-PR-
解決済み

ADSL接続でWinFaxできる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55073
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Office2000についている「Symantec WinFax Starter Edition」というFaxソフトのことですが、ADSLでも使えるのでしょうか。受信は出来なくてもいいのです。現在Wordで書いたものを印刷して、ファクスしてるのでもしこれが出来れば手間が省けていいな、と思うのですが。
それとついででなんですが、モデムのパルスとトーンはどちらがプッシュ回線でしたっけ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Lucent V.90 PCI DF Modemはアナログモデムですね。
コンパックはこのメーカのアナログモデムチップを搭載しています。
(全部かどうか知りませんが)

ご質問の状況からすると、パソコンにアナログ回線をつなぐモジュラージャックがどこかにあるはずです。
説明書などを見て探して下さい。
見つかったら、そこに「電話」の線をつなぎます。

結局パソコンには、ADSLモデムからPCカードへの線と、電話線→パソコンのモジュラの2本の線が引かれます。
パソコンにモジュラが2個ついていて、TEL,LINEと表示があれば、電話につながっていたモジュラをパソコンのLINEにつないで、パソコンのTELから電話につなげばいいです。
もし、一つだけならば、市販の切替器(電話の切替器:電気屋にあります)で、電話とパソコンを切り替えて使います。

症状からするとつないでいないのではないかと思った物で。
違ったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。おっしゃるとうりです。
自分でも分からないなりにあれこれ考えて電話に接続しているモジュラージャックをパソコンにつなげばいいのかな・・と思いました。しかしそうなると、いちいちそんな事をするのと、プリントしてフアックスするのと大して違わない、という結論になります。
それにアウトルック2000にこのソフトを追加するとリソースを随分消費するようです。終了してもあまり回復しません。という訳でファックスは使わないことにします。
しかしお陰様で少し知識が増えました。
投稿日時 - 2001-03-27 03:06:11
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ADSLだけでは、無理です。 ADSLの接続の場合、パソコンからは、LANを経由してネットにつなぎますよね。 FAXを使うためには、普通のモデムがいります。 もしも、普通のモデムも電話線につないでいらっしゃるのなら送信できるはずです パルスっているのは、電話を掛けるときに、カチカチカチって言う感じの音が するほうです。 トーンは、ピッポッパっていう音がするほうでです。 ...続きを読む
ADSLだけでは、無理です。
ADSLの接続の場合、パソコンからは、LANを経由してネットにつなぎますよね。
FAXを使うためには、普通のモデムがいります。
もしも、普通のモデムも電話線につないでいらっしゃるのなら送信できるはずです

パルスっているのは、電話を掛けるときに、カチカチカチって言う感じの音が
するほうです。
トーンは、ピッポッパっていう音がするほうでです。
補足コメント
noname#4080

有難うございました。私のパソコンはWindows98、コンパックダイレレクトプラスのノートパソコンです。ADSLモデムはPCカードで接続してます。インターネット、メールなどはまったくトラブルありません。
始めからモデムは入ってます。コントロールパネルのモデムを見ると「Lucent V.90 PCI DF Modem」となっています。PCIとなってるとこをみるとこれはADSLのモデムのこと?と思い、始めからついているはずのものが他にあるのかも、と探してみましたが「検出されません」でした。これがはじめから入っていたものなのか・・・。よくわかりません。
FAXソフトはちゃんと設定できたらしく、送信してみると、あいてのFax番号の確認のダイアログや、その後の「パソコンと電話がつながった絵」のダイアログが出ます。パルスのようにピ、ピ、ピと点滅してそのときザーっという音がしてます。しかし肝心の相手に聞くと何もこない、といってます。このソフトの説明に「うまく送信できない時は「パルス」と「トーン」が間違っている事があります」と書いてあったので両方でやってみましたがどちらの時もダメです。う~ん、よくわかりません。
こんな調子なので、お尋ねするのに抑えるべき事もうまくお伝えできなくて済みません。
投稿日時 - 2001-03-23 22:37:32


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ