• ベストアンサー

プログラマー

プログラマーは女性にはキツい世界ですか? サービス残業、休日出勤当たり前ですか? 現場の声を聞かせて下さい。

noname#101026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.3

文系を出てプログラマをやっている人も多いですから、理系じゃないとダメということはないと思います。 私自身はプログラミングが好きですが、あまり他人に勧められる仕事ではないような気がします。 最近はリーマン・ショックで仕事が少なくなって困っているところもありますが、そうでなければ残業、土曜出勤は当たりまえの世界で、プログラムが期日までにできなければ国民の祝日といえども出ざるを得ないし、旅行を計画していても直前にバグが見つかってどうしても対応せざるを得なければ旅行をキャンセルということもあります。納品日の前夜は徹夜で納品の準備をすることも。 結局、私の経験では、苦労の割には報酬がそれほど良くないような気がします。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり厳しい世界のようですね。

その他の回答 (3)

noname#134761
noname#134761
回答No.4

最初は仕事ができませんからどんな種類のPGも残業(勉強)が多く大変でしょう。 web系は納期がきつく薄利ですから最初はかなり辛いでしょう。 クライアントサーバー系、組み込み系は仕事ができるようになればそこそこ波のある生活です。 暇なときは暇。忙しい時は忙しいという具合です。 ですがスクールでわからないならお勧めしません。 教えてくれるような職場はありませんから。 数学的センスはある程度必要ですが、高卒程度の数学ができれば問題なしです。 残業、サービス出勤は仕事ができない人ほどします。 最初は残業=勉強です。 締め日前なら休日出勤、サービス(能力なし)残業、終電、徹夜もありです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり厳しい世界のようですね。

• ani00
回答No.2

こんちゃ きついですな。 ちなみに小池くんの映画「ブラック会社にいるけどもう駄目かもしれない」は現実の出来事を映画化したものです。 見てみましょう。 ついでに言うとIT関係は特にプログラマーは変人や身だしなみに気を使わない人間が多いので、正直、止めとけ。とは言っておきましょう。 まあ、なれると同じ男としては、面白いのもいますが。 まあ、映画でも見て頑張って下さい。 あれは、まだ美化されてます。 本当の現場はもっとすごいですけどね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小池君の映画、見てみたいと思います。

• yasuya
回答No.1

サービス残業、休日出勤は、プロジェクトによりけりで、波がある場合もあります。 最近は、少なくなってきていると思いますが 覚悟だけは、しておいた方がいいかも知れません。 サービス残業、休日出勤は、絶対に嫌だ! と言うのであれば、お勧めしません。

質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございます。

質問者

補足

補足ですがプログラミングは理数系統に強くなければ勤まりませんか? 実は一度スクールで習った事はあるのですが、あまりの難しさに挫折してしまった過去がありまして…