• ベストアンサー

ブレスオブファイア(5)

ブレスオブファイア(5)を昨日から始めたのですが、戦闘方法、回復方法が全く判りません。 有名RPGはほとんどしてきたのですが、最初のダンジョンもクリアが厳しいのはこれが初めてです。 (1)スタートする下層地区に回復ポイントはありますか?(宿屋や自分の部屋など)これがあれば地道に何往復もしながらちょっとづつレベルを上げて行けると思うのですが・・・ (2)ディクを一度倒してしまったらそこにはもうあらわれないのですか?ザコを倒して経験値とゼニー稼ぎは出来ないのでしょうか?現在気付薬ときず薬共に在庫0で尚且つ10ゼニーしか持っていない状態です。(ノ_・。) (3)うまにくで敵から回避しまくっているせいでレベルは上がらないし、うまにくの在庫もあと僅かです。 (4)私のこんな調子の戦い方で無事バイオ公社までたどりつけるのでしょうか? 戦い方のコツとかゼニー・アイテムの稼ぎ方など、極々初歩的なことを教えてください。 P.S.画面が全体的に暗くてすごく見にくいのですが、今は下層だから暗いだけで、これは上層部へ行けばなくなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

このゲームは、普通(?)のRPGと同様に考えない方がいいですよ。 No.1の方も答えておられますが、 (1)回復はアイテムのみです。また、持てる数にも厳しい制限がありますので頼りに出来ません。 (2)倒した敵は、ゲームオーバーにならないと、基本的には現れません。(ときどき、ある敵を倒すと別の敵が現れたり、とかいうことはあったりしますが例外です) (3)経験値を稼ぐ、というのは基本的にできません。 ゲームオーバーを恐れてはいけません。むしろ積極的にゲームオーバーになりましょう(笑)。 (4)バイオ公社…ってそれはまたずいぶん最初の方ですね。 考え方を変えないと厳しいかもしれません。特にこの先。 アイテムはとにかく、持てる数の制限があるので、回復薬を持てるだけ持って…なんてことをすると、アイテムを拾ったときにあきらめなければならなくなります。 上にも書きましたが、ゲームオーバーを恐れてはいけません。 ちょっと厳しそうなので、いったん「ギブアップ」をした方がよいかもしれませんね。 「ギブアップ」は、アイテムとかを選択する画面からできます。 SOLとは、シナリオ・オーバーレイの略で、 ゲームオーバーになったときや、ギブアップをした時に、 新しいエピソードが挿入されるというシステムです。 また、「最初からSOL」を選んで最初からやり直しても、 スキルとか装備品、預けていたもの、パーティ経験値はなくなりませんので、 ちょっとだけ強い状態から始めることができます。 「途中からSOL」ですと、最後にセーブしたところから 始めることができます。 多分まだ先のことだと思うのですが、 ネタバレですけど、説明書にも書いてあることなので… リュウは「D-カウンター」というのが付きます。 これは0%からだんだん増加して、100%になったら 強制的にゲームオーバーになるというものです。 こうなると、何歩か歩くたびに0.01%ずつカウントが増えますし、 戦闘すればターンごとに増えますし…と無駄な動きもできなくなってきます。 ですので、とにかく「このRPGのお約束」を早く覚えてしまった方がいいですよ。 とても難しいけど面白いと思うので頑張ってください。

peycyan
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 >バイオ公社…ってそれはまたずいぶん最初の方ですね そうなんです。最初からこんな調子でいいのかと・・(ノ_<。) 「途中からSOL」だとセーブポイント現在のレベルから再出発ってコトですよね。パーティ経験値は持っていたとしても・・・ 今までのRPGと考え方を変えなくては、というご意見で眼からウロコです。「え?え?え?」とか思いながらしていましたから(^。^) がんばります!

その他の回答 (1)

  • jun9031
  • ベストアンサー率42% (51/120)
回答No.1

(1)回復ポイントは一切ありません。薬のみで回復です。薬をいっぱい持っておきましょう。 (2)SOLをしないかぎり現れません。 (3)敵と戦いましょう。 (4)ちょっときびしいです。 戦闘のコツとしては、通常攻撃だけではきびしい。 お金・アイテムの稼ぎ方としては稼いではあずけて、SOLを繰り返すことです。 あと、画面は最後まで全体的に暗いです。

peycyan
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 私の場合もう一度最初からやり直したほうがいいのでしょうか? 薬をいっぱい持ちたいのですが、お金はない・敵には会わない、で泣きたい気分です。(ノ_<。) SOLの理屈もよく理解出来ていないんです。 よろしければそれも解り易く教えていただけませんか?(中断とは違うんですよね?)

関連するQ&A

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • お勧めRPG

    最近RPGにハマれません。。。 自分は「街に入って買い物してレベル上げして お金も貯めてそしてダンジョンに挑戦する!!」 といった王道が好きなんですが。。。 もちろんドラクエ大好きです☆ 自分が面白いな~って思ったゲームは、 ドラクエ ←最高 FF ←最高 スターオーシャン 女神転生 テイルズ ポポロクロイス ヴァルキリープロファイル ←最高 ブレスオブファイア などです(・ε・) やったことあるゲームは多すぎて書ききれません^^; 皆様のこんな感じのお勧めゲームとかないですか?? ハードはPSかPS2でお願いいたします(o*。_。)o ぁ、古いゲームとかでも結構好きだったりします☆

  • 沈黙の遺跡

    GBAソフト沈黙の遺跡で、困っています。 最初ハンターの試験を受けるところです。 あまりにも主人公達が弱すぎて進めません。 レベルを上げるのも苦労します・・・。 RPGよくやる私ですが、どうも難しいんです。 お金もないし・・・HPもすぐ減るので宿屋に泊まります。 普通自分の家のベッドって無料回復じゃないですか! 宿代もなかなか工面するのも大変です。 エストシリーズ前作やりましたが、こんな最初で 転んでしまうなんて・・・思いもしなかったです。 誰か効率良くレベル上げる方法や、宿代の節約法・・・ ご存知ないでしょうか?

  • 「ドラゴンクエスト」超初心者なのですが…

    ずっとFFをやってきて(7からですが)、初めてドラゴンクエストに挑戦してみたドラクエ初心者です。 購入したのは8です。 ○ボタンよりも△ボタンを主に使うなど、FFのコツでやっていたらカルチャーショックなことばかりで、模索しながら楽しんでます。 と言いながら、一番最初の滝のボスで何度やっても全滅してしまいます; FFとは違いドラクエは、雑魚敵や序盤のボスキャラでも甘く見たら痛い目に遭うみたいですね; お金やMPが溜まりにくいので、強い装備を揃えたり「やくそう」を大量購入したりできないし、回復魔法もなかなか使えないので困っています。 スラスラ進めるのではなく、とことん寄り道をしてレベルアップして次のダンジョンへ…という風にやるゲームなのでしょうか? こんな序盤で躓くなんてよほど鈍くさいと思われそうで恥ずかしいのですが; 攻略サイトを色々見ても細かいことは詳しく載っていますが、こういう曖昧な初心者向けのコツのようなものが掴めず、投稿させて頂きました。 初歩的な質問ですが、進めるコツなどアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ピクセル風ダンジョンRPGのタイトルを知りたいです

    失礼致します   ある、アンドロイドでプレイ出来た アプリゲームを探してまして、 覚えてる事を個条書き致します   タイトルが分かりましたら、 どうか教えて下さい   ・恐らく2019年より前にあった、 アプリゲームです   ・アンドロイドでは、プレイ出来ました アイフォンでプレイ出来るかは分かりません ・メーカー名は分かりません ・タイトルは英語だったか、 日本語だったか忘れました、すみません ・プレイストアの説明は、最初から日本語でした ・基本無料ですが課金要素がありました ・ジャンルは ダンジョン RPG だと思われます ・アクションRPGだったか、コマンドRPGだったかは、 思い出せませんが、オートで戦闘が進みました、ザコ戦とボス戦があったのを覚えてます ・レベルアップすると、なんらかの 体力が回復して、引き続き遊べるようになります ★このゲームの最大の特徴として、 敵を倒した際に手に入る、 ドットだかピクセルを集め…… 自分で自由にエディットするモードがあり、 世界に公開できます。 ゲームを進めていくとエディット出来る、 マスが広がり、より自由にキャラを作れます 作ったキャラで冒険が出来ます。 私はコレが目当てで、再びプレイしたいです ★今思い出しました、 アプリ自体のサムネイル画像は、 白地に青い鎧を着てる、ドット絵の男で その青い甲冑の目元は横直方体に開き、 肌は肌色、目は縦長の黒色で、 正にドット風な画風のサムネイルでした。 もしかしたら、赤い靴を履いていたかも知れません、でも赤い靴の件は間違ってるかもしれませんが……、 間違いなく背景は白地で、青い鎧を着たサムネイルがプレイストアにありました ・世界のエディットキャラと戦うモードが ありました ・つい最近、随分、探しましたが、 人気が落ちたのか、削除されたのか、 プレイストアでなかなか見つかりませんでした     覚えてるのは、こんな所です、 タイトルにお心当たりありましたら、 ご教授お願いします

  • ブレスオブファイア3

    機械浜のレバーのところはどうすればいいのですか?

  • ブレスオブファイアについて

    先ほどドラクエ4(PS)やっておりましたが、最近ドラクエ飽きてきました。 他にゲームしたいなと思っておりましてインターネットであちこち見てきました。 ブレスオブファイアが面白そうだなと思っております。 しかし私は非リアルタイムRPG向きなんです。 アクション的な戦闘とか苦手なんです。 ドラクエのシステム(とくに戦闘システム)とブレスオブファイアの戦闘システムは同じでしょうか?(全て同じじゃなくてもいいんですけど。) それと文字は大きいでしょうか? 教えて下さい。

  • ブレスオブファイア3

    彼の地のコロニーで行き詰まってしまいました。 コロニーで鍵を入手後、転送装置の起動フロアへはどうやって行くのでしょう? 階段を上ったり飛び降りたり、メンバー変えたりしたのですが。。 向こう側からロックされている扉は、どうやって開ける?

  • ブレスオブファイア4で

    シュークの北西に海竜がいるとのことですが、まったく見当がつきません。すべての島を回りましたが、宝箱かモズ草があるだけです。公式サイトの説明が大雑把すぎて余計わからないので、どなたか詳しく教えてください。

  • ブレスオブファイア(2)について

    山猫亭で「せんぎり」という技を教えてもらえるらしいのですが、どうしたら教えてもらえるのでしょうか?ある程度ストーリーが進んでしまうと教えてもらえないとかありますか? あと、個人的にでいいので最強パーティーなどあれば教えてください!