• ベストアンサー

ダンブルドアの性格について(映画)

アズカバンの囚人までダンブルドアはユーモアもあり、かつ偉大な魔法使いという感じで観ていたのですが、映画が進むごとに校長のイメージが原作から離れて、どんどん気難しいキャラクターに変わっていってるような気がするのですが、何故だと思われますか? まず、半月眼鏡をかけていませんし、ユーモアが無くなり、微笑まなくなりました。巻が進むごとにヴォルデモートが復活したり、ハリーの身を案じてそういう表現にしたのかなとも思うのですが。 久しぶりに謎のプリンスを見てダンブルドアが無表情で"Take my arm."と言っているのを観てすごく違和感を覚えました。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じことを 思いました。本では 偉大でありながら ユーモアに描かれていましたよね。 炎のゴブレットから 本は上下2冊になり、かつ話の内容が少し シリアスになりましたよね。セドリックが亡くなったり… 映画ではわずか2時間程度の中に話をまとめなければならないし、話を暗くするため(?)にダンブルドアの お茶目な部分は 省かれたのでは? と私は思いました…

blue_ox050
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アズカバンまでは映画も原作もハリーポッターらしさがあったんですけどね。 4作目以降、本が発売される度に話題になるのはどういうストーリーになるのかではなく、誰が死ぬとかばかりですからね。 7作目の最後で、双子の兄弟の片割れが死んだり、コリン・クリービィーが死んだり、ルーピン夫妻が死んだり、ファンタジー作品なのに何がしたいのか分かりません。 私的には作者が重圧で鬱病になったのではないかと考えています。

関連するQ&A

  • なぜダンブルドアはヴォルデモート復活を確信してたか

    ハリーポッター原作に関する質問です。 第7巻に登場するスネイプの記憶の中での会話から考えると、 ダンブルドアは「ヴォルデモートは必ず戻ってくる」と考えていたようです。 なぜ彼にはその様な確信が持てたのでしょうか? それが原作中で示されている部分等がありましたら、それも一緒にお願い致します。

  • アズカバンの囚人

    アズカバンの囚人で ハリーがクディッチで落ちてきて ダンブルドア校長が 助けようとかけた呪文を教えてください あと ハーマイオニーが牢の扉を爆発させた時の呪文と スネイプが暴れ柳を止めるときの呪文を教えてください 全部聞こえた感じでいいですので どうか 教えてgoo!!

  • 今更ながら・・アズカバンの囚人の疑問に答えてください

    明日、友達とハリーポッターと炎のゴブレットを見に行く約束をしました。 それで、今更ながら前作のアズカバンの囚人を夕べ見たのですが、 どうもわからないところがいくつかあります。 原作を読めばわかることなのかもしれませんが、 明日までには読めそうにありません。 そこで、解説していただきたいと思い、質問しました。 (1)シリウスはどうやって脱獄したのか? (2)シリウスはなんのために脱獄したのか?(ねずみを捕まえるため?ではなんでねずみがロンのところにいるとわかったの?前から知っていたの?) (3)シリウスはどうしてアズカバンで狂ってしまわなかったの? (4)シリウスはどうしてピーターペディグリューがヴォルデモートに情報を漏らしたと確信しているの? (5)ピーターペディグリューはずっとロンのところにいたのに、ハリーを狙わなかったの? (6)スネイプがシリウスに「復習は密の味、オマエを捕えるのが夢だった」みたいなことを言ってたが、恨みでもあるの? (7)ダンブルドアが13歳の子供には証言能力が無いと言っていたけど、スネイプやルーピンはどうして証言しないの? (8)マルフォイの子分ってあんなに細かった? 以上です。 わかるところだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウ

    ハリーポッターと謎のプリンスで、ハリーが校長室でダンブルドアとマールウォロ・リドルの黒い指輪を囲んで話していたときなぜ、いきなり指輪が回転したのでしょうか?で、そのときに上を向いてさけんでいたのは誰?その人は、何をしていたのでしょうか?よく、考えてみたのですがよく分かりませんでした。 本も、見たのですが映画だけのシーンだけみたいで・・・。困っています。助けて下さい!!!

  • 好きな映画

    皆さんの好きな映画を教えて下さい。 私の好きな映画ランキング!! 1位  パイレーツオブカリビアン(生命の泉) 2位  ナルニア国物語(アスラン王と魔法の島) 3位  ハリー・ポッター(アズカバンの囚人)  です。

  • ハリーポッター最終巻の疑問《ネタバレ注意》

    ハリポタ最終巻を読み終わりました。 読んだ上でよく分からなかったことがあるのですが・・・ 死の秘宝の杖のことです。 スネイプがダンブルドアを殺し、そのスネイプを殺したのだから、ヴォルデモートが杖の主人ではないのですか? ドラゴがダンブルドアを殺したように書かれていましたが、殺したのはスネイプですよね? 何故ハリーが主人になったのでしょう・・・ ハリーはヴォルデモートの7つ目の分霊箱でしたよね。 7つの分霊箱を壊さないとヴォルデモートは滅びないものだと思っていたのですが、何故ハリーは死なずにヴォルデモートだけ滅ぼすことができたのでしょうか? 19年後、それぞれの子供がホグワーツに旅立ちましたが、どの子がハリーとジニーの間の子で、どの子がロンとハーマイオニーの間の子供なのでしょうか? ちょっとごちゃごちゃしていてよく分からなかったです。

  • ハリーポッターと謎のプリンスについて

    ハリーポッターと謎のプリンスを読んで、疑問が残ったのですが 1Q:404ページ、マルフォイは「エクスペリアームス!武器よ去れ!」という呪文を使っていますよね?映画ハリーポッターではダンブルドアが杖を使わずに魔法を使うシーンがあったと思うのですが、杖がないと魔法は使えないんですか?? 2Q:ホグワーツ歴代校長は、校長室に現れますよね(額縁の中に)??それに、額縁があればどこでも異動できる。だったらハリーはそこまで悲しむことは無かったんじゃないでしょうか?? 3Q:現在の時点で、ハリーポッターとハーマイオニーが恋愛関係に発展することはあると思いますか??

  • ハリーポッターについて

    ハリーポッターと謎のプリンスでダンブルドア校長がセルブスに殺されるって聞いたんですが・・・それは本当なのでしょうか?

  • ハリーポッター 3巻でバックビークを助けるシーン

    ハリーポッターとアズカバンの囚人でハリーとハーマイオニーが逆転時計で過去に戻り処刑されかけていたバックビークを助けるというシーンがありましたが、過去に戻った時ダンブルドアがバックビークを逃がすまでの時間稼ぎをかなりしていたように思いました。 でもダンブルドアは時間を戻す前の元々その時にいた人と思うのですが、どうして逆転時計を使ってバックビークを助けようとしていることがわかっているような振る舞いができたのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ハリー・ポッターの曲

    ハリー・ポッタの第三巻 「アズカバンの囚人」の映画で、 生徒たち(?)が歌ってた曲ありますよね!? あの曲名が知りたいです。 どなたか教えてくださいm(__)m