• ベストアンサー

沈黙の遺跡

GBAソフト沈黙の遺跡で、困っています。 最初ハンターの試験を受けるところです。 あまりにも主人公達が弱すぎて進めません。 レベルを上げるのも苦労します・・・。 RPGよくやる私ですが、どうも難しいんです。 お金もないし・・・HPもすぐ減るので宿屋に泊まります。 普通自分の家のベッドって無料回復じゃないですか! 宿代もなかなか工面するのも大変です。 エストシリーズ前作やりましたが、こんな最初で 転んでしまうなんて・・・思いもしなかったです。 誰か効率良くレベル上げる方法や、宿代の節約法・・・ ご存知ないでしょうか?

  • Force
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinono
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.1

最初はほんとにキツイですよね~。私もずいぶん苦しみました。 エスト本編とはかなり違ってますよね。 レベル上げよりも装備によって難易度がかなり変わってくると思いますので、もしも最初に安い武器を買っちゃったなら、思い切って初めからやり直したほうが、かえって早道かもしれません。 まずは村の中をあさりまわって(笑)換金できるものを入手し、それで一番良い武器を買うとか・・・(でもお金を貯めるのも大変なんですよね) あとは、ディスクが入手できたらモンスターを捕まえて手助けしてもらうとか。 なんか、ぜんぜん助けにならなくてすみません。 でも地道にやっていくといきなり楽になる段階がありますから、 それまで頑張ってください!

Force
質問者

お礼

やっぱりキツイですよね! もう地道にやるしかないんですね・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム初心者に向いたGBAかNDSのRPGってないですか?

     子供の頃から任天堂系のゲーム専用機を持ったことがなく、ほんの一時期だけセガサターンやPS(1)を所持していましたが、その時には常識になっていた「RPGは攻略本や情報がないと、完璧クリアは無理」というのを知らなかったため、ゲームライフを満喫することが出来ずすぐ手放してしまった者です。  そんな私ですが、なぜか最近ニンテンドーDSを衝動買いしてしまいました。そういうわけで、GBAやDSのソフトで、特にRPGが好きなのでオススメがあったら紹介して欲しいんです。一応今までプレイ経験のあるRPGのベスト5を載せておきますので、こんな私の嗜好にあったゲームがあれば、是非ご紹介をお願いします。 1.タクティクスオウガ(サターン)  自分の中では別格中の別格!ゲーム性といいストーリー性といい、今でも忘れられない感動作でした。ちなみに、タクティクスオウガ外伝(GBA)も気に入ってます。 2.エメラルドドラゴン(PC-98)  ストーリーと展開の仕方がよく、何よりレベルアップという概念をほとんど感じないで進行していったのは、今考えると感動的ですらありました。 3.ファイナルファンタジー5(PS)  FFは1(携帯)と4~7(PS)をやったんですが、5だけは「歌」を使うことですぐにレベルアップできたので、ラスボスを苦労せず倒せたので印象に残りました。 4.ドラクエ1・2(携帯)  RPGの基本中の基本ですが、それだけに今やっても遜色なく楽しめました。ドラクエは7もPSでやったんですけど、隠しダンジョン2つへ行けなかったのがちょっと後悔してます。 5.ファイアーエムブレム・聖魔の光石(GBA)  基本的にいい作品だと思うのですが、何よりステージを最初からやり直す時、いちいちプロローグの会話部分を見なければいけないのがうっとうしくてマイナスです。GBAでは他にもFEはありますが、同じようなシステムなら正直やる気はしません。

  • 沈黙の遺跡 くもの糸。

    またまたなんですが前に進めません。 ハンター試験受かってグルベリックへ行くの ですが・・・くもの糸が! 途中怪しげな井戸があるんですが 入口付近で進めないので関係あるのかな、と。 すぐに聞いちゃうとRPGの醍醐味がなくなるけど いままでのエストと違ってヒントが少ないですよね? 攻略本でも出てくれればいいんですけど・・・。 どなたか教えてください!

  • ブレスオブファイア(5)

    ブレスオブファイア(5)を昨日から始めたのですが、戦闘方法、回復方法が全く判りません。 有名RPGはほとんどしてきたのですが、最初のダンジョンもクリアが厳しいのはこれが初めてです。 (1)スタートする下層地区に回復ポイントはありますか?(宿屋や自分の部屋など)これがあれば地道に何往復もしながらちょっとづつレベルを上げて行けると思うのですが・・・ (2)ディクを一度倒してしまったらそこにはもうあらわれないのですか?ザコを倒して経験値とゼニー稼ぎは出来ないのでしょうか?現在気付薬ときず薬共に在庫0で尚且つ10ゼニーしか持っていない状態です。(ノ_・。) (3)うまにくで敵から回避しまくっているせいでレベルは上がらないし、うまにくの在庫もあと僅かです。 (4)私のこんな調子の戦い方で無事バイオ公社までたどりつけるのでしょうか? 戦い方のコツとかゼニー・アイテムの稼ぎ方など、極々初歩的なことを教えてください。 P.S.画面が全体的に暗くてすごく見にくいのですが、今は下層だから暗いだけで、これは上層部へ行けばなくなるんでしょうか?

  • エストポリス外伝 沈黙の遺跡

    またつまってしまいました(苦笑) イジュに半身を受け継がせて、導きの塔から別世界(聖地?)へワープしてきたのですが、そのマップから出られません。 正面にグルグル回っている模様があるので、そこで何かをするのかもしれませんが、どうしたらいいのかわかりません。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • エストポリス外伝 沈黙の遺跡

    ニモ-ナ鉱山からなかなかすすめなくなりました↓ 攻略がのっているサイトを知っている方がいればおしえてくださいお願いします・・

  • エストポリス外伝 沈黙の遺跡(GBA)

    エスト3の発売を待つ間の慰みにと思って始めたのですが、 途中でつまってしまいました。 グラッセへ入る前の、幽霊ばかりの村です。 死者の地で思い出のペンダントは入手したのですが、それの使い方がわかりません。少女の幽霊はもう出て来ないし、肖像画の前でも使えないし・・・ ご存知のかた、ぜひ教えて下さい。

  • 沈黙になるのが怖い・・・

    この前クラスの女子から告白されて、とりあえず付き合ったのはいいのですが、 自分は人と喋るの苦手なので、沈黙になるのが怖くてデートにも誘えません。 まだ一回も一緒に帰った事とかもないんです。 友達に相談したら、無理に話さなきゃ、というプレッシャーを感じなければ大丈夫だし、日常生活の話で十分持つ。と言われたのですが・・・・ 普通に話せるようになるにはどうすればいいんでしょか?

  • 沈黙の気まずさ

    シーンとしたときの気まずさって何とも説明しがたいのですが、 何でシーンとするときまずさを感じるんでしょうかね。 どなたかうまく説明できる人はいないでしょうか。

  • 彼の沈黙がわかりません。

    彼とは半年のお付き合いでした。 優しくて、私をとても大切にしてくれましたが、私はいつも不安で彼の浮気を疑ってばかりいました。 (元カノと連絡を取り合っていたり…貸したものを返してもらうなどの内容…出逢い系サイトに登録していたりが原因です。) 『何も悪くないのに疑われたくない』といつも喧嘩になっては、3日で連絡が来ていたのですが。 今回は私のとこに元彼から連絡が来たことをきっかけに私も『会っていたろ?』と疑われてしまい、それ以来メールも電話も無視でした。 10日間音信不通が続き、私は彼に会いに駅まで行ってしまいました。 『今は話せる状況じゃない。もう全てが嫌だ。女のことを疑われたくない。別れたいならそれでいい。面倒臭いんだよ。俺のことは放っておいてくれ。』と言います。 『無視し続けて卑怯でしょ?』と言うと 『そうだよ、完全無視で終わりなんだよ。』と、逃げて帰りました。 普段はそんな人ではありません。 国家試験が落ちたこともあり、かなり自暴自棄な感じです。 それから一週間私も連絡しませんでしたが、今日謝りのメールを入れました。 電話もしてみましたが、一回目は出ずに、二回目は電源を落とされました。 『もうちょっとよく考えてみます。』とまたメールしましたが、拒否はされていません。 何かにぶち当たると引きずる人なので… 私と向き合うのに時間が必要なのかなと思ってました。 それとも、彼の中では、もう私とは終わってますか? このまま待っていても、連絡が来る可能性はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 沈黙が気まずい

    婚活中の26歳女です。 合コンの後に食事に誘われることがあるんですが、その食事の時に相手の方が何も話さず沈黙が気まずくなって、こちらからとりあえず質問をしたりするんですが、相手はその質問に答えるのみで会話が広がらず、相手から何も質問されることもなく、ただただ沈黙に疲れた、楽しくなかったなと思うことがよくあります。 そんな時は相手も楽しくなかっただろうなと思うのですが、また2回目の食事に誘われることもあります。 最近ご飯に行った男性がみんなこんな感じなので、私が話しにくい雰囲気を作ってるのかな?とも考えるんですが、普通に楽しく盛り上がることもあります。でもこれは私も好意を持っている場合で、盛り上がらない場合は相手に対して好きでもなく、嫌いでもないという感情を持っている時です。 ご飯に誘ってくれたのに何も話さないというのは、相手が口下手や緊張しているということなんでしょうか? それともやはい私が話しにくい雰囲気にしてしまっているのでしょうか? 情報が少なく分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。