高機能ルータのおすすめ検討

このQ&Aのポイント
  • 現在のルータがPlanexのやつなんですが、アクセス過多になるとフリーズしたり、DoS攻撃検出オプションを使用していないのに、しかもLAN側からのアクセスをDoS攻撃と間違えて、LAN内のマシンからのアクセス禁止をしたりする、優れものです。
  • 現在ケーブルテレビへのダイレクト接続なのですが、いずれVDSLに切り替えるので、ダイレクト接続、PPPoe、PPPoaすべてに対応している必要があります。
  • 現在のケーブルテレビ回線が非常に混み合っていて、RIP機能を使わないと、スループットが全く出ない状態なので、RIPv1以上が使える必要があります。また、NATやポートマッピング、ポート変換など、また、VDSL回線にも耐えうるような高スループットのルータを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能ルータ

お勧めルータなど、既出の質問を確認してみましたが、参考になりませんでした。 現在のルータがPlanexのやつなんですが、アクセス過多になるとフリーズしたり、DoS攻撃検出オプションを使用していないのに、しかもLAN側からのアクセスをDoS攻撃と間違えて、LAN内のマシンからのアクセス禁止をしたりする、優れものです。 現在ケーブルテレビへのダイレクト接続なのですが、いずれVDSLに切り替えるので、 ○ダイレクト接続、PPPoe、PPPoaすべてに対応している必要がある。 また、現在のケーブルテレビ回線が非常に混み合っていて、RIP機能を使わないと、スループットが全く出ない状態なので ○RIPv1以上が使える必要がある。 そのほか、どのルータでも満たしているような条件、NATやポートマッピング、ポート変換など、また、VDSL回線にも耐えうるような高スループット。 以上の条件を満たすルータを誰か知りませんか? できれば2万円前後で探したいです。 それ以上だと、ベアボーンを買ってフロッピールータを作った方がマシですし、何より作る技術と暇がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PPPoA対応というのがネックなんですがWB65DSLなんかはどうでしょう。 PPPoAの件がなければBA8000Proがおすすめなんですが。 RIp V1,V2ともに対応ですしスループットも高いです。 http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/sigma/wb65dsl.html
haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VDSLがPPPoAなのかPPPoEなのか、まだ分からない状態なのです。 イーアクセスのADSLを8MBから12MBに変えたら、PPPoEからPPPoAに変わったので、何とも言えません。 VDSLモデムはおそらく専用でしょうから、PPPoEとPPPoAに対応していれば、モデムは内蔵している必要はないのですが。 むしろ、モデムがついていると、外部モデムからのPPPoEとPPPoAに接続出来なそうで怖いです。 VDSLは16MBpsなので、それほど高いスループットはいりません。 でもNTTのやつは魅力的ですね。 VDSLが来るのは3ヶ月後ということなので、そのときにまた買い換えることにして、BA8000Proにしようかな。 値段も15000円前後と、お手頃みたいですね。 今度の月曜までに他に候補が挙がらなかったら、これでいこうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>VDSLがPPPoAなのかPPPoEなのか、まだ分からない状態なのです。 VDSLだとまずPPPoAですねATM回線を使いますので。 参考URLに少し古めの資料ですがPPPoA対応機種の紹介があります。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/catalog/brouter/index1.htm
haporun
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 まあ、3ヶ月も後のことなので、そのときのことはそのときに考えることにします。 だから、やはり今はPPPoAもPPPoEも対応してないヤツで良いです(笑)。 このまま明日の昼くらいまでに、他の候補が挙がらなければ、先ほどのNNT-MEのやつに決定することにします。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターのスループットについて

    申し訳ございませんが、無線LANルーターのスループットについて、教えてください。 他の方の相談箱にて、スループット関係を、参照させていただいたのですが、理解力が、不足しているのか、ピンときません。 スループットというのは、WANから、LANへの、転送速度ということですが、ピンときません。 インターネットプロバイダーから、提供される、インターネット回線速度(下りXXMbps、上りXXMbps)との関係は、どのようになっているのでしょうか? インターネット回線速度と、スループットの速度の関係で、インターネット回線速度>スループット速度の場合と、インターネット回線速度<スループット速度の場合での、影響範囲は、どのような状態になりますでしょうか? スループットの記載のない、無線LANルーターの、スループットというのは、標準的には、どれくらいなのでしょうか? これは、やはり、メーカーに、確認するか、購入してから、自分で、確認するしかないのでしょうか? 現在、家庭内で、複数パソコンを、無線LANによる、ネットワークを、構築しております。 また、現在、インターネットプロバイダーを、乗り換えようとしております。 それに伴い、インターネット回線速度が、大きくなります。 現在、設置している、ブロードバンドルーターが、あまり、スループットが、大きいものではなく、無線LANアクセスポイントと、無線LANコンバーターも、一番低速のものなので、無線LAN機器の、買い換えを、検討しています。 上記機器を、できるだけ、安価で、購入したく、家電ショップの、バーゲンセールの終了が、迫っておりますため、上記の回答にて、早急に、どの製品を、購入するか、決めたいと、思っております。 ちなみに、無線LANアクセスポイント・コンバーターの、LANポートも、ギガビット対応の方が、パソコンのレスポンスの向上に、つながるのでしょうか? お手数を、おかけいたしますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 有線ルータに無線ルータを接続

    現在無線ルータを使用しています。 回線をBフレッツにしたため、高スループットのルータを買おうと思います。 ノート用には無線で接続したいので、今まで使っていた無線ルータを無線アクセスポイントとして使いたいのですが、こういう使い方は可能でしょうか? 有線ルータの方のスループットに影響するようですと、高いですが、大人しく高スループットの無線ルータを買おうと思っています。

  • お奨めなブロードバンドルータありますか?

    こんにちは! 今現在、corega BAR SW-4P Pro を使用しています。このルータは設定が簡単で良いのですが、LAN内にサーバを構築した場合、「LAN側から、割り当てられたグローバルアドレスを入力してもパケットをルーティングしてくれない。」と言う仕様上の欠点があるようで困っています。 (LAN内のサーバに対し、グローバルIPでアクセス出来ない!) YAMAHAのルータではLAN内からでもルーティングしてくれるようなのですが、安価なランクではスループットが12M。これでは光を用いてサーバを構築した意味もありません。 下記条件を満たすようなルータは有りませんでしょうか? ・LAN側から、割り当てられたグローバルアドレスを入力してもパケットをルーティングする事。 ・少なくとも50M以上のスループットを持つ事。 ・出来れば安価である事。 ルータに精通している皆さんの意見をお待ちしています。

  • ルーター機能付きONUに市販のルーターを増設

    お世話になります。 現在フレッツ光を利用しております。 接続の状態としてはONU(回線終端装置)のLANポートにパソコンを2台有線で繋いでおります。また、光ポータブルをLANポートに繋いでパソコンを1台無線で使用しております。(合計3台) 光ポータブルの状態ですが、別棟のパソコンに接続するためLANポートからケーブルを伸ばし窓際に設置しています。 そこで質問なのですが市販の無線LANルーターを増設することは可能でしょうか。 増設した無線LANルーターに有線でパソコンを2台接続するのではなく、あくまでも2台のパソコンは有線でONUに接続。1台の別棟パソコンは無線でという形です。 光ポータブルでは電波が弱いので市販のルーターを光ポータブルの様に使いたいのです。 調べるとルーターにルーターを接続するのは良くないとなってますが、このような使い方をしている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • ルーターを変えるべきか ハブをかえるべきか?

    ルーターを変えるべきか ハブをかえるべきか? ↓で 質問させていただきましたが よくかんがえたら その前にルーターを 変えたほうがいいんじゃないかとおもいまして質問させていただきます。 >https://okauth.okwave.jp/mypage_qa.php3 現在 光マンションタイプを2回線契約 ルーターを 4ポートタイプを 2個  1回線を 1PCで 専用に ルーターA 2回線を  ルーターB に そこから LANケーブルで  4分配した ものを されに HUBで 3分配しています。 そもそも 2回線 め の ルーターB を ポート数が多いものに かえてしまえばいいのでは?と 思いましたが どうでしょうか? また 素人なので わかりませんが  ルーターB の 1ポートを HUBで 12分配するのと ルーターB の 4ポートをすべてつかってから HUBで 3分配するのと ルーターB自体を ポート数が多いものにかえるのと 違いはあるのでしょうか? また 今の環境で推奨される環境は どういいたものでしょうか? 最後に ギガビットLANに 移行 を とらえた環境設定 または きおつけることを 教えてください。

  • ルータの基本的な配置場所について

    W2KでYbb26のユーザです。本日Coregaの無線ルータを購入しました。 台所に電話回線のポートがあるので、そこにYBBモデムを置いており、そこからLAN10mケーブルで自部屋までつないでおります。 今回もう一台のPCもルータでネットにつなごうと思っています。ネットだけでなく、ファイル共有などもLANで多用するつもりです。そこで質問です。 1:台所にあるモデムの横にルータ置いて、そのルータから有線LANと無線LANを使って、自室のPCまでネットワークを組むべきか。 2:あるいは、自室にルータを置いて、今まで通り自室まできているLANケーブルを使って、自室内のルータで配線するか。 家族同居だと、私のような環境は結構多いと思うのですが、一般論として、みなさんどういう環境でルータの配線やっているのでしょうか。 そしてどちらが、一般的なのでしょうか。またネットに関してはどちらが実用的でしょうか。YBBのスループットは現在10Mbpsほどあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 条件に合うルーターを探しています

    ・LAN側ポート数4ポート以上 ・WAN側スループット100Mbps以上 ・LAN側全ポート1000BASE/Tに対応 ・FTTH対応 ・PPPOE、2セッション以上設定可能 ・LAN側送信元IPを条件指定として、サブセッションへの振り分けが可能 ・WAN側送信元IPを条件指定として、IPブロックの設定が可能 上記のような条件を満たす機種にはどのようなものがありますでしょうか? メーカー、価格は問いません。

  • モデムのルーター機能解除

    イーアクセスでADSL8Mをやっています。モデムはTE4121Cです。このほどメルコのWZR-RS-G54HPを買い、リモートアクセス(VPN)をやろうと思うのですが、TE4121Cをブリッジモードにすると、アクセスできません。イーアクセスの場合PPPoAなのでルーター機能を切り離せないのでしょうか、また切り離す場合どのようなルーターなら可能でしょうか。現在はAtermWB7000Hでローカルルーターモードで動作させています。