- ベストアンサー
超能力 未来予知などに関して質問です
過去を見ることができる超能力者っていないのでしょうか? メディアに登場する人たちは何故だか揃いも揃って未来ばかり読んでいます。 「あなたの過去が見れます」と銘打ったほうが能力としての需要も高いと思うのですがどうでしょうか? 少なくとも僕はそういう人を求めます。 その後、加えて未来も読めれば尚よしです。 また、こういう挑戦的な考えは能力者側からすると鬱陶しいでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
日本でも、公安とか、企業で、特殊能力者を国家機密で育成したりしているという情報を過去にネットで読んだことがあります。 でも、優れた能力の持ち主は、国家機密なので国家に守られているとありました。 他人の過去を見られる人は、前世占い師とか、過去に限らず他も見られる超能力者が、海外警察(CIA?)とかで捜査協力をしていませんでしたっけ? また、自身の過去をどのくらいか、わかりませんが、場所や物から感知 できる能力を持つ人もいましたよね? デ・ジャ・ヴ、とか、予知夢、というのでしたっけ? すみません、私には今、この程度しかわかりませんが、興味あるので参加させていただきました。
その他の回答 (3)
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (771/5734)
そうですね。 私も、過去を見る事ができる超能力には興味があります。 「超能力」と言う表現は、賛否を多く得るにはちょうどいいですが、 私は、どちらかと言うと、タイムマシンと同様に考えています。 過去も未来も、そして現在さえも、知る事ができる能力。 時間を移動するかしないかが異なるだけで、 その時何が起きているのかを知る、と言う点において共通の機能です。 一般的に思いつく使用方法は、やっぱり警察沙汰の捜査とか、 言ったら、浮気調査とかまでありそうですが、 そんなのって、証拠がないと、誰にもわからないわけです。 目撃者もなく、 当の本人でさえ、自覚がなかったり、記憶がなくなれば、 もう何もわからなくなってしまいます。 捜査も調査もあったものではないのです。 だから、この超能力が必要なのです。 私は、 私は地球ができたころの、溶岩マグマグ、嵐ゴウゴウな、 地球誕生の姿を見てみたいのです。 星の形になる前も見てみたいし、 初めての人間とかも見てみたい。 あと、恐竜がいたのかどうかも知りませんが、 いたのなら、どんな風に生きていたのかとかも。 未来を知るよりも、過去を知る事の方が、とても興味がある。 未来こそ、その時がくればわかる、と言うものです。 安堵の未来を見て、怠け者になりたくないし。 こっちは、おまけの機能ですね。 実際は、過去も未来もその事象に関係しなければ知る事はできない。 この超能力は、過去も未来もその事象に関係しなくても、 知りたい事を知る事ができる、と言う能力です。 単純に傍観的に見るだけでも十分ですが、 例えば、開けなくても財布の中身が見えるとか、 潜らなくても海底の生物が見えるとか、 そんな風に万能である必要があります。
過去をみる超能力者、スペシャル番組で沢山出てますよ。 FBI超能力調査官(自称?)とか、過去の事件を透視して全然当たらず、敗退しています。 超能力者、すべて嘘ぴょんです。 ロマンを求める人にはいいストレス解消でしょうね。 頑張って前向きに生きてください!
- gohara_gohara
- ベストアンサー率37% (573/1517)
過去がわかっても、それが「超能力」として見られないから、だと思います。 何年前に何をした、とか、そういうのは綿密に調査を行ったりすれば調べることは不可能ではありません。 そちらの方が便利かも知れませんが、あまり人を驚かせる、という効果はないでしょう。 未来、というのは言った時点では、それが正しいのか間違っているのかわかりません。当たったときは、「私の言うとおりになったから」と自慢できますし、外れたとしても「皆が努力などをして、その自体を回避したからだ」と言い訳できます。 過去の場合、言った時点でそれが正しいか、間違いか判断できます。そして、間違っていれば、その時点で信用を失います。 当たっていても、それが超能力だと思って貰えない。間違っていれば、その時点で信頼されなくなる。ハイリスクローリターンです。 過去を見る、でも、中には「あなたの前世は○○」みたいなことを言う人はいますよね。 これがあるのは、やはり証明することが不可能だから、ということであると思います。