中学生にお手ごろなギターは?

このQ&Aのポイント
  • 島村楽器で購入したヤマハのFS-720Sがお手ごろなギターとして選ばれました。ヤマハのFGに比べてボディが小ぶりで、またネックシェイプも細いため、中学生にも扱いやすいと評判です。
  • Jamesという島村楽器のオリジナルブランドのギターも試されました。価格帯はヤマハと同じですが、材質や鳴り方が上質なため、選択肢として検討されました。
  • 購入したギターはクリスマスプレゼントとして扱われ、12月25日まではケースから出さないことになりました。娘の大切なプレゼントとして、クリスマスまでのお楽しみとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生にお手ごろなギターは?(購入編)

先日「中学生にお手ごろなギターは?」 http://okwave.jp/qa5509014.html で質問させていただいたオヤジです。 昨日、娘と2人で島村楽器に行って購入しました。 予算と好みの音楽を店員さんに伝え、いくつか出してもらった結果、 ヤマハのFS-720Sに決めました。 私個人的にはFGの鳴り方が気に入りましたが、娘には少々ボディが大きかったようです。 ネックシェイプも微妙にFSの方が細く、娘は小ぶりなFSが一番気に入ったそうです。 大変喜んでおりました。 皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。 色々試している時、「これはどうですか?」と店員さんが持ってきてくれたのが、 「James」というブランドでした。 初めて聞いた名前なので尋ねたところ、島村楽器のオリジナルブランドとのこと。 FGともFSとも違う鳴り方で、仕上げも上質。 同価格帯のヤマハよりも上質の材質(ボディがマホガニーだとか)だそうです。 これもなかなか良いなー、と思いましたが、あくまで娘のギターですので、 娘の好みが最優先(笑) Jamesをお使いの方いらっしゃいますか? どんな感じでしょう?(漠然としていてすいません) (追) せっかく買ったのに出そうとしないので、「お父さんにもちょっと触らせてみそ。」と言ったら、 「ダメ!12/25まではケースから出さない!!」 あくまでもクリスマスプレゼントというこだわりがあるようで・・・ 買うのが少々早過ぎたようです(笑)

noname#106660
noname#106660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

先日ぶりです。 ご購入おめでとうございます。 島村Jamesは持っていませんが、 友人から借りて弾き倒した経験ありです。 モデル名は忘れましたが低価格帯で、 軽い、 小さい、 弾きやすい、 音もまずまずでした。 YAMAHAのネックシェイプが全く合わない者としては(笑 James弾きやすかったのを覚えています。 スケールも短いのかなあ。 そういう経験をして、 Jamesに手を出すかというと。。。 ドレッドタイプやジャンボタイプ、 ロングスケールやミディアムスケールを複数本持っている身としては、 積極的に購入しないと思います。 初心者が気に入ってこれどうですかと問われたら、 大きな問題が無くていいのではと答えると思います。 価格帯の幅は異なりますが、 寺田楽器が作っているといわれているスタッフォードというブランドのギターがありまして、 これは黒澤楽器が力を入れているブランドだと思うのですが、 これは良い作りのアコギという印象があります。 楽器商と製造会社コラボのアコギはあまりなめずに弾いてみると面白いですね。

noname#106660
質問者

お礼

なるほど。。。 確かに弾きやすそうな感じは受けましたね。 ブランドを気にしないならいいかも、ですね。 帰りに娘が「これ、ケースにも"YAMAHA"って入ってる~!!」 ・・・と大はしゃぎでした。 ブランド力は大きいようです(笑)

関連するQ&A

  • 初アコギ購入について

    ギターに詳しい方に質問です。できれば早めの回答をお願いします。 私はギター初心者でアコギの購入のため島村楽器を下見してきました。 そこで店にあったYAMAHA FS-720SとオリジナルブランドのJames(型番は忘れてしまいましたが、JFM1かJF350だと思います。)を見てきました。 店員さんが言うには「YAMAHAのはサイドとバックがナトーというあまり使われていないものだから、サイドとバックが高いギターにも使われているマホガニーのJamesのほうがいい」そうです。 そこで質問です。 ①本当に店員さんの言うことは正しいのでしょうか? ②Jamesのギターはつくりや音程はいいのでしょうか? もう少しほかの店を見てみるつもりなのでこのほかに初心者でも扱いやすいギター(予算は5~6万前後で自宅でひっそりと弾くつもりです。)がありましたら教えてください。 今週の日曜日楽器屋の近くに行く用事があって、その帰りに購入しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • ギター購入について

    今度近くの楽器店でヤマハFG-730S(3万2000円)というギターを買おうと思っているのですがどうでしょうか?ちなみにギターをこれから始めようと思っているものです。

  • ギター初心者です

    アコギを始めたいのですが、YAMAHAのFG720かモーリスのF-12_2で悩んでいます 先日楽器屋さんで、YAMAHAを見せてもらってきたんですが わたしが小柄なので大きいような気がしました 店員さんにはもう少し小さいFSを進められたのですが 見た目がどうしても嫌で・・・ やはり始めは弾きやすい小さいサイズのほうがいいのでしょうか?

  • ギターを購入したい

    ↓前回こちらにお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3639657.html ↑の通り、ギターをやろうと思っています。 タイトルの通りなのですが、近くの楽器屋に行ってもよくわからないし、店員に聞くと言っても・・・ それで、買うギターは10000円ぐらいの安いギターで良いのでしょうか? それかYAMAHAの様なブランドの20000円程のしっかりしたギターの方が良いですか? ご回答お願いします!

  • YAMAHA FG720S アコースティックギター

    yamahaのFG720Sというアコースティックギターを買おうかと思っているのですがFSとFGではどうちがいますか? このギターは初めて買うのですが適していますか? 宜しくお願いします!

  • ギターのスケールの長さの違い

    ギター歴1週間です。ヤマハのアコギを買おうかと思ったのですが、 スケールが長いものと短いものがありました。 例えばYAMAHAのFS-720Sで650mm、 FG-720Sでは630mm?(だったかな)で長さが違うのですが なぜ長さが違うのでしょうか?一般的なギターのスケールとか あるのでしょうか?またYAMAHAのギターは初心者でも使いこなせる ものでしょうか?

  • YAMAHAのギターを買おうと思うのですが

    僕は初心者なので、 YAMAHAのギターを買うのですがどれが良いのかわかりません。 FG750S FG730S FG720S FG720S-12 FG720SL FS720S FG700S この中で買おうと思うのですが、どれが一番いいですか? この中以外に初心者に適しているアコギがあればおしえてください。 予算は5万円までです。ヨロシク御願いします。

  • ギター選び  最初の1本 (アコギ)

    アコースティックギターを始めたいので、 まずは、ギターを買わなくてはなりません。 もちろんジャカジャカ弾いたりもすると思いますが、 どちらかというと静かな感じの、アルペジオを中心に練習していきたいです。 一応自分でも、分からないなりに調べて、 YAMAHA-FG720S YAMAHA-FS720S に候補はしぼりました。 ボディタイプが違うみたいです。 あとは弦の長さが、普通650mmなのが、FSの方はちょっと短いようです。 あとあとのことも考えると、最初から650に慣れておいた方がいいのかなって思ったりもしましたが、 このちょっとがどれだけの差なのかも実感できないし、 まだギターのこともよく分からないので、 正直どっちでもいいかなとも思ったのですが(さっさと買って練習したいし)、 詳しい方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします http://yamaha.jp/product/comparison/?category=/guitars-basses/ac-guitars&sort=1

  • ギターを始めることにしました

    昔から興味を持っていたギターを始めようかと思います。 友人から島村楽器のブランド、バスカーズ(?)を勧められました。 進めた根拠はないとのこと。 そこで質問です。 ギター経験者の方から見て、あそこのブランドは良いものなのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。 ちなみに、レスポールを購入の予定です。

  • ギター購入(初心者です)

    ギターを購入しようとしているのですが、ギターの購入で疑問があります。 私は、最近できた、島村楽器のレイドバックのテレキャスターを購入しようと考えているのですが、私の父(ちなみに私は中2です)が、有名なメーカーの方が良いといい、フェンダーのテレキャスが良いといっています。私は、楽器店の店員にも、話を聞いて、レイドバックのテレキャスターを購入しようと思っているのですが、やはりメーカーを考えて選ぶべきでしょうか?また、レイドバックのギターについてなにか知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう