• ベストアンサー

園芸に興味を持ち始めた男のイメージを教えてください。

こんにちは、 最近庭で、野菜を育て始めたのですが初心者です。 日々、野菜の生長を楽しく見守っていたのですが、今日ふと、鬼平犯科帳を読んでいたら、、、、、、、、、、、、 「男が、植木だの骨董だのに気をひかれるようになると、もうおしまいだよ。 枯れてしなびてしまうとさ。」 (7巻 寒月六間掘 より) なんとなく、、、な気分でした。 皆様の庭で野菜を育てる男のイメージを教えてください。

noname#104693
noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.1

<庭で野菜を育てる男のイメージ> ・凝る男 ・研究熱心な男 ・極める男 ・根気強い男 ・心優しい男 ・達観した男 ・誠実な男 どれもプラスのイメージですね。 野菜を育てるのって大変ですよね。 土の管理、水遣り、雑草の手入れ、支柱の設置などもありますし…。 毎日のことですのでサボル訳には行きませんし…。 私の知り合いでも家庭菜園に熱心な男性がたくさんいらっしゃいます。 その方たちから受けるイメージを書き連ねてみました。 皆さん、お人柄が立派で尊敬に値する素敵な方たちばかりです。 また、男性で料理に熱心な方にも、同じようにプラスのイメージが多いです。 ところで、 火付盗賊改方長官・長谷川平蔵…「鬼平犯科帳」は私も大好きです。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・凝る男 >・研究熱心な男 この二つには自信があります。 一つの野菜を可能な限り肥料、水遣り、土壌等を変えて来年へのサンプルを取って一番良かったのと同じ条件で来年は育てようと思っています。  さっそく、水道水を直接やるよりも、一日置いた水の方が成長に結構な違いが出ることが判明しました。(←常識かもしれませんが) その他、色々発見しつつ楽しんでいます。 プラスのイメージでしたか! 安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.4

やっぱり若い人のイメージはないですね。定年退職後の趣味って感じがします。 ただ、だからといってそれが悪いわけではなく、例えば、若い方で園芸が趣味ってことであれば「おっ、渋いな」といった印象を持ちますね。 ただ…男性の園芸家は、個人的には「自分が食べないものを大量に作り、その消費を強要し奥方に迷惑がられる」というイメージがあります。この件については参考URLをご確認下さい。 勿論なんの根拠もないただの「偏見」です。まして、質問者様がこういう方だと言っている訳ではありません。ただ、質問が「イメージ」とのことでしたので参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5304662.html
noname#104693
質問者

お礼

わはは! 面白いURLをありがとうございます。 渋いですか!  実は中途半端に田舎でも都会でもない場所に住んでいるので、スーパーに「ニンニクの芽」が売っていない、、そこでしょうがなく「栽培してみるか!」と始めたのですが、意外にハマッてしまいました。 普段だったら、DVDショップのレンタルDVDで消費する金が全て、種と肥料代に移ってしまいました。 今時の気温でも良い肥料を見つけてきてニンニクにやると、時には4cmも一日で伸びるときもあります。 中々楽しいです。 ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

定年退職後の趣味で若い衆のイメージはありません。 個人的には好きですよ。 マンション住まいなのでやってみたいですが専用庭が無いのでできません。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、ちょっと年寄り臭い雰囲気がしますかね? >マンション住まいなのでやってみたいですが専用庭が無いのでできません。 ネギや、ニンニクを鉢植えで育てるのも良いもんですよ。 もちろんニンニクも球根を育てるのは難しいので、葉や茎を食べます。 ありがとうございました。

回答No.2

いえいえ♪ 大地に根をはり。しっかりと生きている。 そんなお姿を想像します。 天候や気温。雲や風の流れなど・・・。 なにげない日常の瞬間を。私なんぞより もっと深いところで感じておられることでしょう。 家庭菜園。とてもうらやましい・・・。 鬼平7巻。買ってありました。 今夜にでも読んでみます♪

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに天候を見る目が変わりました。 「雨が大好きになりました」し、今迄通り「晴れ」も好きです。というか、大地の恵みに毎日感謝しています。 >家庭菜園。 小さい庭ですので、完全に趣味のレベルですよ。 初めは、近くのスーパーにニンニクの芽が売っていないので、ニンニクの栽培から初めて、芽が出てしまったジャガイモの再利用、又「小松菜」は簡単らしいから、ついでに、、、、と気がつけば、10種類以上、、。 その内に室内までも、プランターで、栽培を始めそうな勢いです、、。 鬼平いいですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園芸をはじめる際のおすすめ本教えてください。

    一戸建て建築を木に小さな庭ですが、ガーデニングをやってみようかと思ってます。 当方30後半の男で初心者です。 「草花の色とりどりの美しさ」は照れくさくて苦手です。 見る分にはいいのですが育てている自分に対して照れくさいんです。「優しい女性が育てるもの」というイメージがあります(^^; 「葉の緑や控えめな花」が好きなので、実益(料理が趣味)もかねてハーブ関係をまずはやってみようと思ってます。 何事も本から入る人間ですので、基礎の身につく本を数冊もちたいと思ってます。 まっさらの土地ですので、土作りからはじめる事になります。 ボロボロになるまで大切に読むつもりなので、価格は多少高くてもいい本にめぐり合いたいです。 よろしくお願いします。

  • ビーグル、ヨーキー、コーギー:庭や室内を荒らしにくいのは?

    ビーグル、ヨーキー、コーギーで迷ってます。 庭仕事をする際にワンコを放しておいても 庭の野菜や花などを荒らしにくいのはどのワンコでしょうか。ワンコの性格は固体や躾に左右されるのは十分承知してますが、穴掘りが得意な種類もいるみたいなので 他の種類にした方が無難かと思ってますが 如何でしょうか?  ビーグルはいたずら大好きなイメージがあります。それがまた可愛いのでしょうが 躾次第で庭の植木や野菜を破壊しないように出来るのでしょうか。   室内で飼いますが、番犬向き、体が強い、抜け毛が少ないワンコが理想です。

    • ベストアンサー
  • 興味はあるのですがあまりイメージが良くありません。

    FXってあやしいってイメージが強いんですが実際のところどうなんでしょうか? やってみたいという興味はあるのですがあまりイメージが良くありません。 どこか信頼してできる企業とかあれば是非教えてほしいです。 お願いします。

  • 園芸農業について、興味深いテーマは?

    地理のグループ学習でヨーロッパと日本の園芸農業について調べることになりました。大きなテーマはそれなのですが、細かいテーマに絞っていかなければなりません。オランダのチューリップ出荷について、寒冷地での室内園芸などが候補なのですが深め甲斐があり、興味深いテーマというとどちらが適当でしょうか?学校のカリキュラムなどに沿っている必要はなく、地理という範囲内であれば多少専門的な話になっても大丈夫です。知識だけなぞったものではなくきちんとデータや資料を示した上で考察もしたいです。他にも何か良いテーマがあれば教えて下さい。お願いします!

  • 興味のない男に好かれても困るだけでしょうか?

    困らせてしまっても、やはり好きです。好意はバレてます。 好意がバレたうえで何度か誘った結果、2週間ほど前に一度デートにも付き合ってくれました。 しかしそれ以前も以後もメールの返信などはそっけなく脈はなさそうです。 会うと普通に喋ってくれますが、相手はバイト先の後輩なのできっと関係をこじらせたくないからだと思います。 タイプでない人から好かれて迷惑だろうな、申し訳ないな、という気持ちもありますが、少しでも関係を深めたい気持ちを抑えられません。 諦めた方がいいと言われるのもわかってますが、せめてはっきりふってもらえる関係になるまでは諦めたくありません。 特別興味のない男性からでもされて嬉しいことなどありますか?

  • この男は私に興味があるんですか?

    長いんですが、どうか読んでもらって等辺してくださると助かります。本当に最近疲れて 涙がでます。 現在大学1年生です。クラスで前から気になる人がいましたが5月10日?くらいから 親しく、一緒に遊ぶようになりました。ちなみに私は留学生で、外国人です(隣の国です)。 始めは私が一緒に遊んでからラインすることで少しづつラインすることになりました。 自分から連絡をして、くだらない話のラインを先に3回くらい送り連絡をしました。 返事はバイトがないときはだいたい2時間くらい、早いときは10分くらい経ったらきます。 でもこれはたぶん誰にでも同じペースで返事していると思います。 最近は学校が終わってみんなであそんだり、昼を一緒に食べたりして、ラインも適当に続いている感じでした。 私はリアクションが大きいほうだというか、時々手でなにか動作と一緒にしゃべりますが、それを真似したり 意地悪な行動をしたり、自分がきいてる授業に対して言うと俺も聞きたかった~見たいな話をしてきます。 彼の好きなバンドがあってうらやましい、行きたいな~と軽く言うと 今年は終わったから来年に!みたいな話になりました。 一回は、彼と他の友達で話をしていて、私の知り合いの男の人から私がなにか貰うものがあって (レポートを助けてもらいました)待っていました。知り合いが着てからちょっと離れと知り合いの人と話したん ですけど、いきなり彼の反応が知りたくて、知り合いにありがとう~と言いながら肩とか腕を軽く殴るように 触ったり、知り合いの頭をありがとう~みたいな感じで撫でたりしてみました。 そうしたら、なんかこっちをちらっと結構見てくるのが感じられて、嫌われてはいないな、と思いました。 で、事件なんですが、週末に共通の友達のライブがあって、それで それを見に行きたいと思って、月曜にラインで彼に土曜もバイトがあるの~?と聞きました (ちょうどう彼がいつバイトをするのかという話をしていました) そしたら初めて返事が来なかったです。既読無視でした。いつも私から切っていたので 初めてでした。 で、彼と親しい何人でできている団体ラインに送ったら、彼と一緒のサークルの男の友達が土日サークルの合宿がある とラインしてきて、彼もすぐ自分もその合宿で行けないと言いました。この合宿は本当にあると知っていますが、 私が理解できないのはなんで時間がないとちゃんとした返事をしなかったか、ということです。 それで今日同じ授業だったんですが、彼とは直接話さず、みんなでちょっと話して帰りました。 そしたらいまさら個人ラインの返事が来て、その日は合宿があるからいけないという話と、 それ以外の雑談をしていましたが、それに対しても普通に返事をしてきました。 今スルーしています。 これはいったいなんなですか? その前に私はもしかして留学生だからかわいそうに思われているんでしょうかね 私、別に断られる、引かれるのは大丈夫ですが、可哀想だとおもわれるだけは絶対に嫌です。 彼は普段からやさしいとよく言われる人で、友達によると自分に自信がないタイプで、 共学出身で、彼女はずいぶん前にいたそうです。でもやさしくて、 カラオケに行ってあとに彼に歌うまかったよ!とかを言ったら 00ちゃんこをめっちゃ声が 私は日本に来るまでは普通の女の子でした。普通に彼氏もいたし、時々ナンパされたり、 メアドを聞かれたり、どこでもある普通の女の子でした。日本にくるまでちょっと不安でシカが、 ファッションにも関心が多くて、日本の友達には女の子にはおしゃれだとよく聞くし、 男の子にもかわいいと聞かれてます。 学校でも結構きれいな方です。 友達みんなに彼には私がもったいないと言われて、でも私は彼が好きで、 正直に自信がありました。だから今、ショックです。それが最近なくなっていきます。 私あまり、人を本気で好きになったことがなくて、いつも彼氏ができても本気で好きになると 思ったら、別れて、逃げて、でもたぶん、にほんに来てから勇気を出して、 私男に自分からアプローチするのは生まれて初めてで、怖いけど勇気出したんですが、 断られるのまでは大丈夫ですが外国人だから可哀想だからやさしくされたんだったら それは本当に泣きそうで、本当に泣きました。 私、外国人ということに結構プレッシャーを持っているので、本当に 可哀想だと思われたならば死にたいです。 変な話すみませんでした。できたら返事してくださるとありがたいです。 すみませんでした。

  • 男に興味がなさそう

    男に興味がなさそう 先日飲みの席で男性達が離れた席で「(社内で)誰がタイプ?」みたいな話をしてたのを聞いたのですが、1人が「○○さんは?」と私の名前を出してその後言われた方が「いや、ないない。だって男に興味なさそうでしょ」と言われてました。 そこは正直ドキドキしながら聞いていて、「ブスだからないわ~」とでも言われると思ったのですが、そうではなく何か意外な返事だったので驚きました。 しかし明らかマイナスな印象な感じに思えたのですが、 男に興味なさそうってどんな印象なのでしょうか?

  • 男に興味がなさそうに見える

    友達に『男に興味がなさそう』と言われます。 確かに自分から告白とかはした事がありません。 しかし好きな人が出来たり、この人いいなと思った事はあります。 友達の恋バナを聞いたりみんなで恋愛の話や男の人の話をしたりする時は普通なんですが、いざ自分の事を聞かれるとためらってしまって、好きな人、気になる人がいても『いない』と言ってしまいます。 かなり前に一度だけ、好きな人の話をして、その子にみんなの前でバラされた事があって、それからは絶対に話すまいと思うようになってしまいました。 かなり奥手なのも自分でわかっていて、自分から告白はできません。 なので、『○○ちゃんは好きな人とかいないのー?』『いないなぁー』『男に興味なさそうだもんねー』で最近は終わってしまいます。 やっぱりもっと積極的になるしかないのでしょうか…。 みた目の問題もあるかもしれませんが(-_-;)

  • 彼女がいる男には興味がないですか?

    男の場合,気になる女性に彼氏がいたら,アプローチをやめることがよくあります。ちゃんとした彼氏でなくても,気になる男性がいるとか,デートしている男性がいると言われると,諦めたり,弱気になったりしてしまいます。 女性の場合,気になる男に彼女がいたらデートの誘いを受けても断りますか?または,彼女未満であっても,自分以外にデートしている女性がいると,嫌な気がするものでしょうか?

  • 電気に興味がありますが、イメージがわきません。

    電気に興味がありますが、イメージがわきません。 3相発電機(世の中の電線)が短絡すると電流はどれだけ流れますか? 2相が短絡するのと、3相が短絡するのは違いますか?