-PR-
解決済み

電話料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5506
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

AからBへ携帯でも家電でも良いですがかけた場合Bには、通話料はかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

受話側には料金は発生しません。
但し、転送機能など(他の回答者の内容と同じなので詳細は省略)を設定している場合のみかかります。
参考に携帯電話の場合は携帯電話A→家電Bにかける場合とその逆B→Aでは通話料金は変わります。A→Bは安くB→Aの場合は高くなります。ですから、自宅などとの電話の場合は携帯側で着信表示を確認して、すぐにかけ直すと料金を少なくすることができます。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

ごく通常の通話でしたらかからないはずです。

ただし、受信側がボイスワープ等の転送電話を使っている場合は(AとBの間に転送するC電話をはさんだとして)、
その転送電話CががC→B間の通話料を負担することになります。


  • 回答No.2

基本的に「コレクトコール」等で無い限りは、着信側に
は通話料はかからないと思います。

あ、でもあるサービスで、あらかじめ登録された番号だ
けですが、発信側と着信側で通話料を折半(ワリカン)
にするのがあったような気がします。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

かからないと思います
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

通常の使い方では料金はかからないはずです。
ただ、携帯電話の場合、留守の設定で転送だったか、ショートメールだったか、の場合かかることもあったと思います。ドコモですが。コレ、最近のサービスだと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

前に回答されている方々と同じ意見ですが、通常の通話ですと先方には電話料金がかかりません。
コレクトコールでの通話やその他の特殊な通話(すみません全てはわかりませんが...)以外で無い限りかかりません。
ただ、モバイルのカテゴリーですので補足しますと、メールの場合は先方には受信料が発生します。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

他の方と同様の意見です。

日本国内では「発信者課金」(電話をした人が料金を負
担する)が採用されていますので、一般的には着信者に
料金が掛かる事はありません。
但し、一部例外として
「フリーダイアル」「コレクトコール」など、着信者が
料金を負担する事を前提としたサービスもあります。

尚、「着信転送」の場合は質問の例で説明すると、
A→B→Cとなり(BがCに電話をした事になります)、
AとBの料金はAが負担し、
BとCの料金はBが負担する事になります。

アメリカなど海外の場合には「発着信課金」が採用され
ている地域もあります。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確か、香港とかでも両方に課金されるということを聞いた
ことがあります。
中国だったかな?

日本に限定して言えば、通常のかけ方なら受け側に課金は
されませんね。
だからイタズラ電話がかかってきてもそのまま放っておく
ことにしています。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

転送サービスなどを使わなければ掛からないと思います。
着信側も料金が掛かると言うのはアメリカなど外国の事ではないですか?
家の電話の事は聞いてませんが去年までアメリカに住んでいた方から
聞いた話ですがアメリカの場合携帯電話の料金は送信<ー>着信両方
からとるから用件さえ言うとさっさと電話を切ると言われました。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

受話側には料金は発生しません。
但し、転送機能など(他の回答者の内容と同じなので詳細は省略)を設定している場合のみかかります。
参考に携帯電話の場合は携帯電話A→家電Bにかける場合とその逆B→Aでは通話料金は変わります。A→Bは安くB→Aの場合は高くなります。ですから、自宅などとの電話の場合は携帯側で着信表示を確認して、すぐにかけ直すと料金を少なくすることができます。