• ベストアンサー

ROで他プレイヤーの方にモンスターを擦り付けて倒れてしまいました。

つい先日の事です。モンスターが大量に発生する箇所を通ってしまい このままではやられると思い、ハイディングをした後に 他プレイヤーの方が現れ、その方は倒れてしまいました。 その方は「HELP」とモーションを出しましたが蘇生アイテムを持っておらず、 ハイディング状態でその方がログアウトするのを待ってしまいました。 今更ながら心が痛んでしまい以後同じ失敗を繰り返さない為にも ご鞭撻頂きたく投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

トレインした上にMPK行為・・・ざけんな、クズ、シネ・・・と思われている可能性もありますよ。 その場で相手の方に対して、ささやき等で謝罪は行ったのでしょうか? 謝罪してない場合、MPKされたとして知人関連に吹聴されている可能性もありますが。 ハイディングしたタイミング次第でしょうが、相手の方が貴方の存在を認識していた後でハイディングしてしまっていれば、場合によっては貴方のキャラ名込みで吹聴されている可能性もあります。 普通に考えれば、MPKしてくるような相手にクレーム入れても無駄だと思うので、MPKした相手にクレームを入れるのではなく、仲間内で愚痴って、知人・知人ギルド、等に通達、ってのがお約束でしょうし。 今更になるにしても、相手の方のキャラ名覚えているなら、謝罪を入れておく方が良いと思いますが。 故意であろうがなかろうが、相手の方に迷惑かけて、結果として死なせてしまったのは事実なわけですし。 故意でない場合は、相手にちゃんと説明すれば、大抵の人は許してくれますから。 貴方がギルドに加入しているなら、自分がその場で復活させてあげられなくても、場合によっては、ギルメンのアコさんに、その場まで出張を頼むとか、誰かに蘇生アイテム届けて貰うとかしてあげるのが良いですね。 もちろん、相手の方に謝罪した上で、相手の方が、貴方がその場で対処出来ないなら構わない旨申し出てくれたら、それに対してお礼を述べ、再度謝罪を行った上で、そのまま立ち去っても構わないと思いますが。 謝罪もせずに放置ってのは一番最悪なパターンだと思いますし、故意のMPKと取られて恨まれても仕方ないですので、十分に注意してください。 ROに限った話ではなく、MMORPG全般に言える事ですし、プレイヤー同士のコミュニケーションこそがMMORPGの醍醐味でもある訳ですから。 自分が必死で逃げていて周りを巻き込んでしまう結果になってしまうことは誰にでもありますが、その結果に対するフォローを忘れてはいけないと思います。 ゲーム内の出来事とは言え、その向こうには相手の人がいるわけですから、現実世界で同じような事をしたらどうなるかを良く考えて行動しましょう。(現実世界で事故に巻き込んでおいて、そのまま逃げたりしたら・・・大変な事になりますよね?)

saitrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言ごめんとでも言えてたらと後悔ばかりです。 相手の名前を確認しなかった為、今更謝罪もできません。 以降は同じ失敗を繰り返さない事がその方の 謝罪に繋がれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.3

俺はROはやった事ありませんが、MMOではよくある話です。 まぁ相手もMMOなれしてるなら気にしてないと思いますが。 わざとやった様ではないのでそれほど気にする事でも無いような気がします。 ゲーム内に掲示板的なものがあればそこに謝罪文を書き込む様な事を酢ればよいのでは。

saitrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手に届くのは難しいと思いますが掲示板にも 謝罪文を書きこむようにします。

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

相手の人がいる時にハイドしたのなら謝罪すべきですが、いない時にハイドし、ハイドしてる時に他の人がきて死んでしまったのなら相手の判断ミスです。 以前私もROをしてましたが人がいる時はいさぎよく死んでました。 もちろん高Lv時であってもです。 どうしても死にたくない時は手持ちの回復剤を連打して助けをもとめるか人のいない場所までひっぱって行って蝿で飛びました。 人がいる場所しかなければいさぎよく死に、倒れた後に「流してすみません」と一言謝罪をしました。 質問者さんのハイドがスモーキーカード(ですっけ?)によるスキルのハイドなのか、それともシーフスキルのハイドなのかわかりませんが、特に後者のシーフ系の場合は例え質問者さん一人の行動であったとしても、同じ場面でハイドしようと思わないシーフ系職業の人まで「同じ目で見られる」ということがあります。 私の場合、必ずといっていいほどソロのシーフ系の人が沸きのいい場所で戦ってる時は離れるようにしてました。 理由は上記で書いたとおり「危なくなったらハイドしてタゲを移してくる」からです。 今は休止していてROはしていませんが、人がいる場面で死にそうになったならエモで助けを求めるか、その場で死ぬ覚悟ぐらいは持った方がいいと思います。 あなたが狩場で死にたくないのと同じで周りの人も死にたくないのですから。

saitrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分やった行動は同じJOBの方達にも 迷惑の掛かる行為だとは、自分が情けないです。 それと潔く死ぬという手は思いつきませんでした。 以降は周りにプレイヤーがいた場合逃げるのは避け 相手が過ぎるのを待った後ハエやハイドする事にします。 倒れるのも手ですね。

関連するQ&A

  • モンスターハンターG系で簡単なの教えて!

    モンスターハンターGをプレイしたのですが、難しくて先に進めなくなりました。3Dフィールドを走り回って、アイテムを採取したり、装備を良くしたり、モンスターを倒したりと言う要素は気に入っているので、よく似た他の簡単なゲーム知りませんか? 操作性が良い方が好みです。モンスターハンターGは、キャラのモーションがトロくて、イライラ・・。

  • ムービーメーカーとメディアプレーヤー

    Windowsムービーメーカーを使って作成しようとしたのですが、作成は出来ても書き込みに失敗します。 以前はちゃんと使えてました。 ヘルプで調べたところ、メデイアプレーヤーで再生出来る映 像しかムービーメーカーには対応していないとの事でした。 今まではメデイアプレーヤーでも再生出来ていたのですが、今はなぜかできません。 ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。と出ます。 思い当たるのが以前、プログラムを開くさいにいろいろいじってしまった事があります。 で、メデイアプレーヤーに戻したのですが、再生できません。 どなたか解決策や原因がわかる方は教えていただけませんか? WindowsVista Core2Duo メモリ2GB ハードディスク250GB です。

  • Windows Media Playerが使えなくなっちゃいました。

    Windows Media Playerのライブラリからデータが消えてしまいました。データは以前と変わらない場所にあるのに、ライブラリに反映されません。アンインストールも試しましたが改善されません(××)OSはXP、Media PlayerはVer.11を使っています。 現状でライブラリを開くと以下の様な文言が出てきます。 『このライブラリには、まだアイテムがありません。プレーヤーはバックグラウンドでデジタルメディアファイルを検索しています。ここをクリックすると、今すぐライブラリにファイルを追加します。』 ちなみに文言にある「ここ」をクリックすると、ライブラリに入れたいファイルやファルダを選択するような手順に入りますが、これに従ってもライブラリに追加することができません。 これまでに自分なりに試したことを書きます。 ●Windows Media Playerの監視するフォルダを自動更新および手動更新 ●Windows Media Player データベースを消去(Microsoft社Help and Supportの「Windows Media Player 11 のライブラリで項目の表示、追加、削除ができない」の項目を参照しました。) ●アンインストール 解決方法をご存知の方がおられましたら教えて下さいm(_ _)m

  • Windows media playerがうまく使えません。。

    こんばんは!お世話になります。 Windows media playerでネット上の動画を見ようとすると、以下のような文章が出て見れなくなってしまいました。 「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」…★ 以前はちゃんと見れていたのですが… 自分で思い当たるきっかけは、今使っているセキュリティソフトです。 (SOURCENEXT styleのウイルスセキュリティです) ネット上の動画を見ようとすると、 「ダウンロードしますか? 拒否、許可、詳細」 「この種類のファイルなら以後通知しない」 というメッセージがいつも表示されます。 私はその都度「許可」を選択し、「この種類のファイルなら以後通知しない」のチェックを外してダウンロードしていました。 しかし一度まちがって、「この種類のファイルなら以後通知しない」をチェックしたまま「拒否」を選択してしまいました。 それ以来、上記の★のメッセージが出るようになり、無料PVとかショップのCMとかが見れなくなってしまいました。 もともとパソコンに入っていたサンプル画像や音楽は普通に視聴できるのですが… ヘルプを見ながらプロキシ設定とやらをいじってみたり、セキュリティソフトの設定を見てみたりしたのですが、よく判らなくて困っています。 わかりにくい文章ですみません(>_<) どなたかパソコンにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします!

  • windous mea player でCDが聞けない

    こんにちは、ちょっと困っているので助けてください。 前までは普通にCDが聞けていたし、録音もできていました。ところが、最近CDをパソコンにいれても 「デジタルモードで読み込むのに失敗しました、アナログモードに切り替えてください」 というような表示が出ます。そこで、ヘルプに従ってアナログモードにしたつもりなのですが、状況は全く変わりません。 実は、こんな事はWinampをインストールしてから起こりました。それまでは普通だったので原因はそれかと思い、一度Winampをアンインストールしたのですが変わりません。これは何か関係しているのでしょうか?? media playerはCDを録音するのに便利だったので、できれば直ってほしいです。何か解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • gooブログでブログペット投稿について

    ブログ記事にブログペットの設置は出来たのですが テスト投稿で失敗します。 ブログペットでヘルプから対応サーバーなど見たのですが gooの文字は見当たらず・・・ テスト投稿=ペットの投稿は出来ないという事でしょうか? gooブログでテスト投稿に成功した方が居られましたら どうやれば出来たのか教えてください。 お願いします。

  • CDWAV32と午後のこ~だを使って、朗読CDをmp3化したいのに失敗

    先に謝罪します。マルチポストです。上級者の方のほうが詳しいかと思い投稿しました(でも反省)。利用中のICレコーダーはオリンパス製。これに英語スピーチ集をウィンドウズメディアプレイヤーを使って入れるのには成功。でも、失敗するCDもある。それが今回の英語小説朗読CD。オリンパスも、mp3とwmp以外はサポート外だと言って助けてくれません。遠く離れた故郷の友人に相談。すると、「CDWAV32と午後のこ~だを使え」とのこと。「詳しくはヘルプをみて」と言われたが、ヘルプをクリックしても出てくれず。途方に暮れています。友人も忙しくて無理。インターフェイスの部分でかなり戸惑っています。英語学習のレッスンをネイティブの人から受けるのにぜひとも必要。どうかお願いします。

  • 今さらですが…ドラクエ9の錬金について

    今だにドラクエ9をやっています。 戦歴から、 討伐モンスターは100%になり、 収集アイテムも96%、 錬金レシピは97%、 おしゃれカタログだけ90%です。 とりあえず錬金を100%にすれば、 収集アイテムもおのずと100%になると思うので、 錬金をするために頑張っていますが、 イエローオーブとパープルオーブが底を尽いてしまいました。 何とかオーブは魔王キャラと戦って入手しなければなりませんが、 気になるのは錬金での失敗です。 たとえば【剣】の錬金を例にしますと、 【すいせいの剣】を錬金しようとしたら、 運良く錬金大成功時の【ぎんがの剣】が完成してしまった。 その次の錬金でまた【ぎんがの剣】が完成してしまうことってありますか? 逆パターンで【すいせいの剣】が完成してしまい、 どうしても【ぎんがの剣】を錬金したいのに、 何回かやっても【すいせいの剣】ばかりが完成してしまう事ってありますか? グレードの高いアイテムを錬金するためには、 大量の【しんかのひせき】と【オーブ】を使います。 魔王キャラを倒しまくり、各オーブをそれぞれ30個ぐらい集めましたが、 なるべくあの苦労はしたくないと思って質問させていただきました。

  • ノミの駆除

    最近うちでノミが大量発生して困っています。 来る日も来る日も毎日色んな箇所に刺されて頭が変になりそうです。 ノミは蚊のようには潰せないので、刺されたと感じたら確認し、布ガムで捕獲して1匹ずつ駆除しています。 しかし全く減りません。 減るよりも増える方が早いんでしょう。 そこで思ったんですが、蚊取り線香のように設置するだけでノミを始末してくれるようなアイテムなんかないでしょうか? 知っておられる方が居ましたら教えてください。

  • RO2

    パッドで操作できますか? さっき少しプレイしたのですが、キーボードとマウスだと操作しにくかったのでパッドでプレイできたらなと思ってしまいました。