• ベストアンサー

こども達だけで・・・・

小6の娘ですが、5年生くらいから、お友達にカラオケやボーリングに誘われることがありました。 聞けば、こども達だけのグループで行くとのこと。 私の感覚では、そういったところにこども達だけではまだ出入りして欲しくないので、「行ってはダメ」と言い続けてきたのですが、最近になって 「どうしてみんなは行ってるのに、うちだけダメなの? このままじゃあ仲間はずれになっちゃうよ。」 と言い出しました。 仲間はずれになってしまってはかわいそうだと思いますが、だからといって、簡単に「じゃあいいよ」とは言えません。 確かに私たちがこどもの頃とは、社会事情が違ってきているのかもしれません。 私(主人も同じ考えです)の考え方は堅物なのでしょうか?

noname#7017
noname#7017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.5

堅物なのではありませんよ。言ってることは正しい事です。私の経験話になりますが、少しでも役に立てて欲しいのでお話しますね。私の場合中学1年でしたが(まぁ小学6年生でも今ではかわりありませんね) 私の時はそういう所へ出入りしてはいけないとずっと聞かされていたので誘われても断っていましたが、ある時親には内緒で行ってしまいました。それが今では後悔していますが、普通に歌っているとたぶん中学の3年生くらいの人達だとは思います。その人たちは自分が高校生だと言っていましたが、最初は一人だけ間違えて部屋に入ってきたみたいなんですが、二人だけしかいないと思ったのでしょう、仲間を連れて入ってきてタバコを吸わなければタバコの火を手につけるといいだしたので仕方なく吸いました。今のようなカラオケボックスなら大きな声を出して叫べばよかったのですがその当時はバスのようなコンテナがいくつか並んでいるといったカラオケでしたので声を出しても気づいてもらえません。財布に入っていたお金をカラオケ代だけ置いて全部取られてしまい、買っていた服なども全部とられてしまいました。時間がなくなりその人たちはお店の人には何も言わずお金を払ったら私たちの部屋へこいと言われました。私たちは店の人たちには言えずバレないように家に走って帰りました。全部の事情を話し警察沙汰になったのは言うまでもありません。当然親には怒られしばらくは怖くて友達などとも遊ぶ事もできませんでした。とまぁわざわざこんな話をしなくてもいいのですが、こういう事が起こりうると話したかっただけです。これがもし女の人ではなく男性だったらどうでしょうか?もっと恐ろしいことになるかもしれませんよね。ですからこういった事が起こる可能性はあるのです。ただ「ダメ」というのではなくちゃんと話してあげて子供にも理解させてあげてください。恐怖信を植えつけるのではありません。ただ「ダメ」と言ってるだけでは子供はどうして?なんで?としか思いません。仲間はずれされるのも大変なことですが、もっと大変なのは子供の体が傷ついたり心が傷ついてしまうことです。親が出ることもないと言われればそこで終わってしまいますが、一度その友達のお母さんたちともお話をされてはどうでしょうか?

noname#7017
質問者

お礼

それはとても怖い思いをされましたね。やはり、そういうことが実際あるのですね。心配していたとおりということで、このお話を娘にしたところ、親の取り越し苦労だとしか思っていなかったようですが、大変驚き、「本当にそんな怖いことがあるんだ・・・。もう、わかった・・・。お友達にもこのお話を教えてあげよう。」 と言っていました。 やはり、実体験を話してあげたのが良かったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#8695
noname#8695
回答No.9

みなさん支持者ばかりで出て来難くかったですが。 うちの娘も行きましたし、私の子どもの頃も行きました。 私も娘も不良っぽい子ではありません。二人とも「○○ちゃんと一緒に行くのならいいわ。」と他の親御さんに信頼(?)されている堅物タイプです。 ただし行くのはボーリングやスケートだけです。 これらは どちらかと言うと「スポーツ」という捉え方です。 「カラオケ」は行かせません。場所もする事も健全なイメージではないからです。 ボーリング場もスケート場も家族で何回か行って知っている所です。 何回も行かせません。せいぜい年1-2回くらいかと。 おこずかいは制限をかけます。夕方五時半には帰らせます。 友だちと電車に乗ったり いろいろな他人とどう接触するか(キップを買ったり交渉事を親がいなくてもできるように)勉強になることもあると思います。 私は世間の見聞を広めてもらいたいです。 でも、これが不必要であるとか万一の時にどうするのかとご心配でもう少し大きくなってからでも良いとのお考えなら ご両親の考えを子どもさんにお話しになればよいと思います。 また、学校などで指導のある場合には従わなければならないと考えます。  お住まいの地域性もあるかと思いますが。

noname#7017
質問者

お礼

勇気あるご意見ありがとうございます。(笑) 我が家でもスケートや映画・プールなどはこどもだけでも行かせているのですが、カラオケやボーリングはちょっと・・・と思いまして・・・。 どこがどうちがう!?と言われても、「イメージ」といいますか・・・・なんといいますか・・・。 犯罪に巻き込まれる匂いのするところには、行って欲しくないといったところでしょうか。 色々な方にアドバイスをいただき、無事、娘も納得してくれました。 どうもありがとうございました。

  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.8

学童保育所の指導員をしています。私が見ているだけでも女の子は4年生くらいになると、お友達だけでカラオケやボーリングに行くことがあるようです。中には小学生とは思えないような服装で電車に乗って繁華街に行く子もいて(プリクラを撮ってきて翌日見せてくれるのでわかります)、いつ犯罪に巻き込まれないかとはらはらしています。 ただ、そういう子は少数で、それを公認している親御さんは本当にごくわずかだと思います。遊びに行っている子の親御さんでも本当は反対したいけど「仲間はずれに…」なんて言われてしぶしぶ行かせている、という話も聞きます。女の子の親ですもの、ましてこんな物騒な時代、心配するのは当然です。 お嬢さんのお友達のお母様方とそういう話をする機会はありませんか?個人的にお話をしづらければ、学校の先生に相談して保護者会などで取り上げていただくのもよいかもしれません。「みんな」というのが実際何人くらいなのか、またその親御さん方がどう考えておられるのか、それがわかるだけでもお嬢さんを説得する糸口になるかと思います。

noname#7017
質問者

お礼

何人かのお母様方とお話をする機会があり、話を切りだしてみたのですが、こどもだけでそういったところへ出入りを許している方は「大丈夫よ、もう高学年なんだし、あまり過保護にしてもねぇ」とか、「今は私たちのこどもの頃と時代が違うのよ」みたいな返事ばかりだったので、 「ん?私が堅物?今時ってみんなそんな考え方なの?」と思い質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.7

堅物とは思いません。お子さんを危険から守るための、まっとうな対応だと思います。 カラオケやボーリングに小学生だけでいったら、「格好のエモノ」になってしまいますよ。 いままで大丈夫だったからといっても、この先もそうとは限りません。 『世の中には悪い人がいて、子どもだけだと狙われやすいから』と話すのはだめですか? 『あなたになにかあったら、ママはとっても悲しいよ。だから子どもだけでは行かないで』『大人がいっしょの時に行こうね』 わたしだったら、そういうふうに話すと思います。

noname#7017
質問者

お礼

そうなんです。gazeruさんのおっしゃるようにダメな理由も説明したのですが、「そんなことあるわけないじゃん。大丈夫だって言ってるし。ママったら心配性なんだから・・・。」くらいに思っていたようです。 でも、↑にあったように、実際に怖い思いをされた方がいる話をしましたら、わかってくれたようです。 どうもありがとうございました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.6

わたしの小学校の先生は、こどもがみんなと言っている場合は、4,5人が言っているだけ。 とのことです。 こどもに無関心だったり、お金に無頓着だったり、そういう家庭が、こどもだけでカラオケやボーリングに行く事を許すのは、容易に想像できます。 お嬢さんには、人は人、自分は自分。ということをなんとか理解してもらうしかないでしょう。 そういうグループがいつしか万引きグループに発展することも、ないこととはいえないので…。

noname#7017
質問者

お礼

そうなんですよ。みんなっていうから、じゃあ、名前を言ってごらんというと、本当に4~5人の名前しか出てこないんですよね。 たまたま仲良くしているお友達がみんなということなのでしょうか・・・? 仲間はずれになってはかわいそうかなとも思いましたが、そのような遊び方を容認されているような家庭のお子さんとは深く付き合って欲しくもないかな・・・?と思えるようになってきました。 色々なご家庭があって、人それぞれですので、うまく付き合っていく事もそろそろ経験する時期なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • myurozu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

我が家にもその位の子供がいるのですが、男の子ですが一度も経験ありません。せいぜいお買い物に行く程度でしょうか。子供たちをボーリングへ連れて行くことはあっても子供だけでということはないです。どうしてみんなは行ってるのに、うちだけダメなの?という娘さんの質問にはどう答えてあげてますか?私なら カラオケやボーリングは小学生だけでは行ってはいけない場所なんだよ。行きたければ送り迎えをしてあげるよと言います。友達の親は何も言ってないよと言うかもしれません。その時には自信を持ってどんなに自分たちが娘さんのことを大事にしているかを話してあげてください。だけど本当に今のお母さん方って危険意識が薄いようで、ほったらかしというか子供に無関心な方が多いですよね。親子の強い絆があれば子供はきっと理解してくれると思います。

noname#7017
質問者

お礼

我が家でも、家族ではボーリングやカラオケに行ったりします。もちろんとても楽しいので、お友達同士で行きたい気持ちはわかるので、お友達も一緒ということで連れていってあげようかと提案したところ、お友達から、「大人が一緒じゃしらける」と言われてしまったそうで却下されてしまいました。 確かに、こどもだけというところに魅力があるのかもしれませんが、小学生には不相応な遊び方だと思うし、色々心配なこともあるので、そういうことならばウチはダメということになりました。 お友達は行っているということで、最近の親御さんは、そういうところにこどもだけで出入りして、心配じゃないのかな?と疑問に思いましたので、ちょっとお聞きしてみたという次第です。 ありがとうございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

「親が行かせたくないから、行っちゃダメ。」 では、子供は納得できませんよ。 子供は自立した一つの人格を持っています。いつまでも親の言いなりに動いてはくれません。不条理なことを押し付けようとすると、親に隠れて盛り場へ通ってしまうことも考えられます。 なぜカラオケがいけないのか、子供が納得できるように説明できないのであれば、規制はできません。子供は純粋です。「どうしてダメなの?」という質問に明確に回答する必要があります。ごまかしはできません。 しかし実際はそれはできないと思います。なぜなら、「カラオケ禁止」は、親の勝手な都合だからです。 条件付で許可を出してはいかがでしょうか。たとえば、帰りがあまり遅くならないような楽しみ方をするようにとアドバイスすれば、納得してもらえるのではないかと思います。

noname#7017
質問者

お礼

もちろん、頭ごなしに「行ってはダメ」と言っているわけではありません。 そういったところには、怖い、悪い考え方をする人がいたりするので、こどもだけでは、困ったことになったときに対処できないからだと言っています。 又、カラオケは密室になってしまうので、こども達だけでは心配なのです。(悪い遊びを覚えたりしないかしら・・・?ナド) 「カラオケ禁止」は親の勝手な都合では無いと思いますけど・・・。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

なぜ、子供たちだけでそのような場所に出入りして欲しくないのかを説明してあげればいいのではないでしょうか? kiyomindonさんと旦那さんのお考えをお子さんにわかるようにキチンと説明してあげましょう。 お友達にもお母さんにこう言われたから・・・と言えるようにです。 「とにかくダメ」とか「いいから言うことを聞きなさい」じゃダメですよ。 それが説明できなければお子さんは納得できませんし、仲間はずれにされることも避けられないかもしれませんね。 お小遣いはどのようにされていますか? そのお小遣いを超えて遊ぶというなら、ダメといえるでしょうけど・・・。 ご参考になれば幸いです。

noname#7017
質問者

お礼

もちろん、そういう場所はこども同士で行っては行けない場所であることや、悪いお兄さん達がいたりすることもあるということも話しているのですが、 お友達が何度も行っていて、「そんなことはないよ」とでも言われれば、現実味がないのかもしれません。 お小遣いは毎月決められた額を渡していますが、そのようなところで遊べるほどはあげていません。 ありがとうございました。

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

 さらわれたり、傷つけられたり、殺されたりするより増しです。    そんな事位で仲間はずれにする様な友達は、本当の友達じゃないです。  20歳までは、何かあったら親の責任。  何をするにも親に頼らなきゃ出来ない間は、親の言う通りにするべきです。  特に女の子は20歳過ぎたとしても、親が心配するものです。  私の場合ですが父に高校の時に言われたんですが。  「せめて高校卒業するまでは親の責任やし、実際、親の金で生活と  学校も行けてるんやから、言う事きけ。」と。  ・・・もっともやな。と思い、大人しく卒業までは言う事きいてましたね。  よそはよそ、家は家。  大人の出入りがメインな場所に子供だけで行くなんておかしい。  先生とも学校とも話し合わないといけない事とも思います。  きちんと学校で禁止されてる事なんじゃないんですか?  とにかく『後悔先にたたず』です。  何かあってからでは遅いんです。  よく考えて下さい。  娘さんが、そのお友達に「いけない事だよ、やめよう。」と言えれば  良いんですが。(そうも行かないですよね。)

noname#7017
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですよね、それでなくても色々な事件が後をたたないのですから、危険な匂いのするところに、わざわざ足を踏み入れることはありませんよね。 「よそはよそ、ウチはウチ!」 「あなたが大事だからなのよ。」と言う事を言って聞かせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものスマホについて

    娘の周りのスマホ事情についてご助言お願いいたしますm(_ _)m 娘(小6)が通うダンスクラブは小6~中3の12人のチームです。 その中でスマホを持っていないのは私の娘だけになってしまいました。 練習終わりにはみんなでスマホを出して何やら楽しそうに盛り上がっている中、初めは「見せてー」と言いながら話を合わせていた娘ですが、かれこれそういうことが始まって1年以上経ち、徐々に疎外感を感じ始めて、今では大好きなダンスを「今すぐ辞めたい」としばしば言う程になっています。本人は仲間はずれにされていると思っています。 実際、画像や写真を撮ってLINEなどで回して共有するなどして、娘が入る隙が無いようです。 スマホグループは仲間はずれにしようとしているのではなく、共有できる仲間で楽しんでいるだけで、娘がポツンとしていることには気づいているのかいないのか、わかりません。 私はまだスマホは必要ないと思い、あえて与えていません。 娘はもちろん欲しがっています。 ですが、娘がさみしい思いをして、かわいそうだな、買ってあげるべきか?そういう理由でスマホを持たせるのはどうなのか?と言う疑問と戦っています。 ガラケーで十分間に合っているのです。 学校の仲のいい友達のスマホ所有はごく少数で、学校では問題無いのです。 娘もダンスは9年やっていて、ずーっと一緒にやってきた仲間なのに、こんなことで辞めてしまうのは悔しいし、もったいないし、発表会は出たいし…と言う思いと戦っています。 違うダンススクールにも通っていてそっちを一本にしてもいいんじゃない? と私も言うのですが、本人の踏ん切りが付かず、ダラダラとここまでやってきました。 助言をいただきたいのは、ダンスを辞めるべきか否かではなく、スマホを持たせたほうが良いのか否かなんです。 ダンスは頃合いを見て辞めることは決まっていますが、今後こう言うことになるのならスマホを与えてあげた方が良いのか。と悩んでいます。 私が堅物なのでしょうか? 今の子どもたちはスマホがないと仲間に入れないのでしょうか? 文章が下手で分かり難かったら申し訳ありません。 是非お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 子供のアイプチについて

    はじめまして。 小6の娘が一重で私が悩んでます。 アイプチを以前購入したのですが (新発売と書かれたファイバー?タイプ) 私も娘もはじめて使ったので説明書を見ても 思いどうりにできずダメでした。。。 子供でも簡単にできるタイプってあるのでしょうか? 下の子はぱっちり二重で小6の娘も最近は片目は二重になってるので頑張ればどうにかなると思っているのですが。。。

  • 子供のお小遣い

    小6女の子のお小遣いなんですが うちは今までとくに決めておらず、欲しい時に必要な分だけあげるようにしていたのですが、最近何かにつけてお小遣いをせがむようになり困っています。 先日も「友達と買い物に行きたい。みんな3000円持って来るから私も。」と言うので渡しました。その数日後には友達とファミレスに行くから…と1000円。また数日後にはカラオケに行くから…と1000円。 そして昨日も友達とラーメンを食べに行きたい!と言い出したのですがダメ!と怒りました。 主人とも相談しましたが友達付き合いは大事だし、うちの子だけお金を持たせないとか行かせないのは可哀相だし…と悩んでいます。 さすがに今回は度が過ぎたので主人も怒っていましたがこんな事が続くのであれば月額制にしようかと思っているのですが小6のお小遣いってみなさんどのくらいあげてるのでしょうか?

  • 「うちの娘が子どもまだ?って聞いてるんだけど。」

    主人の姉の娘を使った「子どもまだ?」がしつこくて仕方ありません。 会うときはもちろん、毎年年賀状にまで書いてきます。 「うちの娘(小5)がはやくいとこがほしいんだって。」 「うちの娘がおじさんとこは子どもまだ?って聞いてるよ。」 「うちの娘がおじいちゃんにまで、おじさんのところは子どもまだ?って 聞いてたよ。」 親戚どうしみんなで集まったときも、 義姉「せーの!」 義姉娘「はやくいとこがほしいです!」 と言わせたり、もううんざりです。 「うちの子作り計画をなんで姪(義姉の娘)が心配するんだ?」と私は思って主人にいうって みたのですが、うちの主人は「やはりうちのこと、姪っ子(義姉の娘)は心配なんだろうな。」とそのまんま、純粋に受け止めていて、話になりません。 (ちなみに子作りについて義姉に相談したことはありません。) 私は子ども作ることをしつこく聞くことは失礼だと思うので、親ならば「いろんな 事情があるかもしれないから、しつこく聞いちゃダメだよ。」と娘の立場を守る意味でも 言動を止めるのが普通で、まして毎年年賀状にまで娘の言動を書き続けるというのが 理解できないです。 思春期を迎えるのもそうは遠くない年齢の娘がしつこく叔父の子作りの心配をするって、 おかしくないですか? もう嫌で仕方ないです。たまに気持ち悪くなります。

  • 子供にどのように教えればいいですか?

    6歳と3歳の幼稚園児の女の子の母親です。 6歳の年長の娘の友達が3歳の年少の娘を仲間はずれにします。 その友達とは家も近所で幼稚園バスも習い事も一緒です。 その友達はことある事に「○○(3歳の娘)なしでこっちで遊ぼう!私たちだけチームだよ!」と行ったり、娘が近ずくと 「みんな○○から逃げろ~!鬼だ!」とか言ったり、相手宅で娘が一緒に階段を登ろうとすると上から足でけり落とそうとします。「○○はまだ小さくて危ないからこないで!」と! 娘が何か話しかけても 「あなたには興味ない!」と言ってことごとく無視します。 遊びに行っても娘だけかしてもらえなかったり、お菓子ももうなくなったからとくれません。 時には3歳娘に耳元で「明日までに手紙書いてこないとげんこつするよ!」と言い、よく朝娘が手紙を書いていくと「できるじゃん!」といい、おかえしに、「○○なんてだいきらい!」と書いてある手紙を渡します。 私が「そんな事書いたらだめだよ」と言うと、「間違えて書いちゃったの。」と言います。3歳の娘は文字が読めないのでもらって喜んでました。 3歳娘がその子にまた嫌いと言われたと泣いていると、その友達が私に近ずいてきて 「私は何もしてないよ!勝手に泣いてるだけだよ!うるさくてあ~迷惑だ!迷惑だ!」 と言い放ちます。子供のしている事ですがはらわた煮えくり返ります。 6歳娘はその友達達と一緒に遊んでいるんですが、やはり自分の妹だけ仲間はずれされるので「何でそんな事言うの?○○もいれてあげて」 と言ったりもしていますが、友達は変わりません。 幼稚園でもよくそういう事があるらしいです。 最近は、そういう事ばかり言う6歳の娘もその友達に煙たがられたようで6歳娘もが仲間はずれにされる時もあります。6歳娘はその友達の事を意地悪する時は嫌いだけど優しい時は好きといいます。 私は今まで娘達には 「弱いものいじめや仲間はずれは絶対してはいけない。いつか自分にもかえってくる。」と言ってきかせていました。 6歳娘はそれもあって友達に注意をしていると思うのですが、それによって今度は6歳娘も仲間はずれされそうです。その子にだけならまだしも、その子は他の友達をつかって仲間はずれにします。 私は親としてどうすればいいでしょうか? 正義感を持ちすぎて6歳の娘の友達達が離れていくのも可愛そうです。 私は子供達にどう教えたらいいでしょうか? その子の親はいつも他のママと話しこんでて見て見ぬふりという感じです。 子供の事だからという放任主義という感じです。 なぜこうなんでしようか!今までこんな意地悪で姑息な子供は初めてです!

  • 子どもの歯ぎしりについて

    5歳の娘が毎晩歯ぎしりをして困っています。歯ぎしり自体にも困っているのですが、それ以上に困っているのが主人が娘の歯ぎしりを聞くたびに娘の頬を強く叩くことです。主人が小さい頃同じように歯ぎしりをしていて歯がボロボロになったことが原因のようなんですが、寝ている娘の頬を強く叩くのを見ていられず、私が止めるのですが、「気づかせないとだめなんだ!」といって、やめてくれません。以前歯医者さんに相談したこともあったのですが、まだ様子を見ていて大丈夫といわれ、私はそのままにしておいたのですが、、、何度も主人に叩かれる娘を見ていると可哀そうで、歯ぎしりは精神的なものが原因だとも聞いていますし、、、夜はゆっくりぐっすり寝かせてあげたいのですが、、、うちは(家の事情で)家族みんな同じ部屋で寝ているので、どちらかを違う部屋に、というわけにもいかず、今日も歯ぎしりの件で夫婦ゲンカをしてしまいました。マウスピースは子どもの場合、顎の発育に影響があるから使用しない方がいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。歯ぎしりを治す方法など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 子供の扶養

    主人は年金生活者で来年は私的年金(年160万くらい)のみ貰います。 私は社会保険で年約110万のパートです。子供25歳でバイト年103万以内の子供がいます。子供の扶養ですが、やっぱり私の社会保険に入れるのが良策でしょうか。主人は国民健康保険なのでもちろん扶養という考えはないのは分かります。子供を社会保険は私の分にいれて、税金の扶養は主人にするとかは出来るのでしょうか。出来るのであれば、そちらの方が得しますか? 色々と無知なためおかしな事を言っているかわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 近所の子の意地悪

    4歳の娘がいます。 娘は少々我が強く、本能のままに生きているタイプで、the子供な性格です。でも、基本的にはみんな大好きな感じで優しい子です。 近所に仲良しのママ友グループがいます。みんなで集まって子供も一緒に遊ぶことがよくあるのですが、子供はみんな年齢が様々で娘は5歳になる女の子と仲良くしてるのですが、グループで遊ぶときはその子の従姉妹(小5、11歳)も一緒に遊んだりします。 その従姉妹はグループの子供の最年長なのですが、完全にうちの娘に意地悪してるんです。わざと娘が仲良しの子に耳打ちして「意地悪しよう」的なことを言ってるのも時々聞こえてきます。「一緒に遊ぼう」と娘が言えば「だめよ」と言わせたり言ったりします。わざと仲間に入れて逃げたりとかもします。 恐らく自分の従姉妹が可愛いので遊ばせたくないとか、あるのかもしれません。娘の我が強いのも原因かと思います。 意地悪の内容というのは、 仲間外れにする感じです。わざと仲間に入れる雰囲気にして突き放す、みたいな、小5の女の子が4歳の子供にすることか?!と思ってましたが、それでも娘は遊びたいと言うので、子供同士のことに口を出すべきでないと我慢してました。 でも、毎回なので私も不快になります。 その従姉妹がいないときは仲良く遊んでるんですが、その従姉妹が入ると完全に仲間はずれにされます。 他のママさんも気づいた時は「仲良く遊びなさいね」的なことは言います。 自分の子供のことではないので私ほどは気にしてないと思います。 従姉妹のママさんもその場では何も言いません。 先ほど娘が2日前のことを話だし、「◯○ちゃんが階段のところで叩いた」と突然言ってきました。何かあったらすぐに言うようには言ってるのですが、その場では何も言いませんでした。見えないところでもやられてるのかと思うと怒りを覚えます。 どう解決したらいいかと考えてるのですが、遊ばせないことが一番なのでしょうか。 本人に言うか、ママに言うか、とかも考えるのですが、ママは悪い人ではないし。 幼稚園ではお友達と仲良くしてるので、わざわざそこで遊ばせる必要もないかなとも思うのですが。近所なのでとても複雑な状況です。

  • 本を紹介してください

    小学5年生の娘は、クラスでいじめられているわけではありませんが、特別な仲良しもなく(グループに所属していません)、仲間はずれ状態です。 本人はそれなりに努力しているようですが、仲間に入ろうとしたり、遊びに誘っても、返事が冷たかったり、保留されたりするようです。 1学年1学級の30人のクラスで、保育所から同じメンバー、中学受験でもしない限り、そのまま中学のクラスも同じメンバーです。 彼女は寂しく、ひとりでポツンが辛いようです。「つるむ必要はない、そんな友達ならいらない」(斎藤孝氏の受け売り?)とか、「一人でいることは悪い事じゃないよ」などと励ましております。 そこで、そんな娘に読ませる、仲間はずれにされている子供を主人公にしたような物語をご存じであれば教えて下さい。 その本を読むことが解決策になるわけではありませんが、こういう時こそ、いろいろと考えを深めてほしいなと思いました。