• ベストアンサー

既定値や入力規則はプログラムとDBのどちらに実装すべきか?

ACCESS2000で開発しており、将来SQLサーバーExpress2005に移行したいと考えています。 ACCESSでは既定値や入力規則などは、プログラムのみに記述すべきか、テーブルの機能を利用すべきか、それとも両方に実装すべきか。何か定石がありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔はプログラムに記述するべきだと考えていましたが、 現在はテーブル定義の活用も必要だと感じます。 テーブル機能のエラーをそのままユーザに表示 するのはみっともないので、当然プログラムでの制御 をメインとし、テーブルでの制御は最後の砦とするのが 私の考えです。 理由1 プログラム以外でデータの直修正を行わなくては ならない場合にデータの不整合が発生する可能性がある が、テーブルに入力規則などがあれば防止できる。 理由2 開発時に担当者がプログラムのミスにすぐに気がつく。 こんなところですかね。いずれも開発時に時間が多少 多くかかりますが、将来のトラブルがその分防げる と思いますよ。

ton_jiru
質問者

お礼

ありがとうございます。