• 締切済み

50からのJAZZリズムギター(ウクレレ)練習法は?

ウクレレであの偉大なカウント・ベーシー楽団/フレディ・グリーンのギターの様な軽快なリズムを弾けるようになりたいのですが、良い練習方法・教則本またはHPをご存じないでしょうか?または、ディキシーランドJAZZのバンジョーの様にも弾いてみたいです。

みんなの回答

  • mlnt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

デキシーバンドで弾かれているテナーバンジョーのようにウクレレを弾くには、手首のスナップが一番大事ですが、最初はピックをアップダウン同じ感覚でストロークが出来るように練習してみてください。これが出来るようになれば質問者様の回答になると思います。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

軽快に弾くためには、右手の基本ストロークが大切です。

関連するQ&A

  • ギター リズム練習法

    ギター リズム練習法 色々なギターの教則サイトを見て回っていると、リズムが大事と言う事がよく言われているのですが、具体的にどういう風に練習したらいいんでしょう? それと、本物のリズム隊に近いイメージで練習が出来るということで、 メトロノームより、リズムマシンの方が良いとありました。 財布に余裕がある時になんとなく購入したマルチエフェクターに先ほど確認してみると偶然にも内蔵されていました。しかしリズムパターンが40種・・・ どのリズムでどういう風に練習しれば良いんでしょうか?またはされてますか?

  • フレディー・グリーンのギター演奏について

    カウント・ベイシー楽団で長らくギターを担当したフレディー・グリーンがソロを取っている作品はあるのでしょうか? もしご存じでしたら曲名等教えて下さい。お願いします。

  • ギターの練習法

    ギターを始めようかなと 思っているんですが 何から練習したらいいかが分かりません。 結構本気で上手くなりたいので 練習法を教えて欲しいです。 おすすめの教則本などあれば 教えてください!

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • ギターを始めて一月の練習方法

    エレキギターを始めて一月の者です。 はじめてから運指練習、コードの練習、後はいきものがかりのsakuraのスコアを買ってきて練習しています。 ただ最近になって練習している曲のリズムがわからず、ストロークでつまづき、まずはギターの基本的なテクニックから学びたいと思いました。 独学なので教則本を利用して学びたいと思ったのですが、様々あってどれが自分にあっているものかわかりませんでした。 ぜひ皆様に教則本を教えていただきたいのですがどうぞ宜しくお願いします。

  • ウクレレ(楽器全般)の練習方法を教えてください

    1週間前からウクレレを始めました。近くにウクレレ教室がないので独学で練習していくつもりです。 教則本は2冊、 「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」 「ウクレレ・メソッド 各指のための効果的トレーニングブック」 です。 「ウクレレ・メソッド」は今日買ったばかりなので、この1週間は、「3ステップ方式で」の方を練習してきました。具体的には、1曲がある程度弾けたら(テンポは超スローでリズムもダメダメだけど3回に1回は音程を間違えずに弾ける)次の曲を練習する感じで、今のところ3曲目の練習を始めたところです。 教えていただきたいことが2つありまして、 ・ こんな感じで1曲がある程度弾けたら次の曲に進むやり方でいいのか、それとも納得できる弾き方ができるまで次の曲に進まないほうがいいのか? ・ 「ウクレレ・メソッド」の使い方 左指のエクササイズが24ほどあるのですが、24エクササイズを毎日したほうがいいのか?それとも数エクササイズを日替わりでしたほうがいいのか?1エクササイズが完璧になるまで次のエクササイズに進まないほうがいいのか? ということです。同じ教則本をお持ちでない方はよくわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • jazzギターコード攻略方法

    ご協力お願いいたします。 会社の有志でJAZZのビッグバンドを結成することになりました。 半年後に創立20周年記念パーティーがありそこで演奏することがまずは目的です。 酒が入っていたため、高校生のころ少々ギターを触ったことがあるだけ なのにギターで参加すると宣言してしまったのです。 コード譜(TAB譜)どおりに弾けばなんとかなるべ。とあまく考えて いたのでですが、ところが実際の楽譜を見てびっくり。 7th、9th、M7、dim、7(-5)・・・・ それにギター用に楽譜は用意されておらずコード名が書かれているピアノ用の 楽譜しかありません。 インターネットや教則本を見てもJAZZの場合は4和音を 基本とするとか、スケールがどうだこうだとか難しいことばかり。 ロック、フォークと異なりコード名さえあれば左手の押さえ方が決まっている わけではないようで、挫折しかけています。 しかし、いまさら辞めるともいえず苦しい立場に追い込まれいます。 swingJAZZの4ビートのストロークはなんとなくわかってきました。 フレディーグリーンなんかをDVDやCDで聞き勉強しています。 ・とりあえず左手はこのように押さえれば? ・こんな教則本またはコード本が参考になるよ などあれば教えてください。 お助けください!!

  • ジャズギターのCD

    よく ジャズギターの教則本などの付録CDについているような おしゃれで癒されるCDを探しています。 どなたか 教えて頂けませんか?

  • ギターの練習法

    UVERworldの彰さんに憧れてギター始めて 1ヶ月くらいたちました まずは教則本を買ってだいたいやってから 簡単なコードを覚え、ジャカジャカ 曲に合わせて弾けるようになりました。 1日5時間くらい練習してるんですが やっと指も硬くなってきました! 最終目標は彰さんのように弾くことが夢なんですが、 次にどんなことを練習したらいいですか? お願いします!

  • ギター始めたいです

    new mastersoundsのエディロバーツが好きで、調べてたら、本人はグラントグリーンが好きだというので聴いてみたところかなり似てるところがあり気に入りました。そこでギターを始めたいと思います。しかし、調べたところ、ジャズギターは相当難しいらしく、習いに行かないと厳しいそうですが、金銭的に厳しいので無理です。なのでジャズギターを独学で学ぶ際に最適な教則本などあれば教えてほしいです。 それとどちらかというとグラントグリーンの後期のセミアコでファンクっぽく弾く感じが好きです。注文多くてすいません…。