• ベストアンサー

あなたは他人より得してる?損してる?

みなさんは自分を他人と比べて 得してると感じる事が多いですか?損をしてると感じる事が多いですか? また、具体的にどういう時にそういう風に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

まぁ得しているでしょう。 それなりに経験しているので経験値は多いです。 ・精神疾患 うつ病 ・精神疾患 解離性同一性障害 ・離婚 ・失業 ・多重債務 ・両親の死別 ・傷害事件の被害者 ・自殺未遂(これは後一歩で逝っちゃうとこです) 後なんだっけ・・・ 得していると感じるのは人生相談のカテですね。 「死にたい」「うつ病」なんて質問があるとソッコー回答できます、

daily2week
質問者

お礼

さっそくの早い回答ありがとうございます。 うわ~人生経験豊富ですね~。 精神疾患は私もです。 強迫神経症、アスペルガー症候群、パニック障害です。 学生時代はかなりいじめられましたよ。 仕事も解雇されたこともあります。 高校の頃は精神不安定になって睡眠薬を多量に飲んで病院行きました。 不思議体験もあります。 自分は霊感が割とある方なので。 まあ、でもお金の面でつらい思いしたことはたいしてありません。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

残念ながら得しています。(^^)v 仮面ライダーの連勝記録も終わったと先週半ばに思いましたが昨日、再び3000円で復活。 (ゲン担ぎで今日はお休みです。(笑)) ボーナス前に家中の地デジ対応が終わっちゃいました。 勝ちがこんなに続くことは珍しいはずなのですが。。。 後は年末ジャンボで大きく得すれば、もういいかな。 (ちなみに完全等価交換です。(^^)v)

daily2week
質問者

お礼

画像は何ですか? 3が多いですけど。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

いちいち、ひがみ根性が頭をもたげてしまうのですが…産まれてからと言うもの、ずっと損を感じて生きてきました。 先ず、第二子であるが故に粗末に扱われ、頭脳明晰で無い事から親からも見放され、よその子扱いされて育ちました。 その上、不美人であるが故に他人から区別や差別に遭い、体格が大柄な故にオトコオンナと揶揄され、可愛がられる経験も無く、粗雑に扱われ、野草の如く逞しく生きてきました。 明らかに普通ではない扱いに、せめて体格だけでも普通なら…せめて普通に扱われるのであろうと察します。 また幼少から人見知りが激しい事もあり、人から好かれるとか、第一印象で好印象を持たれる事も、普通に親しくなる事もなかなか有りません。 決して自己主張が強い訳でも無く、地味に静かに穏やかにしているのにもかかわらず、最近は人生も半分以上まで生きてきた頃だと言うのに、起業相談した中小企業診断士から「とにかく、他人から好かれようなどと思う以前に、先ず人から嫌われないよう、出来るだけ存在を透明にするよう心掛けた方が良い」とのアドバイスされる始末。 人見知りもせず明るく育ち…これは性格の問題なので仕方有りませんが…先ずは人並みの美貌、人並みの体格、女はそれだけで得なのでは?と思います。

daily2week
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい人生だったんですね。

関連するQ&A

  • 他人は結局、責任の擦り付け合い

    結局、他人は責任の擦り付け合いだと思いました。 マスコミでも、批判的な記事を出しても責任は取らない。 トラブルが起こっても、見逃す人もいる。 自分の責任においても他人に擦り付ける。 知人でも、何でも擦り付けられた。 当の責任者は知らぬ存ぜぬ。 世の中はそのようだと思いました。 また、矛先を自分に抜かないように他人に擦り付ける。 匿名をいいことに言いたい放題。 結局、白を切ったほうが得だと思いました。 自己責任において、心に自己負担したほうが損だと思いました。 インタ-ネット上だと匿名だから言いたい放題。 某サイトは荒れ放題。 自己責任論を言っても、当の本人は責任は取らない。 世の中、図太い方が得だと思いました。 皆さんは世の中どうおもいますか?

  • 他人に嫌われることが極度に怖いです

    20代女性です。 私は他人に嫌われることがとても怖くて、嫌われないようにと自分の本心とは全く違う行動をしてしまうことが多いです。 本当は言いたくないし、やりたくもないことを、相手を喜ばせようとしてやってしまいます。 そんな自分のせいで、他人と関わるととても疲れます。 本心を隠して、他人の言いなりになっている自分は好きではありません。 私は自分のやりたいことや言いたいことをズバッと表現できる人になりたいと心の底では思っているのに、どうしてもそれができません。 なぜできないのかと考えてみたところ、他人に嫌われるのが極度に怖いからだとわかりました。 他人に嫌われるということを想像しただけで怖くなるような、自分でも言葉では言い表せない恐怖や不安があります。 そして、他人に嫌われるのは自分にとって損であり、できることならば好かれていたいし、その方が得だと思っています。 しかし、自分の本心をさらけ出して、自分の意見をはっきりと言える人になっても、別にそれで他人に嫌われるとは限らないと、私は考えています。 むしろ自分を出していった方が好都合なことも多いのではないかと思っています。 このように、私の間違っている思考として、自分をさらけ出す=他人に嫌われてしまう、という部分があると思います。 でも、そこまで考えていても、やはり私はどうしても他人の顔色を窺い、他人の嫌われまいと行動してしまうのです。 どうして私はこんなにも他人に嫌われることに恐怖を感じているのか。 そして、頭ではわかっているつもりだし、本当は自分をもっとさらけ出したいと思っているのに、なぜ自分を変えられないのか。 とても疑問です。 他人に嫌われることが怖いと思うのはなぜなのか、その心理などを教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 他人のことを羨ましいと。。。。

    こんにちは。 他人のことを羨ましく思ってしまうのが辛いです。 それで、何がやりにくくなるかというと、 、自分が頑張る価値がない、と思えてしまう。 私は、一応やりたい事というか、目標は自分なりに持っています。 が、それを初め思ってから、一度やめ、またやっぱりやり直す、と思うまで、3、4年のブランクがあります。 またやり直す、と思っても、自分が無駄にしたこの3、4年を、上の、他人が羨ましくなって無気力になると、思い出し、自信がなくなります。 私、今から頑張っても。。。とか、 もっと向いている人がいるのに、やっていけるのか、とか。 そう思う時点で、向いていないというのもありですが、 前向きになれる方法の方が、必要です。 同じジャンルの中で、自分より良く出来る人は、尊敬すべきだと思いますが、みんながみんなではないですが、時に、尊敬できず、上のような妬みをもってしまう他人がいます。 その時、自分が上に書いた様に、卑屈な気持ちがふくれあがって、無気力になってしまいます。 朝も憂鬱で、ギリギリまで布団から出られず、バタバタ支度をして、時間に朝から追いまくられてイライラして。。。 ほんとに嫌です。 自分の足下に集中して、これでいいって思えているときは、本当に調子いいし楽観的なのに、 ネガティブとアクティブな両極端な自分にも疲れます。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 思う事を素直に書きたいので、わざとあまり頭を使っていません。 こんなのって、わかりますか? どういう風に気持ちをコントロールして、その日一日をがんばりますか?

  • 心配性で、他人の事ばかり、気にします、

    心配性で、他人の事ばかり、気にします、 何事とも、自分のことを、行う時、他人の事を先に かんがえますので、上手く行きません、他人は自分が思う程 心配してくれませんのは分かっていながら、いつも損ばかりです、 気にしない方法を、宜しくご指導お願い致します、

  • 他人のこと

    はじめまして 「他人に何か言われた」わけではないのに、その人の視線や態度で嫌われている よく思われていないという風に、なぜか気になってしまうのですが、 「そう思うほどそうでなし」というように そういう時は自分の思い過ごしなのでしょうか?

  • 自分が泣いている姿を他人に見せたくない

    嫌な事があって傷つけられても笑って平気に見せたり 何ともない風に言い返したりしてしまいます。 本当は、すごくショックを受けていてもその場では泣かず 一人になってから泣きます。 だから誰からも私が傷ついている事に気付いてもらえないんです。 当たり前ですよね。 なぜ、こんな風に振舞ってしまうかというと その場の雰囲気を暗くしたくないから。 周りから気を使ってもらいたくないから。 自分が凹んでいる姿を他人に見られたくないから。 弱い女だと思われたくないから。 こんな感じで、つい強がってしまうんです。 繊細で弱いイメージの人が他人から当然にように 優しく守られているのを見るとふと羨ましくなる時があります。 そこで質問なのですが 私と似たような性格の方、おられますか?

  • 他人と接すること

    私は物心ついた頃から、他人に飽きてしまうんです。 初対面の人なら普通にできるんですが、次会うと飽きてしまい、もう会いたくないんです。 他人のことを、自分のことを評価してくれるとか、比べるものとしか、そういう風にしか見えないんです。どういう風に見たらいいかわかりません。 何でも、アドバイスください。

  • 他人に振り回されたくない

    どうしたら強くなれますか? 人から優しすぎるとよく言われます。 5月は変な人ばかり寄ってきて(相手した自分が悪いんですが)精神的に一杯一杯です。 辛い思いをするともう他人に振り回されまい、自分を強く持たなきゃと思うのに、私に好意を持ってくれた、仲良くしたいと言ってくれた、と思うと、嬉しくてまた振り回されてしまいます。 以前はそういう自分が嫌で周りを警戒していたんですが、あまりにこだわりと言うか他人の選定が厳しすぎて、またそれでも疲れてしまい、現在の自分に至ります。 多分、私は誰とでも話せるし、誰とでも仲良くなれると思います。 でも友人も親友も居ないと自分では思います。 遊びに行ったりするのは一人が多いので… 話が逸れましたが、他人に振り回されない生き方と言うのは具体的にどういうことなんでしょうか? 間違いなく言える事は寂しいと言う気持ちが割と大きいと言うことです。

  • 何故他人がエロい事を他人が知っているのですか?

    自分がエロいかそうでないかは自分の事なので分かりますが、 何故「男は皆エロい」などと、 「自分」限定ではなく総合的に言えるのでしょうか? 何故他人がエロい事まで本人でもないのに分かるのですか?

  • 他人の言葉に振り回されず流すためには…

    他人の心ない言葉に振り回される事があり、 その言葉に傷つき、苦しんで、時間を無駄にしてしまいます。 どうすれば、流すことができますか? または、忘れて自分のすべき事に集中できるようになれるでしょうか? 他人から理不尽に嫌な事を言われた時、 (相手に悪気がなくても、)他人の言葉によって、 多少でも嫌な気持ちになった時、 あなたなら、どのように考えて、やり過ごすかを 教えてください。 それとも、言い返しますか? もう関わらないようにする、とか…。 私はどうしても、他人に言われたキツイ言葉が すぐに忘れられず、いつまでもグルグルと頭の中を回り、 ひとりで苦しんでしまいます。 だから、ネットなどで中傷される事もある芸能人にはなれないと つくづく思ってしまいます。(なるつもりもないし、私にはそんな才能はありませんが) 皆さんは、他人からの(悪意あるなしに関わらず)無神経な言葉、 傷つける言葉等に、どのように対応しているのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。