• 締切済み

PCOSについて

婦人科でPCOSと診断されました。妊娠希望のため、クロミッドを飲んだり注射を打っていますが、なかなか卵が育たず排卵まで至らず、リセットをしてしまいます。PCOSにはフェマーラが効くと知り、先生に尋ねたところ、県内の病院では取り扱っていないそうです。そこで質問ですが、PCOSには他に治療法はないのでしょうか?

みんなの回答

• minami727
回答No.1

私もPCOSで通院中の身です。 薬も注射も効果がなく、先生からの勧めで今年5月に腹腔鏡手術を受けました。 レーザーで卵巣の表面を焼き(穴を開ける、と説明あり) 排卵させやすくするものです。 効果は半年から一年だそうです。 まだ妊娠には至りませんが、この手術で小さな筋腫が3つ見つかりました(泣) 春に体外受精を検討しています。 先生もそうした方がいいとおっしゃいました。 PCOSでも妊娠された方は大勢いる様ですので、私達もきっと大丈夫ですよ!先生に相談し、納得がいくまで話し合いましょう。 ちなみに腹腔鏡手術では10日入院しましたが、退院日から性交OKと言われました。さすがにそんな気も体力もありませんでしたが。 個人的には手術を受けて本当によかったと思ってます。 参考になれば幸いです。

meron2592
質問者

お礼

ありがとうございます!PCOSでも妊娠できるんですね。長い目で見たいと思います。お互い頑張りましょうね☆