• ベストアンサー

アメリカの大学生は校内で小火があっても消火器で消そうとしないのでしょうか

アメリカの大学では、消火器を無断で使うと罰金を取られるのでしょうか。 ですから、アメリカの大学生は、大学構内で、小火(ぼや)があっても、消火器で消そうとしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

消火の目的で使うのであれば、罰金を取られることなど 考えられません。下記URLにあるように、大学内で消火 器の使用法をレクチャーしていますし、火気を使う場合は 携帯消火器を用意するように推奨しています。 http://www.manchester.edu/OSD/security/Files/Firesafety.htm  いっぽうで消火目的以外で消火器を使った場合、なにか しらの法令に触れる可能性は高いでしょう。罰金というのは 法定刑ですから、大学の規則で定めることは出来ず、あくまで 消防法や施設利用に関する法規などによる罰則のはずです。  なお、最近のリスクマネージメントでは、犯罪や災害に 遭った場合は自力回復せず、とにかく避難するように推奨 していることが多いです。だから、火事を見たら消火は消 防にまかせ、まず避難すべしと定めている大学はあるかも しれませんね。

yoqukld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。