• ベストアンサー

髪の毛がボロボロ・・・

だいぶ前からみたいなんですが、髪の毛がボロボロです・・・。 ボロボロというのは髪の毛(頭)を触ったときにザラザラなのが良く分かる位・・・ 髪の毛を適当に一本抜いてよく見てみると、一本の髪の太さがばらばらで、光を当ててみると、不規則にツヤがあって・・・ ・・・とにかく酷いんです。 どうすれば良いんでしょうか? 直るんでしょうか・・・

noname#120917
noname#120917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

実際、ボロボロか分かりませんが、文章を読む限りでは 縮れてきたのでは?と思いました。 年齢が進むにつれて髪が縮れてくると雑誌で読んだことがありますがどうでしょう? 縮れであれば、クセ毛を直毛にするシャンプーなどもドラックストア等でも売っていますので 試されては。 あと、乾かした時にキチンとブローをして縮れを伸ばす様にブローすることです。 また、傷みであれば、オイルやトリートメントをすることです。 私の場合は乾燥が酷くて「パンテーン クリニケア シャイニーリフレクションオイル」を使ったところ 随分、落ち着いてきました。

noname#120917
質問者

お礼

2525momo様、ご回答ありがとうございます。 縮れてきたのかもしれません・・・。 ブロー、オイル、トリートメントですか^^。今後参考にしていきます。 機会があったら、使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

質問者さんの年齢やどうしてボロボロになってしまったのかが分からないのですが、お金を掛けてもいいならM3Dトリートメントを美容院で。 表面的な改善ではなく、元から改善トリートメントですね。 http://m3dcolor.com/salon-00.html 一回でサイトのようなツヤ髪にはなりませんが、早い人は2~3回でツヤ髪になるようです。 元々の髪質によるかと。 他にも表面的な改善であればもう少し安い美容院用トリートメント剤を購入して自宅でやる方法もあります。 掛けられる金額や原因の追記をお願いしますね。

noname#120917
質問者

お礼

may-mayu様、ご回答ありがとうございます。 そして、返事遅れて申し訳ありません・・・。 中学生なので・・・あんまりお金掛けられません。 具体的な改善策教えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 娘の髪の毛が薄くて伸びません

    娘なのですが、生まれたときからずっと髪の毛が薄く、いつかは人並みに生えてくると思いつつもうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしています。髪も細く、つやも無く、地肌がすごく見えます。伸びも遅くて表面の髪の毛は少しずつ伸びていますが内側の髪の毛は伸びません。おまけにすごい汗っかき。頭だけ異様に汗をかいています。シャワーを浴びたの?ってよく聞かれます。今はまだいいのですが、これから大きくなってこの状態ではとても可哀想で。。ちなみにパパも髪が薄く汗っかき。私も髪が細くて薄いのです。髪がどうすれば増えるのか教えてください。

  • 髪の毛のケア

    髪の毛を綺麗にうるツヤにするにはどうしたらいいですか。 私の髪の長さは肩より少し下くらいです。

  • 髪の毛について

    私の髪はくせ毛、髪の毛が硬い、毛量多い、艶がない です 髪の毛を綺麗にしたい、綺麗に見せたいので質問に答えてほしいです。 ・トリートメントは毎日使った方がいいですか? ・艶を与えるにはどうすればいいですか? ・どうすればサラサラトゥルトゥルになりますか?(方法を教えてください) ・毛量を減らすことは諦めてるので(縮毛矯正したくないから)毛量を少なく見せるポニテの仕方教えてください ☆毎日使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアシャンプー(アミノ酸系)、バリアコンディショナー ・Essential the beauty ウォータートリートメント(アウトバス)ナチュラルモイスト(広がり抑えるほう) ・マシェリヘアオイル(濡れた髪にも乾いた髪にも使える) ・大島椿 ヘアスプレー(艶を与えるもの) ☆スペシャルケアで使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアトリートメント

  • 髪の毛がキラキラとしとる

    テレビを見ていると最近のヤングは髪の毛がキラキラとしていて艶があり とてもキューチィクルです。 あれはどんな手入れをしとると綺麗な髪になるのでしょうか? ちなみに私は、基本はメリットシャンプーを綺麗好きなので毎日使いますが めんどくさい時は時々石鹸で髪の毛をあらったりもしとります。 秘訣を教えてください。

  • 髪の毛の「髪」って?

    髪の毛の「髪」って? こんにちは最近ふと思ったのですが 髪の毛の「髪」って何なのでしょうか? 頭に生えた毛を「髪」と言いますが 「髪の毛」でも同じ意味ですよね。 「カミノケ」という単語に漢字をあてはめているのではなく 「髪の、毛」ということであれば、髪はそれ単体では毛ではないということなのでは・・・と。 髪というのは元々、頭とかそういう意味なのでしょうか?

  • 髪の毛をストレートにしたいのですが…

    僕の髪の毛はとてもヒドイ癖毛でうねっていてチリチリです。髪の毛が短いせいかもしれませんが市販のストパーはかかりませんでした。髪が短くても美容院でのストパーや縮毛矯正はちゃんとかかるのか教えてください。また最近「うる艶ストレートジェル」というのを見つけました。これって本当にストレートになるんでしょうか?使った人いたら教えてください。

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 髪の毛のフワフワ感を消す

    僕は髪の毛の質が多い硬い(?)せいか すごく頭の髪の毛が乾くとフワフワしてしまいます。 それに加えて頭の側頭部が出っ張っているほうなのでキノコ型に・・・。 髪の毛を自然にペッタリ髪と髪の隙間の空間をなくす方法はないでしょうか? 風呂上りの髪の毛ののような隙間のなさがベストなのですが・・・。

  • 髪の毛の色が変わってきた・・。

    中学二年の女です。 私は最近、髪の毛が何本か茶色になってきたんです。 本当は、真っ黒です。 この前、友達にも『この髪の毛すごく茶色になってるよ』っと1本私の髪の毛を抜いていわれました。この出来事の前にも姉2人に『あんた髪茶色になってるね』と言われました。 はじめの時は『電気とかの光で黒い髪の毛が茶色に見えるだけ』と思っていましたが最近は光も当たっていないのに茶色の毛が増えてきました。 私は茶色の毛がなんで増えたのか原因を考えました。 私的にはたぶん学校の昼休みなんかで外でよく友達数人と遊んでいます。だから、その外で遊ぶときの太陽とかの紫外線が直接頭に当たってそれが原因で髪の毛が痛んで茶色になっているのかなと思います。 ちょっと、気になったので質問させていただきました。 どうでもいいような質問してすいません。子供の意見なので外れてると思います。なので、髪の毛のこととかよく分からないので皆さんの意見を聞きたくなりました。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • つむじの周囲の髪の毛

    24歳の女性です。 高校の頃から頭のてっぺんにあるつむじの周囲の髪の毛が薄いと 母に心配されてきました。 私自身はそれ程気にしていなかったのですが、 先日行った美容院で、美容師の方ににつむじの周りの髪の毛が細く 地肌が透けてしまっている、と指摘されてしまいました。 それ以降、気になるようになっていたのですが、 ここ数日、頭皮が日に焼けたせいか、お風呂上りに髪が濡れているときなどはかなり地肌が目立つような気がしてきました。 余計なことかも知れませんが、 2年ほど前まではかなり髪が長かったのですが、今は肩よりも少し上くらいの長さです(分け目は基本的にいつも同じ)。 パーマは5年程前に一度かけましたが、それ以降は一切あてていません。 髪を染めた事は今までに一度もありません。 また、日常生活はここ数ヶ月かなり不規則且つストレスの多いものになってしまっています。 こういった事(不規則な生活・ストレス等)は抜け毛や髪が細くなる原因になったりするのでしょうか? 髪が細くて地肌が透けているというのであれば、 髪を太くすれば問題は解決するのではないかと安直に考えているのですが、髪の毛というのは意図的に太く出来るものなのでしょうか? また、こういった場合、皮膚科で診察して貰う事は有効でしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが、 アドバイスをよろしくお願いします。