• ベストアンサー

サプリや薬に入っている乾燥剤について

サプリメントや市販の薬で、 紙に包まれた錠剤型の乾燥剤が入っているものがあると思うのですが、 通常何個入っていますか? というのも、家の中に1つ落ちているのを発見しまして、 犬を飼っているので、もし2個以上入っているのであれば 犬が食べたり、いたずらした可能性も捨てきれないので、 心配になり質問させて頂きました。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.1

たまに瓶入り錠剤を買ったりしますが… だいたいは一瓶に一つの乾燥剤が入ってたりしますね。 あまり二つ入ってるって言うのは見かけた事が無いような…? もし、犬が食べた場合は口で水分と化学反応を起こしてはき出すか… 下手して飲み込んでも、おそらく質問文を打ってるときにわんちゃんが急変してると思います^^; 心配でしょうから、1日は様子を見て、平気そうならば「ただ落ちていた」で良いとは思います。

peridot55
質問者

お礼

やはり1個ですよね。 言われてみると2個入りって見かけたことが無いような・・。 2個必要な場合は、袋入りの方を使うのかもしれませんね。 愛犬は、かなり元気です^^; ネットで調べた所、錠剤はシリカゲルらしく、 口にしてもそんなに問題は無いようです。 ただ乾燥剤を触ったら、すごく固かったので、 誤飲していたら腸に詰まるのでは・・という心配から 質問させて頂きました。 でも愛犬が食べた可能性は低そうですし、 客観的な意見を聞くことが出来て安心しました。 ありがとうございました。