしょうか・・・。

回答No.1

"0x80040201"で検索したら、以下のURLを見つける事が出来た。  【Outlook Error 0x80040201】   http://www.pcreview.co.uk/forums/thread-786356.php 回答者側の言っていることを要約すると  ・Outlook以外のメーラーからメールデータをインポートし、そのメールを開いて返信ボタンを押して返信メールを作成&送信すると発生する  ・解決方法は、メールアドレスに入っている別名を実際のメールアドレスに書き換えていけばOK という事みたいだ。 回答者側の想定しているのは、unsent(未送信)フォルダにあるメールみたいなので、質問者殿のケースと状況が違う可能性があるが、心当たりがあるなら試してみては。 #unsentなので送信が失敗しているメールと思われる

asheh
質問者

補足

だめです・・・。よくわかりませんです。 送信トレイの中には何も残っていなかったものですから、念のためPSTファイルの修復を行ってはみたものの、回復せずです。 開封通知のようなものが、配信できずに残っててってことなんでしょうか?