• 締切済み

花粉症の薬は効きますか?

季節はずれの質問ですが、 花粉症の薬を飲んで効果がありますか? 鼻水やくしゃみが止まりますか?

noname#108709
noname#108709

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

ども、No1です。 レーザー治療の失敗例は興味深いので調べてみましたが、関根さんは合わなかったのかな?治療直後の辛さがお嫌だったみたいですね。 色んな所へ行ってもらいたいものですが、本人の向き不向きか先生の腕かは不明です。残念。 普通治療後2~3日ひどい鼻炎のような状態(鼻づまりなど)になると言われています。この期間は鼻をかんではいけないので、もしかしたら関根さんは噛みまくったのかもしれません。 が、わたしの治療後はかなり控えめで、軽くつまったかな?程度で、殆んど日常に支障がない位毎回軽いんですよ。 一緒に受けてる家族はもう少々重いようです。 (わたし=通年性の鼻炎含むアレルギー体質、家族=花粉症のみ) 仮に普通程度だったとしても、数日で2~3ヵ月の苦しみから解放されるなら同列には語れないと思います。 来年は少し飛散量は軽めみたいですね。 ちなみにわたしは薬は我慢するようにしてます。事前の服用で軽くなる事も知っています。 本当にきつい時だけにしてます。 早く特効薬でないかな~? 夏後半のブタクサもなんとなくむずむずするんですよね。

noname#108709
質問者

お礼

通例性とは大変ですね。 特効薬、出てほしいですね。 製薬会社も必死で研究しているとは思いますが。

noname#102013
noname#102013
回答No.5

ANo.2 補足質問にお答えします。 花粉症の薬として、<アレルギー性鼻炎>の一般薬ならば、効果有りだと思います。 一概には、言えませんが、人の体は色んな色ですから。 自分の場合、どうしようもなく、酷い時<鼻ムズムズの鼻水>は、アレルギー性鼻炎薬で止めます。 <カプセル錠剤服用>か<鼻にスプレータイプ>ですね。 ただ、医者からは、昔の話ですが、<市販薬は飲むな>と言われました。 胃と、肝臓への負担が、医者の処方の物より、市販薬が多いからだそうですので。 参考になれば、幸いです。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

私は病院で処方されるくすりは眠くなってしまうので、 市販のチュアブル錠を飲んでいますが、 レーザー治療は憧れますね。 注射はホルモン剤なのでやめたほうがよい、とはお医者様の弁です。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 薬が効くのですね。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 効果はあると思いますよ。  とりあえず、くしゃみが止まらないなどの症状が出る前から服用した方がいいです。  炎症を起こしてからだと、キツイ薬じゃないと効果を感じません。  逆に、炎症が起こる前だと、軽めの薬で十分です(個人的な意見)。  スギ花粉症ですが、2月には耳鼻科で薬を処方してもらっています。  ただ、スギ花粉がひどい地域に行く必要があるときは、頓服を飲まなければならないこともありますが、1~2日で症状は治まっているように感じます。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私は2月中旬から鼻水が出始めます。 薬が効くのですか。いいですね。

noname#102013
noname#102013
回答No.2

花粉症は、人によって、一年中、何かカニかの植物に対して、アレルギー反応が有り、症状が有るかもしれません。 風邪の鼻水,くしゃみに関してならば、多少は、花粉症の薬で、効果が有りますけど、矢張り、風邪ならば、風邪薬が良いですよ。 胃や、肝臓にかかる負担が、違うと思いますよ、多分ですが、はい。 一番安心は、お医者さんに診察と、薬処方して貰うが、良いと思います。

noname#108709
質問者

補足

私の質問が説明不足のようでした。 花粉症の方が花粉症の薬を飲んで効きますか?という意味です。 せっかく書いてくださったのに申し訳ありません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ある程度効きます。 わたしは効くと鼻やのどの水分が失われカラカラになるのでそれも辛いです。 薬もいいのですが、レーザー治療おすすめしますよ。劇的に良くなりました。丁度先日、予約しにいきました。来月やる予定です。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 タレントの関根勤さんはレーザー治療を失敗だったと言っていました。 耳鼻科医の腕によるのでしょうか、それとも患者の症状によるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 秋の花粉症です。苦しいです!助けて~。

    私は、この季節の花粉症です。 耳鼻科には行っており、薬を飲むと楽なのですが、ものすごい眠気が・・・ 薬が切れると再びくしゃみ・鼻水が絶え間なく続き、とても苦しいです。。。 甜茶・にがり等花粉に効くというものは試していますが、あまり効果がありません。 民間療法などで食べ物や運動、その他これは効く!というものがあったら教えて下さい! わらをもつかむ思いです。お願いします。

  • 花粉症の薬って大丈夫?

    3歳の我が子は、今年から花粉症の症状が出始めました。 クシャミ、鼻水、鼻づまり、眼のかゆみで苦しんでいます。病院へ行けば簡単に薬を処方してもらえますし、症状も緩和されますが、なんだかこんなに幼い時から花粉症の薬をのませても良いのか考えてしまいます。 子供の成長に影響はないのでしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

  • 市販の花粉症の薬で眠くならないものはありますか?

    今年も花粉症の時期がやってきましたね。 昨日からくしゃみと鼻水がとまらず市販の薬を買ってきましたが、飲んですぐにものすごい眠気におそわれとても仕事になりませんでした。 市販の花粉症の薬ではねむくならないものはないんでしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください!

  • 目がゴロゴロする。花粉症?

    この季節たくさんありそうな花粉の質問です。 最近目がゴロゴロします。特にごみは入っていません。 目薬をさすとすっきりします。 しばらく経つとゴロゴロが再開したりします。しない時もあります。 これはよもや噂に聞く花粉症なるものではないかと思い… 確証がないので聞いてみたいのです。 くしゃみはたまにします。 鼻水はありません。 右目はたいしたことないですが、左目がひどいです。 充血しているようです。 土曜まで治まらないようなら眼科に行こうと思っていますが。 花粉症なら耳鼻科のほうがいいでうよね…? まとまらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 花粉症に一番効く市販の薬は何ですか?

    20歳の男です。 この時期は花粉症が激しい私にとって最悪の時期です。もう何花粉かなんてどうでも良いくらいすさまじいです。 症状は鼻水とくしゃみ、そして眼のかゆみです。 眼は良いとして、鼻に対する花粉症の薬では、パブロンとかいろいろ種類が出ていますが、こう言った市販の薬で一番効くと思う薬はどれでしょうか? 人によっても個人差はあると思うので、みなさんの立場からで結構です。ご意見ください。 よろしくお願いします!

  • 花粉症の薬について

    花粉症なので、毎日朝晩病院で処方されたアレグラという薬をのんでしますが、症状(鼻水・目のかゆみ)がおさまりません。昼間はくしゃみ連発でどうにもならないのですが、そんな時に症状を緩和させれ頓服みたいな薬(処方・市販含む)はないのでしょうか? ポララミンとアレグラを両方飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 花粉症にきく、即効性があるものを知りませんか?

    こんにちは。 主人が花粉症でくしゃみ鼻水で苦しそうです。 花粉症に即効性がある薬をどなたかご存じないですか? できれば、市販の薬がいいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 花粉ブロックはなぜ効くの?

    花粉症で毎日鼻水とくしゃみと戦っていましたが、 花粉ブロック(鼻の穴の入り口に塗る薬)を使ったら、 ほんとに鼻水が止まりました。 どうしてあれで鼻水が止まるのか、何かしらの害はないのか 教えてください。

  • 花粉症

    花粉症がひどく、目がかゆい・鼻水が出る・くしゃみがでるという症状がでます。薬を飲んではいますが、それ以外にどのような対策があるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。