• ベストアンサー

電源が切れません。「Acrostub Un・・・」との表示が出て、「プログラムの終了中」が数回出ます。

NEC VALUESTAR Home XP2 を使っています。数日前から終了をクリックしても、「Acrostub Un・・・」という表示が出て「プログラムの終了中」が何回も出ます。「すぐに切る」をクリックしても、また「すぐに切る」「キャンセル」という表示が出てきます。「すぐに切る」を3~4回クリックすると切れますが切れないときもあります。強制終了させていますが直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。*なお時々ポインターが止まったまま動かないことも有ります。そのときも強制終了しています・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.1

わたしもNECのパソコン使用しています。 文面からいうと起動中のソフトがクリックした回数分あるということです。すべてのソフトが停止すればシャットダウンできます。場合によっては十数回「すぐに切る」をクリックしなくてはいけないかも知れません。強制終了はしないで下さい。 考えられる事は (1)あなたの外に誰か別の名前でログイン中である。 家族など4人までログイン出来ます。ログインしていませんか。全て丁寧にログアウトしましょう。 (2)メモリ不足かも WindowsXPは1GB~2GBのメモリ必要と言われています。 わたしのパソコン購入時256MBでしたword・excelだけの時は何の問題もありませんでしたインターネットの接続を始めたとたん、毎日のように固まりが起こるようになりました。原因が分からずリカバリを8回も繰り返しました。治りませんでした。512MBメモリを増設しやっと756MBでIE6が何とか動くようになりました。XPのSP3IE7にしたところ、又動きが遅くなりましたので1GBにアップして何とか安心して使えています。 (3)Cドライブの空き容量が足りない。データをDドライブへ http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx (4)セキュリティソストの2010年版に無償アップデートする。 例としてノートンの場合インターネットセキュリティ2006を使用している。2010年にアップデートするのは無料です。 わたしは例のとおりしています。軽くなりなした (5)HDDのクリーニング・最適化・をする。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002763 NECのサービスアンドサポートのページです。有効活用して下さい。 パソコンの調子良くなれば幸いです。

fujijyukai
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き有難うございます。 1)については私だけ使っています。(妻は別にノートPCを使って  います) 3)Cドライブは217の内157使っています。Dドライブは、4.65の内  3.5使っています。外付けHDDが160有ります。 したがって、2)のメモリを増やす方向で検討します。  

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

シャットダウン時に動作しているソフトが終了できないのでその様になります。 対処としてはそのソフトを修正するか削除することになります。 終了できないソフトの名前が分かる様ならそれを修正すればいいのですが、自分で分からない場合は、購入時の状態へ再セットアップした方が解決は早いです。

fujijyukai
質問者

お礼

有難うございました。 表示されるソフトがどこにあるのか分かりません。 NO1の方のいわれる通りメモリー不足かもしれません。 メモリーを増やすよう検討します。購入して5年目なので再セットアップも必要かと考えます。

関連するQ&A

  • プログラムの終了が3つ

    Windows XP Home Edition使用、PC初心者です。 「プログラムの終了」についてふと疑問に思ったので質問させていただきます。 プログラムの終了ーー Internet Exproler このプログラムは応答していません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには「キャンセル」をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、「すぐに終了」をクリックしてください。 IEの読み込み中などに終了しようとすると時々表示されるわけですが、なぜかこの窓が必ず3つ出てくるんです。(全く同じものです) 電源オフ、再起動は問題なくできます。 なぜ同じ窓が3つも出てくるんでしょうか。

  • プログラムの終了…?

     時々、"このプログラムは応答していません・・・[すぐに終了]・[キャンセル]"というような、表示が出てきます。  このような時は、どうしたらよいのでしょうか。また、原因は何なのでしょうか?

  • 起動のたびに「Windowsインストーラ」が表示されます・・

    2~3日前から起動のたびに「Windowsインストーラ」のダイアログが表示されます、「インストールの準備中・・」でそのままです。キャンセルの欄がありますのでクリックしても消えません。どうすれば表示しなくなりますか。お願いします。 NEC VALUESTAR XP HOME SP2 です。

  • gooのHPを開こうとするとプログラムは応答しませんと表示されるのはなぜ?

    こんにちは。 HPをみようといろんなサイトにアクセスしていると 時々、このプログラムは応答していません。と表示されすぐに終了もしくはキャンセルを選ばされます。 すぐに終了をクリックすると強制的にネットへのアクセスが遮断されます。 なぜこのような画面が表示されるのでしょうか? gooのトップページを表示さそうとしたときもこのメッセージが表示され見ることはできません。 以前は全然このようなことはなかったのですが、 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? 対策があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • プログラムの終了のエラー

    今PCの電源を切ろうとしたらエラーが出ました。 プログラムの終了-IEXPLORE.EXE このプログラムは応答していません。 ウインドウズに戻ってプログラムの状態を確認するには[キャンセル]をクリックして下さい。 プログラムをここで終了した場合は保存されていないデータが失われる可能性があります。 プログラムを直ちに終了するには[すぐに終了]をクリックしてください。 何も残ってないのです。 今キャンセルをしたら、右下の時計表示の所の 隠れてるメニュー(?)を出すアイコン(?) も消えてます。 ノートンの地球の絵も出てないです。 今日はお礼が出来ませんが、よろしくお願いします。 (終了が出来るのかなぁ・・・)

  • PC 電源を切ろうとすると「プログラムの終了~」が出る

    ここ4~5日くらいPCがおかしいです。 PCをいつも通り終了させようとすると(スタート→終了オプション→電源を切る)、「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」と表示されます。 「すぐに終了」をクリックしてもまた同じ表示がされます。待っていても自然に切れることはありませんでした。 「じゃあ、再起動は?」と思いやってみても同じ結果で、「ログアウトは?」と思いやっても同じです。 自分で色々調べたら「システムの復元」で直るかもしれないとあったのでやってみました。 スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元 といってみたところ何故か”無効”になっていたみたいです。 今後のためにも”有効”に変更しました。 そして参考にしたサイト(http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx) 通りに進めてみました。 ところが、カレンダーで戻りたい復元ポイントを選ぶところで問題が。 どこもクリック出来ないんです! 太字の日付がなくて。 今までが”無効”になっていたからでしょうか… ↑のため過去の日付に戻ることが出来ません。 「セーフモード(?)」でやれば大丈夫かな?と思いさきほどやってみましたが、太字の日付は”有効”にした日からしかありませんでした。 どうすれば「プログラムの終了 iexplore.exe プログラムの終了中です」とエラーが表示されず、通常の終了が出来ますでしょうか? また、普通では消えないためいつも電源長押しで強制終了をさせているんですがやはり毎日毎日強制終了ではPCに負担がかかりますか? ちなみに、このPCは兄弟で使っているのでアカウントが分かれています。私のでは「プログラムの終了~」が出るのに、兄弟のでは出ずスムーズに終了出来ています。 やはり、これはPC全体が悪いというより私のアカウントが悪いということですよね? 昨日までの私だったらここまでの文章で質問を投稿させてもらったのですが、昨日また変わった現象が起きました。 それは、なんでも相談室にて上記の質問を書いている最中なんですが… 「ご回答して頂けるんですから皆さんに誤った状況を伝えるわけにはいかない!」とエラー表示を最後に確認しようと、スタート→終了オプション→電源を切るをやってみたんです。 どうせシャットダウンできるわけないと思っていたんで、質問ページを開いたまま。 そしたら、質問ページを開いている(インターネット使用中)にもかかわらず「プログラムの終了~」が出ずに終了出来たんです!! (なので、この文章は再度書き直したものです) 「そんなバカな!」と思い、もう一度立ち上げ、今度は”再起動”をしてみました。これも問題なく出来ました。 (時間帯は午後11時~12時ぐらいのことです) なんだかよく分からないけど直ったのかな?とその後いつも通りに使い、寝るために終了しようとしました。 そしたらまた「プログラムの終了~」が… (時間帯は午前2時~3時ぐらいです) いつ消してもエラーの表示がされるならともかく、↑ということは時間帯が問題ということでしょうか? またこの現象の原因はなんでしょうか? 最終手段は、リカバリー(これもどうやるのかとかよく分からないんですが…)なのだろうかとも思っているですが、これってアカウントずつではなくパソコン全体にですよね? 先ほどもいった通り、このPCは私一人で使っているわけではないのでそれをしたことで兄弟のデーターが消えちゃったりするとまずいです。 なのでリカバリー以外の方法で直す方法があったら教えてください! PC初心者なので分かりやすく教えてもらえると助かります>< 宜しくお願いします。 パソコンはwindows XPでノートPCです。

  • Windowsの終了時にエラーが出ます

    XP Home SP3ですが 最近Windowsの終了時にエラーが出ます。 エラーメッセージは 「"0x04bb33d4"の命令が"0x04bb33d4"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください」 というものです。 エラーは毎回出るわけではないのですが、この1週間ほどの間に2回このエラーが出ました。 2回とも[キャンセル]を選択しています。 前回このエラーが出たの昨日ですが、正常に終了できなかったので 電源ボタンを長押しして強制終了しました。 ハードの問題なのかソフトの問題なのか、どう対処すればいいのかわからず困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • windows終了時のプログラム強制終了の表示

    パソコンの電源を切るときに、たまに強制終了の画面が出て来るのですが、通常ですと強制終了するプログラム名が表示されると思うのですが、プログラム名が表示されていません。とりあえず、そのまま終了のボタンを押せば、電源は切れるのですが、次回起動するときに正常に起動するときもあるのですが、スキャンディスクが起動するまたはフリーズしたりすることもたまにあります。一体、何がいけないのでしょうか?分かる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • プログラムの終了

    Winxp sp3です。プログラムをシャットダウンするとき プログラムの終了画面が表示、このプログラムは応答していません。と表示がでて、終了をクリックしなければ、終了しません。この終了画面が表示せれるときと表示されないときがあります。原因と対策を教えてくだしい。

  • IEを閲覧中に「プログラムの終了」と出ることがあります

    pcv-v10B/Wというソニーのデスクトップを使用している超初心者です。 閲覧中に操作不可能となり 「プログラムの終了ー○○○○ー」 このプログラムは応答しておりません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには〔キャンセル〕をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は保存されていないデータが失われる可能性があります。 プログラムを直ちに終了するには〔すぐに終了〕をクリックしてください。    すぐに終了   キャンセル ・・・・・とでます。 原因と対策を教えて下さい。