• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この時期を乗り越えるには?)

この時期を乗り越えるには?

solyueyangの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

にんげんは思考や感情を コントロールできる。 というのは少しおかしな意見です。 実はにんげんは何かに反応して 生きる動物なのです。 「意識は無意識のより0.5秒遅く 反応する」 とどこかの学者が証明しているようです。 だからあまり感情を抑えたり コントロールしようと思わず、 「また反応しちゃった しょうがないにんげんだもの・・・」 と諦めて、すこし自分の 感情を分析するクセをつけるのも よいかと思います。 ホルモンとはまだ人類が 解明していない不可思議な物質です。 人体でほんの少し分泌されるだけなのに 思考や身体の働きに作用します。 でも基本的にはホルモンバランスは 健康的な生活をするとよくなります。 運動・栄養・デトックス・ストレス解消 など行うことで、自然と穏やかな気分に なると思います。 実は私はそうやって感情の波を 乗り越えてきました。 私の意見がお役にたてれば幸いです。

関連するQ&A

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。

  • どうすればいいですか?

    ここ数ヶ月何もやる気が起きず、仕事が休みの日は掃除や洗濯、気分転換に出掛けようと思うのですが、ほぼできず寝てばかりです。仕事では些細なミスをし、落ち込み、自分がいなければ他の方々の仕事を増やさないで済むのに、本当は邪魔なのではないかと考えて落ち込み、泣く日々です。物忘れもひどく、メモは取りデスクに貼り付けたりはするのですが、他の仕事やトラブルが起こると、忘れたり、優先順位を組み立てる事ができず時間がかかってしまいます。前からくらべると感情の起伏も激しく泣いたり、イライラしたりとくにイライラが止められず悩んでいます。 性格が変わったかのようで、また落ち込みの繰り返しです。どうすればよいのでしょうか。

  • 友達と仲直りする方法

    数ヶ月前私が情緒不安定で、一番はその友達のことで些細なことでイライラしたりしました。友達が○○と遊ぼうよとか誘いがあって、私はちょくちょくジムを理由に断ってました。 いつもの?ように友達から誘いがあって、私が友達に「ジムの件で遠まわしに断ってた」と言いました。それから会話が途切れ、今日初めてあのことを友達に白状したのです。そしたら「こんなこと言われて怒らない人いないでしょ。」とあっさり突きつけられました。 最後まで話し方が冷たく、私が悪かったと謝ろうとしたら、もう寝ると言い放って、強制的に接続を切っちゃいました。もう謝っても許してもらえないだろうなと思うんですが、どうですかね?

  • 毎日泣いてばかりの自分。強くなりたい。

    私(20代・女性)はちょっとしたことで傷つきやすく、 すぐに泣いてしまいます。 情緒不安定で、 仕事中は堪えていますが 休日などに些細なきっかけがあると 心の中が不安でいっぱいになってしまうのです。 彼氏はとても優しく、 いつも、私の泣いている理由を聞いてくれます。 でも、ずっとこんなことが続くと 彼氏もうんざりした気持ちが爆発してしまうのではないか、と また不安になってしまいます。 小さなことに傷つかず、 いつも朗らかに過ごせるよう 強くなりたいです。 そのための『心掛け』がありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • なぜかイライラしてしまう男友達

    会っていると、すごくイライラしてしまう男友達がいます。もう知り合って1年位で、たまに会って食事に行ったりしてきましたが、その人といると、イライラしてしまう事が多いです。いつもイライラする理由は、ものすごくささいな事なんですが、その人が何気なく言った一言や、服装に気をつかわない所や、「痩せたい」と言いながらも食べ過ぎたりしている所や、男らしくない所など、あげたらきりがないんですが、とにかくイライラしてしまいます。 普通に会話してる時は、「楽しいな」と思ったりもするんですが、そういう時はほんの一瞬で、たいていはいつも彼の言葉に必要以上にピリピリしてしまい、その度に不満が爆発してしまいます。私はどちらかというと神経質なほうで、彼はあまり怒ったりしないほうなので、私が爆発するといつも「イライラさせてごめんね」とか「努力していくね」と言ってくれますが、結局イライラがおさまりません。他の異性といても、こんなふうにイライラしないのですが、自分でもなぜこんなにイライラしてしまうのかわかりません。 イライラする理由も、他の人から見ればバカみたいな事に見えると思います。平常心を保とうとしたり、イライラしない様に心掛けて会っても、結局はだめで、嫌な気持ちになって帰ってきます。いつもそんな感じです。なんだかイライラする自分に疲れました。 こんなふうになるなら、会わないほうがいいですか?

  • 仕事の無い時期、どうやって会社で過ごしますか

    システムエンジニアリングの仕事をしていますが、現在は仕事のあまりない、 社内業務も少ない部署にいます。 みんな、特に契約社員の方は、月に半分は定時に帰宅します。 社会人4年目です。3か月前に今の部署に異動になりました。 この部署でのスキルはまだ低いということで、比較的やさしめの仕事をさせていただいています。 が、ここ二日間、なにもすることがありません。 直属の上司(15歳上)にも、二日前に「悪いんだけど、君と○○さんと△△さんの3人は、ちょっと11月中は仕事が無いんだよ。他のチームの仕事も、進捗よりかなり進んでいて、手伝えることもなくて・・・。 だから、今月残りは、勉強の期間にでもあててもらえるかな?」と言われました。(もちろん、嫌な言い方ではなく、事実を伝えてくれただけです) 私以外の2人は、私より年下だし、元々今の部署はお互いしゃべるような雰囲気でもないので、 2人が何をしているのかは全く知りませんし、人のことは人のことかな、と思っています。 でも、昨日と今日は、配属時にもらった資料や、今までやった仕事の復習をしていたのですが いまいち、何も成長した感じがしません。 私より5年上の先輩にアドバイスを求めたら、「俺は、時間のあるときに、この現場の昔の人が作った、用語データベースのようなものをずっと読んでたかなあ。自分に関係がありそうなところを重点的に」と言っていたので、私もそれをやってみたのですが、いまいち・・・ 気がついたら、今日の夕食のこととか、次に見たい映画の事とか考えたりしてしまいます。 まだここに来て日も浅く、環境もわかりきってはいないので、自分で仕事を作り出すことができません。 しばらく、この退屈な日々が続くと思うと辛いです。 でも、できる人は、こういう時期をうまく利用して、できるようになるみたいですね。 私はどういうことができるでしょうか? 明日からでもぜひ実践したいので、皆さんの経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 何だか毎日イライラします

    些細なことで毎日イライラします。 会社でチームリーダーをやっているのですが、「私はメンバーに嫌われているのかも?」と疑心暗鬼になったり、メンバーの些細なことでイライラしてしまいます。 大変な仕事は私ばかりでメンバーは手伝ってくれません。 手伝って下さいといってもシカトされます。 私ばっかり仕事が増えて、他の人は定時で帰ります。 そんなに楽なら手伝って欲しいです…。 私が思うに、チームの間で信頼関係が構築できてないのかなって思ってます…。 色々試行錯誤してみてはいるのですが、まだ手応えは掴めていません。 どうして人の倍頑張っているのに責められるのは私なのですか? それがリーダーというものなんだとは思うのですが、私が未熟なんでしょうか。 もっと楽しく仕事できたらいいのに、楽しい環境を作って上げられたらいいのに、と思うと苦しいです。

  • もう~ほかっておけない

    私は飲食店でパートを始めて4ヶ月ほどたちますが、ある一人のオババ(60歳位)に ババ: アレとって! 私:  アレって何ですか? ババ: 解らないの???(怒) と、いつも言われています。 わからないから聞いているのに、 ババ:(分からないならもうイイ) と言いながら物に八つ当たりしています。 他のパートの方や社員の方もみんなババの性格を知っているので、 (ほかっておけ~!) なんて言われますが、かなりイライラします。 凄く気分屋で毎日、態度が違います。 今日は挨拶無視から始まり、私が仕事をしているのにアレやって~など、自分がやってほしいことを最優先しろとうるさいので、手が空いてませんと言うと、またまた仕打ちがきました。 狭い通路でわざとぶつかってこようとしたり・・・。 私が避けようとするとわざとぶつかってきたり・・・。 私は空いた時間にお茶を入れて従業員に配っていると、要らないと。 その1分後自分で入れて飲んでました。気分が変わったのかもしれませんが・・・。    言われたことをやっっても、お礼を求めているわけではないですが、 ありがとうの一言もありません。 今日は私にだけ、朝からこんな態度で一日イライラして終わりました。 が、しかし全く逆の日もあるのです。 ありがとう、ありがとうの連発!!! 冷たいお茶ありがとう!!! 何か手伝ったら、元気にありがとう!!! 気分屋すぎてついていけないです。 このままこのババに振り回されストレスを溜めて  イライラするのはもう嫌です。 上の方に相談したいのですが、きっとほかっとけ~ なんだろうろ思います。 私も前は、この人病気だから仕方ないと思っていました。 でも、もう爆発しそうです。 爆発したら自分が辞めなきゃいけなくなるのも嫌だし・・・。 いったいどうすればいいでしょうか?

  • いいとこどり?先輩パートさんにイライラします

    週4日、1日8時間のパートタイマーです。 同部署の先輩パートさんは、お子さんがいるので週4日、1日5時間です。 私はまだ入社して一年も経っておらず、先輩パートさんは7年くらい勤めています。 今私は妊娠中で、いろいろ助けてもらったこともあるのですが 最近やけにイライラしてしまいます。 すごく些細なことなのですが、私が他部署から相談された業務について 改善に動こうとすると、こちらの業務が滞るからやらなくていいと言われ 自分がたまたまその相談を受けたら、自分の仕事を私に投げて 改善に向けて積極的に動いたり、 私がミスしたわけでもないのに、私のミスだと勝手に勘違いして 他部署の人に話していたり…。 先日は、私が担当してる仕事について他部署から指摘が入り 電話でその話をしていたので、電話変わりますって言っても変わってもらえず 電話が終わった後に、あの人はこう言ってたよ、と伝言されたとき、 話を受けるなら最初から最後まで自分がやってと怒ってしまいました。 私の担当している仕事について相談しても、私はわからない、知らないと言うのに 中途半端に中に入られると、とてもやりにくいです。 でも何も怒らなくてもよかったのにと、恥ずかしいし後悔しています。 私の会社では他の部署の人たちはお昼は自席でお弁当の人が多いのですが 私と先輩パートさんは、ほぼ毎日外に食べに出ています。 先日、先輩パートさんが他部署の人に、なぜお弁当にしないのか、外に出てばかりと言われたらしく 「Aさん(私)はつわりがひどいから、社内のお弁当のにおいがダメだから仕方ないんです」と答えたらしいです。 私は確かにつわりはひどかったのですが、今はお弁当のにおいも大丈夫だし、 彼女がお休みの日はお弁当を自席で食べています。 お弁当でも大丈夫ですと彼女に言っても、自分が外に食べに行きたいらしく においは大丈夫とかお弁当でも平気とか、他の人には言わないでねと言われました。 まぁいいかと思いましたが、なんだか私のせいにされてるみたいで 嫌な気分です。お弁当でも大丈夫なんですと主張したい衝動に駆られます。 すごく小さなことだとわかってますが、いいとこどりしてるように私には見えてしまって イライラし出すと止まりません。 私はもうすぐ産休に入るので、一緒に仕事するのもあと少しの期間です。 産休をいただくことで迷惑かけることになるのもわかっているし ここはひとつ辛抱して、軽く流していきたいのですが 目立つ仕事ばかりやって、地味で手間な仕事はこちらに押し付けて さっさと帰っていかれると、こちらは帰れず悶々とします。 この前までは流せていたはずなのに、先日怒ってしまってからは アレもコレも気になってイライラしてしまって、落ち込んでいます。 どういった心構えでいたら、気にせず対処できるものでしょうか。 アドレスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事として割り切るにはどうしたらいいでしょうか

    仕事で腹立たしく思うことが多々ありますが、どうしたら割り切れるものでしょうか? ある部署(仮にAとします)の人たちの態度がどうしても許せなくてイライラしてしまうのです。 Aは自分が忙しい時には当然のように仕事を押し付けてきて、断ると「もう手伝ってやらんぞ」と脅してきます。それでも私の部署Bは困らないのですが、職場的に険悪になるのも仕事しづらいので言い返したりしていません。しかしBが困った時はめったに手伝ってくれず、「また仕事を遅らせて迷惑だ。いつもBはそうだ」と文句ばかり言ってきます。 Aはどんなに手が空いていても他も部署を助けようとしません。一度、手伝うといつもそれを期待されるのが嫌だから決められた業務以外しないのです。Aのトップの人たちが今以上に仕事を増やしたくないらしく、新人が他の部署を手伝おうとすると叱るのです。ですから、だんだん上司の顔色ばかり伺って仕事を放棄しているのだと思います。 百歩譲って他を手伝わないのは認めますが、他部署に仕事を押し付けておいて「なんでやってないの」とか平気で言ってくる所が我慢できないのです!それも入社して3年程度の人も上司と同じように振舞っているのです。 事務局や理事長などから注意されても是正されません。それがまかり通るAの体質が嫌で仕方ありませんが、どうしても治らないなら私が気にしないようにするしか無いと思います。 どうか、どうやったら気にせず平常心でいられるかアドバイスください。 こんな人たちのために心を乱したり、自分も同じような最低の人間になりたくないのです!!できれば反面教師にして、私は周りにきを使える人でいたいと思います。でもこのイライラが抑えきれないのです。 長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。