• 締切済み

子機増設

現在使用している電話機(SANYO SFX-P50CL)の子機が故障したため、購入しようとしたが、サポートセンターに問い合わせたところ、対応品がもうないとの事でした。他メーカーで互換性ある商品又は、現在の親機を使用して子機(通話のみで可)の代わりになる方法があれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• sintech
回答No.3

メーカーが違うと、 それぞれ、方式や規格が違うため、まったく使えません。 同じメーカーの物でも、販売時期がかなり違うと、使えません。 子機を別で、中古などを段取りする場合に注意ですが、 セット物の親機と子機は、登録で、暗証番号等で、 機器ごとに登録されていますから、 その子機を、他のセットの親機に登録するには、 元々の親機との登録を解除して、真っ白な状態にして、 新たに別の親機と、自分で決めた暗証番号で、 登録する手順になりますから、 オークションで、子機だけを買えたとしても、 上記の登録を解除されて無い場合が多いので、 実質、親機が無いと、解除が不能になります。 この解除、登録の説明書は、普通は、添付されていないので、 メーカーのサポートに聞くことになります。 (電池を抜いて、長期間置いておけば、内部メモリーが消えて、 真っ白の状態になるものがあるようです) まあ、故障が起きる年数では、オークションで買っても、 同じ現象が起こる可能性が大きいと言うことで、 お勧めはしません。 やはり、セットで買い換えたほうが良いと思います。

• NNori
回答No.2

そういうことならヤフオクで探すしかないでしょう。子機の型番をいれて探す。 TEL-SP50かTEL-KK3なら使えそうなのでヤフオクでチェックしてみましょう。

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=TEL-KK3&auccat=2084042672&alocale=0jp&acc=jp
  • NNori
回答No.1

正規品は例えあっても高いですよ。(12000円以上)私はヤフオクで子機を手に入れて(1500~2000円)使ってましたが、なにせ古いモデルの子機はそれなりに古いので、すぐに壊れちゃいました(合計3つも子機を買っちゃいました)。 そのうち本体がダメになって結局本体ごと買い直しました。製品寿命を考えるとさっさと買いなおしたほうがいいと思いますよ。

konnniti-w
質問者

補足

もちろん買い替えは最終手段で考えていますが、いまの親機がカラーの液晶画面等結構気に入ってますので、壊れるまで使いたいと思っています。 ですので、他メーカーでも子機として使用できればありがたいのですが・・・