• ベストアンサー

年末年始の郵便物・宅急便

オークションで出品者をしております。 年末年始は郵便局の負荷が大きくなり、遅配・誤配・未着などのトラブルが多くなると伺っております。 しかし、当方が出品者として冬を越すのは初めてですので、実際にどの程度問題が発生するのか、どう対策すれば問題発生が防げるのかが想定できません。 主力として利用しているのは、ゆうメールとクロネコメール便です。 ・年末年始に、ゆうメールは遅配・誤配・未着などトラブルが多いのは本当ですか。 ・クロネコメール便も、上記のような状況になるのでしょうか。 ・速達扱い・手渡しのEXPACK500であれば、遅配・誤配・未着のリスクは小さくなりますか。 ・出品者として長い経験を積んだ皆さまは、どのような対策をしていらっしゃいますか。 一番気にしているのは遅配についてです。 なお、「落札者に遅れる可能性を通達して、事情を呑んで貰うべき」というのは、もちろん考えております。 その上で、遅配なしで配送できるように手を尽くしたいと考えております。 しかし単価が低い商品もございますので、コスト面の問題で、宅急便の利用は難しいとも考えております。 手短に書いてしまえば、あまりコストをかけずに年末年始の配送を確実にしたいという虫の良い要望なのですが、お知恵を貸していただけるとたいへんに助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.3

ゆうメールは利用しないので、これに限定した回答ではありませんが、定形郵便・郵便書簡・定形外郵便などで、紛失はずいぶん経験しました。 私が発送した郵便物が相手に届かなかったこともあれば、逆のパターンもありました。 年末年始は、ずいぶんトラブルがありますよ。 上記の紛失、半分くらいは年末年始に起きたものです。 余談ですが、私のところでは、何年か前に年賀状が2日続けて他人の家に配達されていたこともありました。 1日目は、我が家宛の郵便物が届いてしまった家の方が、ご親切に我が家のポストへ入れてくれたようですが、翌日にも我が家宛のが同じ方の家に配達されていたらしく、今度はその方が我が家のピンポン(ドアホン)を鳴らし「間違って配達されていたので持って来ました。昨日も間違って配達されていたので、昨日は黙ってポストへ入れておいたのですが…」と言うではありませんか。 さすがにこれは…ということで、この時には、郵便局に電話をかけて文句を言いました。 そしたら、郵便局の方がタオルを持って我が家に謝罪に来ましたよ。 クロネコメール便は、私も利用していますが、10月と11月に3回連続で紛失寸前???になりました。 ウェブの追跡画面で、「不明な点があり調査しています」みたいなのが表示され、相手の家にすぐに届かなかったのです。 10月と11月は、利用したのが3回だけなのですが、その全部が「不明な点があり調査しています」ですから、困ったものです。 このメール便は、後日、相手のポストに投函されましたが、到着までに日数を要しました。 今月はメール便を使っていませんが、どうなることやら…。 紛失等の対応策としては、この時期は発送しないのがいちばんです。 私の場合 「○月○日~△月△日までの期間は、商品の発送ができません。 これをご了承いただける方のみ、ご入札をお願いします。」 で乗り切ってますよ。

ni222222
質問者

お礼

ありがとうございます。発送のお休みは良いアイデアですね。しかし商品の性質上、お届けできませんは言いにくいので、難しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

どこの宅配業者でも、メール便又は同等の配送方法は、リスクはほぼ同じ、と考えていいと思います。 年末年始に限らず、誤配達、遅れ、投函後の盗難、などはよくある話ですが、 特に年末年始は多くなる、ということです。 そのため、少し高くても手渡しで荷物の番号が付記されているものの配達方法が確実です。 質問者が「宅急便」と書いているので、クロネコヤマトを想定していると思いますが、郵便局、その他の「宅配便」などと比較して、 少しでも安く、といった工夫をするというのも、考えてみてはいかがでしょう。

• kanau122
回答No.2

この時期に誤配が増えるのは確かだと思います。 確率的にどのくらいとはいえませんが、お歳暮や年賀状などの増加で、アルバイトさんが雇われるようになるとふえるように思いますね。 ただ、やはり無事に届く確率と比べれば50%50%までもいかないとは思いますが・・・。 遅配については、やはりそこはどうにも発送側でできることではありませんから、落札者に事情を説明するだけで、あとは方法はないと思います。むしろ遅配よりも誤配とかのほうが危ないと思いますが・・・ 本人に渡す形をとればやはり勝手に配達していくよりはリスクは少ないと思います。 エクスパックもそうですが、軽いものであれば、簡易書留などでも手渡しになりますのでそういう方法もありでしょう。 クロネコの場合は、誤配や未着のトラブルについては保証できませんが、早く配送してほしいのであればプラス100円とかで速達メール便扱いにできますから、それを利用すればよいのではないでしょうか。

• cyoco-co
回答No.1

年末年始というか金融機関も休みに入るので一定の時期で区切って 「年末年始の誤配防止予防に発送は年内○日まで年明け○日から発送します。」でいいのでは? 出品者の方も休み中PCの前に張り付いていられないでしょうし期限を決めて年内29日までに入金確認できた物は30日までに随時発送、それ以降は申し訳ありませんが年明け6日から発送します。としてしまえば楽じゃないですか? 郵便局も去年は31日午前中とかまでしか窓口開いてませんでしたし・・・。 一生懸命発送しても家に居ない可能性もあるのでメール便は玄関前に置かれたりする可能性もあるしゆうメールはポストイン出来なければ持ちかえるはずですので誤配はあるかもしれませんがまだメール便よりは安心かと。 どちらの発送においても落札者の希望もあると思いますので未着事故の際は保障はありませんとコメントし相手が了承して発送の準備が出来るのでは?と思います。 一言誤配もある可能性もにおわせておいて年明けに発送か保障がある方法を相手に選択させたらどうですか? 送料は落札者負担なのですから。

ni222222
質問者

補足

バイトさんが配ってるメール便の誤配はやはり怖いですね。送料は落札者負担ですし、発送選択は落札者の責任でお願いしておりますが、だからといって未着時に問題にならないわけもなく、難しく思います。