高機能ルータのおすすめ検討

このQ&Aのポイント
  • 現在のルータがPlanexのやつなんですが、アクセス過多になるとフリーズしたり、DoS攻撃検出オプションを使用していないのに、しかもLAN側からのアクセスをDoS攻撃と間違えて、LAN内のマシンからのアクセス禁止をしたりする、優れものです。
  • 現在ケーブルテレビへのダイレクト接続なのですが、いずれVDSLに切り替えるので、ダイレクト接続、PPPoe、PPPoaすべてに対応している必要があります。
  • 現在のケーブルテレビ回線が非常に混み合っていて、RIP機能を使わないと、スループットが全く出ない状態なので、RIPv1以上が使える必要があります。また、NATやポートマッピング、ポート変換など、また、VDSL回線にも耐えうるような高スループットのルータを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能ルータ

お勧めルータなど、既出の質問を確認してみましたが、参考になりませんでした。 現在のルータがPlanexのやつなんですが、アクセス過多になるとフリーズしたり、DoS攻撃検出オプションを使用していないのに、しかもLAN側からのアクセスをDoS攻撃と間違えて、LAN内のマシンからのアクセス禁止をしたりする、優れものです。 現在ケーブルテレビへのダイレクト接続なのですが、いずれVDSLに切り替えるので、 ○ダイレクト接続、PPPoe、PPPoaすべてに対応している必要がある。 また、現在のケーブルテレビ回線が非常に混み合っていて、RIP機能を使わないと、スループットが全く出ない状態なので ○RIPv1以上が使える必要がある。 そのほか、どのルータでも満たしているような条件、NATやポートマッピング、ポート変換など、また、VDSL回線にも耐えうるような高スループット。 以上の条件を満たすルータを誰か知りませんか? できれば2万円前後で探したいです。 それ以上だと、ベアボーンを買ってフロッピールータを作った方がマシですし、何より作る技術と暇がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

PPPoA対応というのがネックなんですがWB65DSLなんかはどうでしょう。 PPPoAの件がなければBA8000Proがおすすめなんですが。 RIp V1,V2ともに対応ですしスループットも高いです。 http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/sigma/wb65dsl.html
haporun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VDSLがPPPoAなのかPPPoEなのか、まだ分からない状態なのです。 イーアクセスのADSLを8MBから12MBに変えたら、PPPoEからPPPoAに変わったので、何とも言えません。 VDSLモデムはおそらく専用でしょうから、PPPoEとPPPoAに対応していれば、モデムは内蔵している必要はないのですが。 むしろ、モデムがついていると、外部モデムからのPPPoEとPPPoAに接続出来なそうで怖いです。 VDSLは16MBpsなので、それほど高いスループットはいりません。 でもNTTのやつは魅力的ですね。 VDSLが来るのは3ヶ月後ということなので、そのときにまた買い換えることにして、BA8000Proにしようかな。 値段も15000円前後と、お手頃みたいですね。 今度の月曜までに他に候補が挙がらなかったら、これでいこうとおもいます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>VDSLがPPPoAなのかPPPoEなのか、まだ分からない状態なのです。 VDSLだとまずPPPoAですねATM回線を使いますので。 参考URLに少し古めの資料ですがPPPoA対応機種の紹介があります。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/catalog/brouter/index1.htm
haporun
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 まあ、3ヶ月も後のことなので、そのときのことはそのときに考えることにします。 だから、やはり今はPPPoAもPPPoEも対応してないヤツで良いです(笑)。 このまま明日の昼くらいまでに、他の候補が挙がらなければ、先ほどのNNT-MEのやつに決定することにします。