-PR-
解決済み

LINUXのパスワード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55108
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

スタンドアロンで動いているLINUXのルートパスワードが分からなくなてしまいました。
こういう時ってどうすればよいのでしょうか?
設定等たくさんしてしまったのでインストールしなおし以外でうまくできる方法があればと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

Liloを利用しているのであれば
起動時の
Boot:
と表示されている間に
Boot: linux 1
と入力してみてください。

ログインレベルがスタンドアローンモードに移行するのでログインプロンプトなしでスーパーユーザモードで起動します。
そこで改めて
passwd root
を実行して新しいpasswordを設定してあげてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

こんにちは。LINUXはよくわからないんで、参考程度にしてくださいね。UNIXだと、その場合はCD-ROMからBootして/をマウントし、rootのパスワードを付け直す方法があります。LINUXでも使えるかどうか分かりません。一応ご参考までに。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

CD-ROM なり FD なりで boot して、問題のディスクをマウントして /etc/passed なり /etc/shadow なりの root のパスワードエントリを編集(一番手っ取り早いのは暗号化されたパスワード文字列を削除)して reboot すれば ok です。で、reboot 後に root で login してあらためてパスワードを設定し直す、と。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

すみません。#2の訂正(typo)です。
/etc/passed → /etc/passwd です。
失礼しました。