• ベストアンサー

ブレスオブファイア(5)

ブレスオブファイア(5)を昨日から始めたのですが、戦闘方法、回復方法が全く判りません。 有名RPGはほとんどしてきたのですが、最初のダンジョンもクリアが厳しいのはこれが初めてです。 (1)スタートする下層地区に回復ポイントはありますか?(宿屋や自分の部屋など)これがあれば地道に何往復もしながらちょっとづつレベルを上げて行けると思うのですが・・・ (2)ディクを一度倒してしまったらそこにはもうあらわれないのですか?ザコを倒して経験値とゼニー稼ぎは出来ないのでしょうか?現在気付薬ときず薬共に在庫0で尚且つ10ゼニーしか持っていない状態です。(ノ_・。) (3)うまにくで敵から回避しまくっているせいでレベルは上がらないし、うまにくの在庫もあと僅かです。 (4)私のこんな調子の戦い方で無事バイオ公社までたどりつけるのでしょうか? 戦い方のコツとかゼニー・アイテムの稼ぎ方など、極々初歩的なことを教えてください。 P.S.画面が全体的に暗くてすごく見にくいのですが、今は下層だから暗いだけで、これは上層部へ行けばなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.2

このゲームは、普通(?)のRPGと同様に考えない方がいいですよ。 No.1の方も答えておられますが、 (1)回復はアイテムのみです。また、持てる数にも厳しい制限がありますので頼りに出来ません。 (2)倒した敵は、ゲームオーバーにならないと、基本的には現れません。(ときどき、ある敵を倒すと別の敵が現れたり、とかいうことはあったりしますが例外です) (3)経験値を稼ぐ、というのは基本的にできません。 ゲームオーバーを恐れてはいけません。むしろ積極的にゲームオーバーになりましょう(笑)。 (4)バイオ公社…ってそれはまたずいぶん最初の方ですね。 考え方を変えないと厳しいかもしれません。特にこの先。 アイテムはとにかく、持てる数の制限があるので、回復薬を持てるだけ持って…なんてことをすると、アイテムを拾ったときにあきらめなければならなくなります。 上にも書きましたが、ゲームオーバーを恐れてはいけません。 ちょっと厳しそうなので、いったん「ギブアップ」をした方がよいかもしれませんね。 「ギブアップ」は、アイテムとかを選択する画面からできます。 SOLとは、シナリオ・オーバーレイの略で、 ゲームオーバーになったときや、ギブアップをした時に、 新しいエピソードが挿入されるというシステムです。 また、「最初からSOL」を選んで最初からやり直しても、 スキルとか装備品、預けていたもの、パーティ経験値はなくなりませんので、 ちょっとだけ強い状態から始めることができます。 「途中からSOL」ですと、最後にセーブしたところから 始めることができます。 多分まだ先のことだと思うのですが、 ネタバレですけど、説明書にも書いてあることなので… リュウは「D-カウンター」というのが付きます。 これは0%からだんだん増加して、100%になったら 強制的にゲームオーバーになるというものです。 こうなると、何歩か歩くたびに0.01%ずつカウントが増えますし、 戦闘すればターンごとに増えますし…と無駄な動きもできなくなってきます。 ですので、とにかく「このRPGのお約束」を早く覚えてしまった方がいいですよ。 とても難しいけど面白いと思うので頑張ってください。

peycyan
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 >バイオ公社…ってそれはまたずいぶん最初の方ですね そうなんです。最初からこんな調子でいいのかと・・(ノ_<。) 「途中からSOL」だとセーブポイント現在のレベルから再出発ってコトですよね。パーティ経験値は持っていたとしても・・・ 今までのRPGと考え方を変えなくては、というご意見で眼からウロコです。「え?え?え?」とか思いながらしていましたから(^。^) がんばります!

その他の回答 (1)

• jun9031
回答No.1

(1)回復ポイントは一切ありません。薬のみで回復です。薬をいっぱい持っておきましょう。 (2)SOLをしないかぎり現れません。 (3)敵と戦いましょう。 (4)ちょっときびしいです。 戦闘のコツとしては、通常攻撃だけではきびしい。 お金・アイテムの稼ぎ方としては稼いではあずけて、SOLを繰り返すことです。 あと、画面は最後まで全体的に暗いです。

peycyan
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 私の場合もう一度最初からやり直したほうがいいのでしょうか? 薬をいっぱい持ちたいのですが、お金はない・敵には会わない、で泣きたい気分です。(ノ_<。) SOLの理屈もよく理解出来ていないんです。 よろしければそれも解り易く教えていただけませんか?(中断とは違うんですよね?)