• ベストアンサー
  • 困ってます

【PHP】 プルダウンを選択した直後、同ページ内にフォームを表示。

  • 質問No.5514815
  • 閲覧数502
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (21/28)

今回は文章での説明が難しいので、手作りの図も用いて質問させていただきます。


正直、PHPではなくHTMLの話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

今回は、PHPで作成した(DBの結果を反映させた)プルダウンメニューを選択すると、
直後に同ページ内に別のデータベースの表を出現させたいということになったのですが、
そもそもPHPでもHTMLでもそんなことが可能なのかが分かりません。
もし可能であれば、教えていただきたく思っています。

何度も質問だけしてしまい、申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

おそらく今回の命題には複数の技術が必要です。

インタフェースについてはajaxでデータをサーバーにおくり、
結果を表示するのがいいでしょう。
データはphpなどのミドルウェアで処理して、RDBで検索などを
するのが効率的です。

もっと簡易な仕組みでやりたいのであれば、フレーム(iframe含む)
でもできるとおもいます。
補足コメント
koucha714

お礼率 75% (21/28)

返答が遅くなり、申し訳ございませんでした。
いつもお忙しい中、回答ありがとうございます。
Ajaxは一度も扱ったことがないのですが、調べて見ます。

また、この質問の内容のことを、JavaScriptで行うことは可能なのでしょうか?
もしよければ教えていただけませんか。
投稿日時:2009/12/14 12:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

>この質問の内容のことを、JavaScriptで行うことは可能なのでしょうか?

javascriptで非同期でデータを読みだす機能をajaxといいます。
ajaxはjavascriptの機能の一部にすぎません。

したがってjavascriptでやりたいならajaxを使う・・・というのが
より正確な言い回しになると思います
お礼コメント
koucha714

お礼率 75% (21/28)

そうだったんですね。
理解しやすい解説ありがとうございます。

この作成自体にはまだ時間に若干余裕が有るので、徐々に解決していきたいと思います。
投稿日時:2009/12/15 09:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (34/53)

>>そもそもPHPでもHTMLでもそんなことが可能なのかが分かりません。
PHPもHTMLも直接関係ありません。Ajaxを使えば可能です。

(1)の出発バス亭のプルダウンでの選択をキッカケにサーバのPHPなどに問合せて、PHPからの結果を取得し適切に処理したのち赤枠内に表示させます。
この間ページ自体が切り替わることはありません。

なお内容的にAjaxカテゴリの方が適切な回答が得られると思います。
補足コメント
koucha714

お礼率 75% (21/28)

返答が遅くなり、申し訳ございませんでした。
そうですか、Ajaxは全く手付かずなので短時間で習得できるかどうか、でもやってみます。

それと、.phpファイル内でも
<script type="text/javascript">
という表記を組込んでも通用するのでしょうか?
投稿日時:2009/12/14 11:58