• ベストアンサー

ps3の 二部屋での使い分け

最近ps3を買いました 自分の部屋ではHDMIでPCモニタに接続して遊んでいるのですが (音声はコンポジットAVケーブルで別スピーカーに接続) 弟の部屋ではブラウン管のテレビしかないのでコンポジットAVケーブルで接続して起動してみたのですが音は鳴るのですが 画面に何も映りません HDMIに設定しているからだと思うのですが この場合だと弟の部屋に持って行く度に自分の部屋のPCモニタでコンポジットに設定を変えて持っていかなくてはならないんでしょうか? ほかに解決策があれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

PS3の電源を入れる時に、5秒以上電源ボタンを押しっぱなしにして電源を入れます。 すると映像の出力がHDMIから工場出荷時のAV出力に自動的に切り替わるので、テレビを変える際は電源ボタンを押しっぱなしして電源を入れればわざわざ設定を切り替えてから持っていく手間が省けます。 と言うか、説明書に書かれています。

ajipon4679
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのやり方は自分も質問さしてもらってからすぐに発見しました。 ですがそれだと自分の部屋にもってきたときにいちいち設定をしなければならないので 壁紙なども初期のものに変わってしまいます 設定を保存などはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • RCA入力のあるスピーカーを探しています。

    PS3をモニターにHDMI接続で表示させることができるのですが、音が出ません。 そこで、PS3からHDMIケーブルでモニターに接続し、音声はRCA入力(三色線の白と赤)をテレビ(ブラウン管)に接続し、PS3で映像出力設定をHDMIにし、音声を三色線の白と赤で出す設定にすると、モニターに映像が写り、音はテレビ(ブラウン管)から出るということができるのですが、ブラウン管のテレビは普段番組を見る等普通のテレビとして使用しているので、わざわざPS3のスピーカーとして「ビデオ」の画面にしておきたくないのです。 そこで、三色線の白と赤を入力端子として挿せるスピーカーを探しているのですが、見つかりません。 どこかのメーカーでそのようなスピーカーはないでしょうか。 知ってる方教えてください。お願いいたします。

  • PS3をコンポジット接続したいのですが

    元々HDMIでPS3をプレイしていたのですが、 わけあってブラウン管にあるコンポジット接続でプレイを余儀なくされました。 それは別に構わないのですが、いざケーブルを挿してやろうとしても画面はおろか音も出ない状態です。 多分画面出力設定を変える必要があると思うのですが、肝心の画面が出ないのでどのように設定すればいいかわかりません。 出来れば早めにご回答お願いします。 ちなみに、自分のPS3には複数のアカウントを登録しています。

  • PS3とTV

    PS3を購入予定なんですが。今まで、部屋でPCモニターでPS2をしていたんですが、壊れているので新しくTVを買おうと思います。 予算があまりないので、ブラウン管を買おうと思います。安い液晶買うよりはブラウン管のほうがゲームには適していると聞いたので。。。 そこまで画質にはこだわらないのならばブラウン管でも問題ないのでしょうか? それとも無理してでも液晶TVを買ったほうがいいのでしょうか? PS3用の液晶TVならHDMI接続が付いていればいいんでしょうか?(20型なら6万ぐらい?)フルハイビジョンは高くて無理です。 ブラウン管ならこれにしようかなと考えています↓ http://kakaku.com/spec/20401010595/ 地デジチューナーも付いていませんが、アナログ放送が終了したらチューナーを買えばいいかなと考えています。 画質はそんなに気にしないのならブラウン管でもいいと思いますか? それとHDMI接続の液晶TVと普通のブラウン管TVではそんなに画質が違うんですか?お願いします。

  • PS3をPCモニタで遊ぶことを前提としたモニタの選び方について

    現在PS3で遊ぶためのモニタを探しています 自分の部屋に置くゲーム用なので、テレビは見れなくていいです FF13を買う予定なので出来れば高画質がいいかなと思っています 今のところ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/limited/rdt231wlm_s/index.html を買おうかなと思っています。 このモニタと、HDMIケーブルだけでPS3と繋がるのでしょうか。他に何か必要なものはありますか? それと、PS3は私だけの物ではないので、弟のブラウン管テレビと行き来する事になると思います。何回もブラウン管テレビと行き来させて問題なく使えるでしょうか? その他、wii,Xbox360,PS2も使えたらいいなと思ったので http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pucavbox.html を買おうかなと思っています。これはちゃんと繋げますよね? 液晶ディスプレイを単品で買ったことはなく、このようなAV機器(?)については何も知識がなかったので質問の意味が分からないものがあるかもしれません。何か説明不足なところがありましたら、指摘の方お願いします。

  • PCモニタでPS3を使ってPS2をプレイしてみた。

    PCモニタはHDMIがあるのでPS3(初期型)に接続してPS2のソフトをプレイしてみたけど、画質があまりにも酷かった。 PS3側の設定でPS2の画質を向上できるアップコンバート機能をONにしても変化無し。 ブラウン管のTVのS端子に接続したほうが遙かに画質良かった。 これは一体何が原因なのか教えて頂けませんか? モニタのせい?それともHDMI端子が原因?

  • PS3とPCでスピーカーを共有したい

    現在、 PCとモニタは DVIとPCのスピーカー出力ラインでつながっています。 PS3とモニタは 普通のAVマルチ出力端子でつながっています。 スピーカーはモニタにヘッドフォン端子でつなげています。 これから、PS3をHDMI接続したいと思い、HDMI接続に対応したモニタへの買い替えを考えていますが、購入を考えているモニタにはスピーカーが付いておらず、現在の構成のままではスピーカーを共有するのは難しそうです。 PS3とPCでスピーカーを共有するには、どのような機材が必要でしょうか。教えて頂けるとありがたいです。

  • PS3に適したモニタは!?

    こんにちは! PS3の購入を考えています!自分の部屋には15インチくらいのブラウン管テレビ(かなり年代もの<・Д・;>)しかないので自分で色々調べた結果、一応PCモニタを買うことにしました。予算は30000~40000円くらいなので、30000~40000円くらいのDVI-D端子(HDCP対応)を持ったモニタで、HDMIとDVI-Dの変換ケーブルを使って映そうと考えています。今のところ  L204WT-BF や Acer AL2216Wbd などがいいなぁなんて思っているのですが、PS3に適したDVI-D端子(HDCP対応)を持ったモニタはないでしょうか?? あっあと一つ・・・!(質問攻めですみません・・・) 別にモニタにこだわるというのはないんで、PS3の映像を綺麗に映すことのできるブラウン管、液晶なんかも教えてください! とにかく予算内くらいで買える、PS3の画面を綺麗に映すことのできる映像機器を教えてください!!(できれば20インチ以上で。。。)

  • 液晶モニタとPS3

    PS3でゲームをするために、BenQ VW2220Hという液晶モニタを購入するつもりです。 モニタ-HDMI-PS3 と繋ぐ予定なのですが、モニタにスピーカが内蔵されていないようなので、CREATIVE Creative SBS A120 SP-SBS-A120 というPC用スピーカを繋ごうと思っています。 この場合、モニタにスピーカから伸びているプラグを挿せば良いのでしょうか。それとも、PS3のAVケーブルを変換してPC用スピーカに繋げば良いのでしょうか。 モニタの方にジャック(?差し込み口。)があるのかよくわからず、購入を迷っています。 理想としては、 モニタ→HDMI→PS3 ↓ スピーカ と繋げたいと思っていますが、できるのでしょうか?

  • PS3をPCモニタに接続して使いたいと思っています。

    PS3をPCモニタに接続して使いたいと思っています。 使用しているモニタはBenQ FP93GでHDMI端子が無いのでHDMI→DVDI変換アダプタかケーブルで繋ぎ、音声はPS2用ステレオAVケーブルでスピーカーに繋ぐ・・・とここまでは何とか分かりました。 既出の質問や他のサイトなど色々調べたのですが次の2点が分からないのです。 (1)使用するモニタはHDCP対応のものでないといけないと聞いたのですが、上記のものは対応してるのでしょうか? (2)スピーカーは外付けアクティブスピーカーP-202を繋ぎたいのですけど、どの様な部品が必要なのでしょうか? 同じような質問が沢山出てるので恐縮なのですが、宜しくお願いします。

  • PS3とPCモニターの接続について教えてください。

    現在、PS3の購入を検討しているのですが、小さなブラウン管モノラルテレビしかなく、PCモニターと接続して使用しようと考えています。 使用しているPCモニターはSONYのVGP-D17SM1(SXGA、ステレオスピーカー内蔵、DVI-D、HDCP対応)です。 そこで教えていただきたいことがあります。 DVI-HDMI変換アダプタ(http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/hdmi/ad-dth/index.asp)を使用してPS3とモニターを接続した場合、モニター内蔵のスピーカーからは音声は出力されないと思いますので、手持ちのコンポ(SC-PM77MD)のAUX端子という端子に、PS3に付属のAVケーブルの音声端子(白と赤の端子)を接続して音声を出力しようと考えているのですが、可能でしょうか? 要約しますと、PS3の映像をHDMI端子でPCモニターに出力しつつ、音声をAVマルチ端子からコンポに出力できるのか教えていただきたいのです。 SC-PM77MDの取扱説明書は下記URLを参照してください(PDFです)。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/sc_pm77md.pdf この方法はHDMIとAVマルチの両方を出力することになりますが、PS3でそのようなことはできるのか疑問です。 SCEの公式サイトよりPS3の取扱説明書をDLして読みましたが、それらしいことは書いておらず、自分ではわかりませんでしたので、投稿させていただきました。 説明書には、光デジタル接続で音声を出力する方法は書いてありましたが、対応する製品を持っていないのでそれはできません…。 また、上記以外によい接続方法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。