• 締切済み

PCOSについて

婦人科でPCOSと診断されました。妊娠希望のため、クロミッドを飲んだり注射を打っていますが、なかなか卵が育たず排卵まで至らず、リセットをしてしまいます。PCOSにはフェマーラが効くと知り、先生に尋ねたところ、県内の病院では取り扱っていないそうです。そこで質問ですが、PCOSには他に治療法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

私もPCOSで通院中の身です。 薬も注射も効果がなく、先生からの勧めで今年5月に腹腔鏡手術を受けました。 レーザーで卵巣の表面を焼き(穴を開ける、と説明あり) 排卵させやすくするものです。 効果は半年から一年だそうです。 まだ妊娠には至りませんが、この手術で小さな筋腫が3つ見つかりました(泣) 春に体外受精を検討しています。 先生もそうした方がいいとおっしゃいました。 PCOSでも妊娠された方は大勢いる様ですので、私達もきっと大丈夫ですよ!先生に相談し、納得がいくまで話し合いましょう。 ちなみに腹腔鏡手術では10日入院しましたが、退院日から性交OKと言われました。さすがにそんな気も体力もありませんでしたが。 個人的には手術を受けて本当によかったと思ってます。 参考になれば幸いです。

meron2592
質問者

お礼

ありがとうございます!PCOSでも妊娠できるんですね。長い目で見たいと思います。お互い頑張りましょうね☆

関連するQ&A

  • 突然PCOSに?!

    先日も質問させて頂きました。 ここ何年か生理周期は24日~29日位で短めの事が多く、 不妊治療でこれまでタイミング指導3回 (10日目位には15ミリ~20ミリになり順調に排卵) フォリスチム50単位で排卵誘発して人工授精4回 (14日目~18日目に排卵で少し周期が延びる) 5回目の人工授精の為、いつも通りフォリスチム50単位で排卵誘発するが成長せず、結局医師の大丈夫という言葉を信じて計21回の自己注射をしましたが 24日目、出血したため怖くなり昨日別の病院へ行きました 無排卵月経でした。 今も卵巣に卵胞がたくさん見えていてPCOSと診断されました。 質問は (1)クロミッドを処方され生理開始5日目から飲むように言われましたが、 たくさん卵胞が残っている状態で、 きちんとリセットされて次の周期にいけるのでしょうか? (2)また、今まで小さな卵胞がいつまでもたくさん見えてる事もなくPCOSと言われた事はなかったのですが、突然なるものですか? でも言われてみれば前の病院でまだ卵胞が成熟してないのに排卵検査薬が濃い陽性にいつもなっていました。で、排卵していいころには陰性に… Hcg注射して排卵させる。 排卵済み確認もしてましたが、たまに¢多分排卵してると思う£と言われた事もあります。 多分て!て思いました。 突然PCOSだと言われ童謡しています。 回答よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で治療をおこなっております。 現在27歳で、20歳の頃から生理不順の為婦人科に通っていました。その後病院が変わりPCOSと判明してから2年ほどカウフマン療法を続けていますが、よくなる傾向はないそうです。 病院の先生にも妊娠をするには自力では無理なので、薬(クロミッド等)が必要となるといわれました。 クロミッドは以前の病院で出されていてのんだことが何度もあります。 その際は、1錠飲めば基礎体温が2層にわかれ、生理がきていました。たまに1錠ではだめで2錠のめば効いていた事も有りました。 ただこれは数年も昔の話です。今現在これが効くかもわかりませんし、結婚が決まったので、不安ばかり募ります。 クロミッドは当時私には期待通りに効いていたんでしょうか?2層にわかれて生理がきていたということは、排卵をしていたんでしょうか? クロミッドが効かないという方は最初から効かないものなのでしょうか? また、PCOSの人の中でクロミッド等の薬で妊娠が出来る方はどの程度の割合いるのでしょうか?

  • 排卵期のおりもの

    妊娠希望です。 現在PCOSと高プロと診断され、治療に通っています。 今周期の状況ですが、  周期3~7日目 クロミッド1錠  周期15日目  卵が育っておらずフェルティノーム注射  周期17日目  同注射  周期18日目(今日) 排便時卵白のようなおりもの               基礎体温・一気に下降 という感じです。 よく卵白のようなおりものが出ると排卵が近いと言いますが 今回はまだまだ成長するのに時間がかかると思っていたのに おりものが出たので、あれ?という感じです。 排卵しない、又は卵が小さいままでも おりものが多く出ることってあるのでしょうか? 前周期は薬・注射はなく、同じようにおりものがあり 体温も一気に下降しましたが、 翌日からガタガタになり強制リセットさせました。 今回もこの後強制リセットになるのかなぁと考えると落ち着きません。 同じような状況になったことがある方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 重度のPCOSの初期流産

    私は重度のPCOSで不妊治療をしており二回流産しています。只今治療は休んでいます。 二回ともタイミング法でクロミッド4錠プラスHMG-HCG注射を打ちやっとこさ排卵させた後の妊娠で、いずれも胎嚢までの確認はできますが胎芽の確認ができないまま7週目前後で流れてしまいます。もちろん一度目の流産は偶発的なものと思いましたがさすがに二度もしかも似たような時期に駄目になるので偶発的なものとは思えません。 不育症の検査もしましたが異常なしです。糖の負荷検査で引っかかると流産しやすいとのことでしたので検査しましたが異常なしでした。 染色体異常の検査はしてません。 ネットなどを見ているとPCOSで初期の流産をされる方がとても多い気がします。軽度のPCOSの人はそうでもないように感じますが、自分も含め多量の薬や注射を使用されている重度の方の初期流産はとても多いと感じます。 初期の流産自体6.7人に一人と言われるので元々多いのかもしれませんが、私の知る限りそれに重度のPCOSの人だと2.3人に一人の方が胎嚢確認までで流産しているような感じがします。 バラバラだったらたまたまだと思いますが、胎嚢確認までの流産がほとんどなもので。 主治医の先生に「PCOSは流産しやすいのでしょうか」と聞いてもそんなことはないと言われますが実際自分もそうですし、周りを見ても物凄く感じている事なので、治療を再開するのがとても怖いです。今は漢方などを飲んで体を整えてるのが現状です。 どうしたらちゃんと妊娠できて心拍確認まで行くことができるんだろう。と不安で・・ 重度のPCOSで同じような経験をされて妊娠を継続されている方、またその方法をご存知の方(治療だけに限らず食生活、漢方、サプリなどでも構いません)教えていただいたりアドバイスをお願いします。

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • PCOSの治療をしていることを、彼に打ち明けるべきか悩んでいます。

    PCOSの治療をしていることを、彼に打ち明けるべきか悩んでいます。 PCOSの治療で低用量ピル(トリキュラー28)を3年ほど服用しています。 現在結婚を前提で付き合っている彼がいるのですが、 病気のこと・薬を服用していることを話すべきかどうか悩んでいます。 PCOSは不妊症の1つですが、私の場合重度の無排卵なので、更に難しいです。 でも授かれないわけではないので、頑張って治療していこうと思っています。 ただ、彼にこの状況を話すべきかどうか悩んでいます。 正直、言いたくありません。 出来ればこの先ずっと、黙って治療を続けて行きたい。 でもその反面、隠し事をしたまま一緒にいるのは辛いとも思っています。 8月か9月に、付き合ってから初めて旅行に行きます。 今まで何とか薬の服用をごまかしてきましたが、今回はそうはいかないかな…?と思っています。 PCOSなど婦人科系の病気で治療している方は、彼には打ち明けましたか? お答え頂けた幸いです。

  • 子供が欲しい!今後どうしたら…

    35歳の主婦です。 30歳で結婚し、2年前から妊娠を希望していますが未だ妊娠の兆しはありません。 1年程前から不妊治療で婦人科に通っています。 生理がくると病院に行ってクロミッド(排卵誘発剤)を処方してもらい その後卵のチェックと、それに合わせての注射を 1,2日ごとに3,4回するというような流れです。 しかし、いつも途中で卵がうまく育たなかったり(大きくならない) いつのまにか排卵してしまったり、卵が小さくなってしまったりと タイミングを合わせるまでにも至りません。(1度もなし) 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で、しかも生理も不定期なので かなり妊娠しづらいのだとは思うのですが、こんなにうまくいかないとは… 因みに今も74日間生理がきていません。 このままの治療をしていても妊娠の可能性は少ないでしょうか? 元々、絶対!!どうしても!子供が欲しい! というわけではなく、できたらいいな。 できないならできないでそれが運命なんだと諦め 夫婦二人で生きていこうと思ってはいますが、 友達の赤ちゃんを見たりすると「子供欲しい!」 と言う気持ちが沸々と湧き上がってきます。 今後、ステップアップして治療をした方がいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症(PCOS)で妊娠された方

    妊娠希望で不妊治療に専念しています。 依然した血液検査の結果、PCOSという診断をうけました。 あと、プロラクチンも高いので、下げなくてはといわれていますが、今のところ何も、していません。 色々自分で調べてみたのですが、だんだん、調べるに当たって、怖くなってきました。 自分はもう、子どもを授かれないのでは?!とおもってしまいました。 この症状を診断され、妊娠された方みえますか?! 希望をください!!

  • 排卵後に排卵することはあるのでしょうか?

    排卵後に排卵することはあるのでしょうか? 2人目を希望しています。 卵がなかなか大きくならないので14日目に注射をし、16日目に排卵の注射というパターンで2周期過ごしました。 今週期はクロミッドを飲みました。 14日目に2センチ以上の大きさになっており、排卵の注射をしました。 エコーで卵は1つしか見えず、先生も何も言っていませんでした。 17日目に排卵チェックで「排卵したようだね」と言われましたが、 エコーでみるとさらに卵は2つありました。 2センチちょっとの大きさでした。 クロミッドを飲むと卵が数個できる場合もあるようですが、 排卵後にまた排卵することはあるのでしょうか?

  • 排卵誘発剤 注射について

    こんにちは!!  クロミッドによる不妊治療をして3周期目です。 今日卵チェックして明後日(10日)に子作りしてくださいと 言われましたが内膜が薄いといわれました。 排卵日には内膜がギリギリのラインがそれ以下の厚さじゃないかと。 (現在の厚さと卵のサイズは聞いてきませんでした・・・) 前回の生理が1月27日で 周期はクロミッドを飲んだら 1回目29日と2回目32日でした。クロミッドは1日1錠。 クロミッドは内膜を薄くする副作用があるので 仕方ありませんが 先生は今回妊娠出来なかったら 注射を打ってみようかと言われましたが かなり悩んでいます 34歳で排卵障害がありますので注射に踏み切るのが良いのですが 副作用・双子などのリスクが怖いのです。 注射の方が妊娠率は高い?かと思いますが 注射で何周期で妊娠したのか 副作用は出たのかなど教えてくれる方お待ちしております。