• ベストアンサー

デルとVAIO

PCを買い換えようと思っています。 デスクトップなのですが、DELLにしようかVAIOにしようか迷っています。 どちらのメーカーの方がトラブルとか少ないですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykskt0716
回答No.4

XP、Vista、7とDELLを購入しています。特に問題 は発生していません。むしろXPの前に購入した国内 メーカーーの製品は6ヶ月でHDが壊れました。 VAIOでもDELLでも運が悪ければ故障するでしょう。 DELLのサポートはかなりの確率で中国の人が対応し ますがちゃんとこちらの意志は伝わります。 メーカーで決めずスペックやデザイン、価格を参考 に決めたらいかがですか?

その他の回答 (5)

• tree3114
回答No.6

サポートに関してはVAIOの方が全然良いでしょう。 皆さんが言うとおり、DELLのサポートは中国人が出るそうで、 日本語が通じないケースがあるので、 DELLを買う際にはそれを注意すれば良いです。 どのメーカーにも言えることですが、 PCも消耗品なので運が悪ければ壊れることがあります。 No.5さんと逆の意見になりますが、 私は過去に一体型デスクトップのVAIOを使用していましたが、(私の場合、家電量販店で買いました) 3年間以上たって一度も壊れることは無かったです。(結構酷使しているのですが...) 今は買い換えて使っていないですけどね。

回答No.5

どちらもお勧めしません。 DELLはサポートに問題があります。 最近のサポートではサポート料金を取られる場合があります。 無料でのサポートはここまでという基準がよくわからないですが。 安いのにはちゃんと理由があります。 「サポートなんて期待しない、何か起こったら自分で対処する」と 割り切って考えられるのであれば、DELLでも良いかもしれません。 まぁ、そう考えられるのであればショップブランドPCの方が 良い気はしますが。 SONYは故障率が高いというのが気になります。 もちろん問題無く使えている人も多いですが。 ちなみに私の場合、デスクトップではないのですが、 過去2台のVAIOを買いましたが、共に2年以内に故障してしまいました。 NEC、東芝、IBMはなんともないんですけどね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

どちらか、ならVAIOの方が未だマシでしょ。 DELLは値段相応、企業向けサポートは未だしも、個人向けサポートは名目上だけだと思っておく方が吉。(サポートに電話かけて日本語が通じたらラッキー。) VAIO買うなら、直販購入して動産保険付けましょう。

noname#105173
noname#105173
回答No.2

どちらも大差ないと思います Sonyも昔ほど悪い対応ではなく、かなり良い部類だと思います。 トラブル経過を記載しているHP等見ると、言いがかりでもめているのがほとんどですね。 結局、購入者が『お客様は神様』的な態度を取らなければ、相手も感情的にならないのでは無いでしょうか? Dellは最近サポートに電話していないので解りませんが、昔は結構良かったと思います。(手放してから必要がない) どこのメーカーでも、サポートにTELすると全然繋がらないのですが、Sonyのチャットサポートは便利です。 電話と違って感情的にならないので、結論までスムーズに話が進みます。 SonyStyleだけですが、有償サポートに入っておくと、どんな状態になっても保証してくれますしね・・・

• alien5
回答No.1

どちらもメーカー製なので、のちのちの改造や増設は出来ないと考えておいた方がいいです。特にデルは部品が自社製で、電源は必要最小限度のものしか積んでません。サポートは中国人が出るそうです。VAIOの方がましでしょう。