• ベストアンサー

結婚式で歌を歌う前後の言葉

もう3日後なのですが、友人の結婚披露宴で歌を歌う事になっています。 あまり深く考えずに引き受けてしまっていたのですが、 今ごろになって、歌う前後で何か一言言わなければならない事に気付いて ものすごく焦っています。 こういった経験が全く無く、どれくらいの長さでどんな事を言えば良いのか分からないんです。 僕の他にも、3組が歌う予定なので短いもので良いと思うのですが、 こんな感じの事を言うといいよ、というアドバイスをお願いします!! 友人夫妻との関係は以下の通りです。 ・友人は会社の1年先輩(入社してから知り合った) ・友人とは同い年で23歳 ・友人に対して一応敬語で話すが、結構仲は良い ・友人の名前を呼ぶ時は名字にさん付け ・友人は僕に対しては普通にタメ口 ・新婦も一緒で遊びに行った事が2回ほどある よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

もう殆ど完璧且つ簡潔な回答をpearl-postpetさんがなさっているので、私のアドバイスは殆ど便乗でしかないですが(笑)。 「○○さん、△△さん。本日はおめでとうございます。私はいつも○○さんにお世話になっています。また結婚後も許せる範囲で遊びに連れてって下さい。今日はつたないですがお二人へのお祝いをこの歌に込めさせて頂きます。」 あくまでも一つの見本ですが、少々砕けていても大丈夫です。歌は新婦がお色直しの時も多いので、その時ならば本当に手短でOKです。 新郎新婦が揃っていて本当に親交の深い人や、深い思い出のある人、また「スピーチ上手の慣れた」人ならば1・2分でも結構ですが、この場合その必要は無いと思います。 ちなみに歌う前にスピーチするのが普通で、歌詞が終わってすぐにテンションが高ければ「おめでとう!」なんてのもアリです(笑)。 それよりも、緊張しすぎて声が出ないことが多いので、歌をよく練習し又スピーチの時にハッキリと大きな声をだす事を心掛けて下さい。 それでは頑張って下さい。

daisukeve
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! pearl-postpetさんに教えて頂いたスピーチもとても良かったですが、 beavasさんのスピーチは親しみがこもっていてこちらもすごく良いなーと思いました。 今回、色々な人の回答を見て考えようと思っていましたが、 これ以上回答を頂けそうにないし、お二人から的確なアドバイスを頂けましたので 2つのスピーチを参考にして考えたいと思います。 お二人とも、本当に助かりました。どうもありがとうございました!! がんばってきます!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も何度か結婚式で歌を歌いましたがその歌の前の挨拶はほんとに短いものでしたよ。 「○○さん(新郎)、△△さん(新婦)、ご両家のみなさま、本日はおめでとうございます。 このようなおめでたいお席にお招き頂きましてありがとうございます。お祝いの気持ちを 歌に込めて私のお祝いのことばとさせていただきます。どうぞ末永くお幸せに。」 とかなんとか言うと、ちゃんと係の方が曲を流してくださいました。 曲の後よりは前に挨拶した方がいいかなと思います。歌が終わったら司会の方が うまくまとめてくださいますから。 よければ参考になさってください。

daisukeve
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! さすが、経験のある方のご意見ですね。 僕から見ても無駄が無くとても良いと思いました。 これを参考にして自分なりのアレンジをしてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!