- ベストアンサー
年末年始の郵便物・宅急便
オークションで出品者をしております。 年末年始は郵便局の負荷が大きくなり、遅配・誤配・未着などのトラブルが多くなると伺っております。 しかし、当方が出品者として冬を越すのは初めてですので、実際にどの程度問題が発生するのか、どう対策すれば問題発生が防げるのかが想定できません。 主力として利用しているのは、ゆうメールとクロネコメール便です。 ・年末年始に、ゆうメールは遅配・誤配・未着などトラブルが多いのは本当ですか。 ・クロネコメール便も、上記のような状況になるのでしょうか。 ・速達扱い・手渡しのEXPACK500であれば、遅配・誤配・未着のリスクは小さくなりますか。 ・出品者として長い経験を積んだ皆さまは、どのような対策をしていらっしゃいますか。 一番気にしているのは遅配についてです。 なお、「落札者に遅れる可能性を通達して、事情を呑んで貰うべき」というのは、もちろん考えております。 その上で、遅配なしで配送できるように手を尽くしたいと考えております。 しかし単価が低い商品もございますので、コスト面の問題で、宅急便の利用は難しいとも考えております。 手短に書いてしまえば、あまりコストをかけずに年末年始の配送を確実にしたいという虫の良い要望なのですが、お知恵を貸していただけるとたいへんに助かります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- jumbo-head
- ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.4
- kanau122
- ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2
- cyoco-co
- ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- MFC-J6583CDWプリンタで白紙が出力されるトラブルが発生しました。紙詰まりが起こった後、紙を取り出しましたが印刷されていません。
- パソコンからの印刷も同様に白紙の出力となっています。紙の排出は正常に行われています。
- ご利用の環境はWindows11で、USBケーブルを使用して接続しています。電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
お礼
ありがとうございます。発送のお休みは良いアイデアですね。しかし商品の性質上、お届けできませんは言いにくいので、難しいです。