• ベストアンサー

2歳児 眼が痛いと言う

2歳児ですが、眼が痛いと訴えます。2回程同じ場所を押えて言ったので本当だと思います。眼科ですか?小児科ですか?年齢から考えて会話が成立しないと思うので、子供向けの小児科か?とも思うのですが、どちらに受診すべきでしょうか? 実際に受診された方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100285
noname#100285
回答No.2

こんばんわ。ご心配ですね・・・ 眼科、小児科どちらでも良いと思います。 ただ、眼科の場合はその病院の情報を事前に得てからの方が無難かと思います。 お年寄りが多く(お年寄りだけではありませんが)、小さな子どもの診察はあまり経験ないような先生の所だと、せっかく受診してもほとんど診てもらえないということになるおそれもあるかもしれません。 私の子は、赤ちゃんのころから目やにがひどく、そのころはかかりつけの小児科で目薬をもらっていました。 体調を崩し、総合病院の小児科にかかったことを機に、そこで検査をしてもらいました。 それとは別に、その後2歳頃、頻繁に目をこすり「目が痛い」と言っていたので、 その時は知り合いの子が行っていると薦めてもらった眼科を受診しました。 私の子は病院ということで(診察室が暗いのもある?!)恐怖を感じて、抵抗してなかなか診察できる状態ではなかったのですが、 先生は優しい女医さんで、子どもの受診者も多く慣れておられるのか、嫌な顔ひとつせず、しっかり診察してくださいました。 お医者さん選びは難しいですから、かかりつけの小児科で一度ご相談され、そこで必要であれば眼科を紹介していただくのも一つの手かとも思います。 はやく痛みが無くなることをお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

眼のことでしたら眼科のほうがいいと思います。 小児眼科というのもありますが、そんなにあるわけではないですし、普通の眼科のお医者さんも赤ちゃんからお年寄りまで守備範囲なので、大丈夫と思います。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 後日談ですが、どうやら髪の毛が伸びて目に掛かっていたためと思います。髪を切ったら何も言わなくなりました。