• ベストアンサー

英語WinXPにJapanese Language Packで日本語WinXP?

英語のWindowsXPのパソコンがあります。 Japanese Language PackというのをDLしてインストールしたら、 日本語WindowsXPになる、と考えてよろしいでしょうか? また、日本語WindowsXPにした後、再び英語のXPを使用する際は、 Language Packをアンインストールすることが必要でしょうか? それとも、どこかで切り替えができるのでしょうか? 他に注意事項などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

実際にやったことがあるので説明します。 Japanese Language Packではなく、Multi Language Pack(Far East Version) というものだったと思います。中国語、韓国語、日本語にできるものです。 市販はされていないと思います。海賊版は出回っていますが。 まず英語版のWindowsが走っている状態でアドミニストレーション権限を 持ったユーザーアカウントを新たに作ります。そのユーザーで起動して このパッケージで日本語をインストールするとそのユーザー権限でログイン した場合は日本語のWindows、それ以前から存在するユーザーアカウントでは 英語Windowsのままで起動することができます。一つのユーザーアカウントで 日本語-英語と切り替えることはできません。またユーザーアカウントが 一つしかない状態で日本語にインストールするとその後で増やした ユーザーアカウントは勝手に日本語になります。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようなものがあるのですね。 英語Windowsのパソコンは、身近にほしい方がおられて 売ってしまいましたが、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

>オフィスでライセンス契約で使われていただけでは、ダメですよね? 残念ながらダメですね。 MSDNライセンスでも受け取れますが、ボリュームライセンスでも入手できました。また、正式にはMultilingual User Interface Packでした。 ただボリュームライセンスは企業向けのみですので、個人では契約できませんね。 それに、Multilingual User Interface Packの為だけに契約するのはお金の無駄です。日本語版Windows XP買った方が安いですから。 日本語WindowsXPを買って、入れ直してしまえば日本語にできますよ。 ただ、英語版WindowsXPから日本語WindowsXPへのアップグレードはできませんので、クリーンインストール(英語版WindowsXPを消して、日本語WindowsXPをインストール)しかできませんが・・・

kanakyu-
質問者

お礼

わかりやすかったです。日本語Windowsを買うのが一番早いということですね。 多分そこまですることはないと思います。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ご質問者様の言っているJapanese Language Packというのは、IEで日本語ページを表示するためのソフトウェアに過ぎません。フォントが入るだけで、OSに日本語UI情報は入りませんので、むろん画面も英語のままです。 ただし、参考URLにあるような設定を行えば、画面は英語のままですが、日本語を打ったりすることはできるようになります。 完全に画面を日本語にしたいという事であれば、Multi Language Packというものをインストールすれば、UIを日本語化することはできます。 ただしこれはMSDNライセンスを契約していないと手に入りません。(MSDNライセンスとは、開発会社向けにMicrosoftの様々なバージョンのOSやソフトウェアを提供してくれるサービスです。デバッグ環境用などに使うものです。) それにMulti Language Packをインストールしたとしても、ほぼ見かけは日本語OSですが完全に同じなわけではありません。

参考URL:
http://www.cotton-tree.com/garyu/archives/2005/06/_windows_xp.html
kanakyu-
質問者

お礼

そうでしたか。 このPCは最初からIEで日本語が表示されました。 設定を変えて、入力もできるようになりました。 日本語WindowsのPCが欲しいという知人がいまして、 このPCは使用していないので、なんとかなるのなら・・と思った次第です。 MSDNライセンスというのはよくわかりませんでした。 この中古PCは、オフィスでライセンス契約で使っていたものらしく、 クリーンインストール状態で本体だけを購入、CDはつけてもらえませんでした。 オフィスでライセンス契約で使われていただけでは、ダメですよね?

  • Faq_Mom
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

英語版のWindowsで日本語を表示させる事は可能だが日本版のWindowsにする事は不可能だ

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 韓国版Windowsを日本語Windowsにした、と言っていた人がいたので、 できるのかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • Windows Vista Ultimate Language Pack

    英語版Windows Vista UltimateのPCをもらったのでLanguage Packを インストールして日本語版にしましたが再セットアップしたらまた 英語版になります。 ネット環境がない場合やVistaサポート終了に備えて日本語Language Packを保存したいのですがプログラム本体をファイルに保存する方法は 無いのでしょうか 何よりも英語版 VistaでWindows updatesから日本語Language Packまでたどり着くのに英語ばかりで悪戦苦闘するのが大変で・・・

  • Microsoft Office 2007 Language Packについて

    私は今学校でスペイン語を習っているのですが、今回新しくWindows Vista搭載のパソコンを買うにあたってOfficeでスペイン語の文章校正が出来るようにしたいと思っています。いろいろ調べてみた所、Microsoftが出している言語パックとやらを購入すればいいようなのですが、日本で売ってるものは各言語ずつのものではなく対応言語がすべて収録されている「Microsoft Office Multi-Language Pack 2007」のみらしいのです。私が必要なのは日本語、英語、そしてスペイン語のみなので、スペイン語だけのために高価な全言語収録パックを購入するのは非常にお金の無駄になってしまいます。そこで、アメリカからスペイン語のみ収録の「Microsoft Office 2007 Spanish Language Pack」を購入しようと思うんですけど、これは日本語のパソコンにもインストールできるのでしょうか?それとも英語のパソコンにしかインストールできないのでしょうか?また、日本語のパソコンにインストールできない場合は、やはり全言語パックを購入するしかないのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • kompoZerをインストールし、日本語ランゲージパックをダウンロード

    kompoZerをインストールし、日本語ランゲージパックをダウンロードし、エクステンションでインストールしようとしたんですが、うまくいきません。なにか原因がありますか。

  • Language Pack installationエラーについて

    どなたか、素人の私に教えてください。 今カナダでDreamweaverMX日本語版を使って (アップロードはFTTTP) Webページを制作しています。 Firefoxだとエラーメッセージが発生しないのですが、 IEで開くと -------------------------------- Language pack installation To display language characters crrectly you need to install the following language pack: Japanese □Never install any language packs -------------------------------- このエラーメッセージが表示されます。 日本人(アジア人)以外でもこのページを閲覧できるように このエラーを回避したいのですが、 手段を教えていただけますでしょうか?? 日本語や、全角を使っている認識はないのに、 どうしてか、日本語が含まれていると認識されてしまいます。 ご存知の方、是非よろしくお願い致します・・・。

  • WIN8.1シングルランゲージの日本語化

    WIN8のシングルランゲージに日本語ランゲージパックをダウンロード購入し使用中にWIN8.1にダウンロードインストールしたら日本語ランゲージが無いとなります。再購入が必要なのでしょうか?

  • Adobe Reader 8.1.2日本語版が英語表示になってしまいます。

    Adobe Reader 8日本語版をAdobe Updater による自動インストールで8.1.2にヴァージョンアップしたところ、以降英語版になってしまいました。アンインストールし、再度8.1.2日本語版をインストールしてみましたが、やはり英語のままです。PreferencesのMuitimedia のpreferred language for contentをjapaneseにしてもだめです。さらに日本語化パッチをインストールしてみましたが、これもだめでした。ちなみにアンインストール後にCCleanerにてレジストリに残っていたアンインストール情報を削除しての再インストールでも、効果はありません。英語表記であるだけで、機能には問題ないのですが、やはり使いにくいです。詳しい方どなたか助けてくださいませ。

  • OpenOffice.orgを日本語にしたい

    OpenOffice.orgを、インストールしましたが、英語版です。日本語の、ランゲージパックも、インストールしましたが、英語のままです。日本語に、するにどうしたらいいですか。OS Windows Xp

  • 英語版のwindows98で日本語入力させるには?

    Windows98英語版をインストールしました。 日本語は表示させることができましたが、日本語の入力をさせたいのですが、Keyboard Propatyに Add LanguageでJapaneseがなく、どのようにしたら入力できるのかわかりません。 経験のある方教えていただけますか?

  • WinXPをアンインストールし、英語版を入れたい

    現在使用しているWinXPの日本語版をアンインストールして、英語版を再インストールしたいのですが、 アンインストールの方法が分かりません。 「プログラムの追加と削除」に、「WindowsXP Service Pack2」の表記がありますが、これを削除し、 英語版をインストールすると、正常に認識するでしょうか? それとも、日本語版のOSを一旦まっさらにして 英語版を入れないとダメでしょうか? ご存知の方、経験された方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • VideoStudio 2020を英語を日本語に

    Settinngs→Display Language→Japanese にはチェックが入っています。 他にアンインストールをして再インストールをしてみたり PCの設定から言語も日本語を設定しています。 始めて使うため全く使い方がわからない状況です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。