• ベストアンサー

プログラマー

プログラマーは女性にはキツい世界ですか? サービス残業、休日出勤当たり前ですか? 現場の声を聞かせて下さい。

noname#101026
noname#101026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.3

文系を出てプログラマをやっている人も多いですから、理系じゃないとダメということはないと思います。 私自身はプログラミングが好きですが、あまり他人に勧められる仕事ではないような気がします。 最近はリーマン・ショックで仕事が少なくなって困っているところもありますが、そうでなければ残業、土曜出勤は当たりまえの世界で、プログラムが期日までにできなければ国民の祝日といえども出ざるを得ないし、旅行を計画していても直前にバグが見つかってどうしても対応せざるを得なければ旅行をキャンセルということもあります。納品日の前夜は徹夜で納品の準備をすることも。 結局、私の経験では、苦労の割には報酬がそれほど良くないような気がします。

noname#101026
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり厳しい世界のようですね。

その他の回答 (3)

noname#134761
noname#134761
回答No.4

最初は仕事ができませんからどんな種類のPGも残業(勉強)が多く大変でしょう。 web系は納期がきつく薄利ですから最初はかなり辛いでしょう。 クライアントサーバー系、組み込み系は仕事ができるようになればそこそこ波のある生活です。 暇なときは暇。忙しい時は忙しいという具合です。 ですがスクールでわからないならお勧めしません。 教えてくれるような職場はありませんから。 数学的センスはある程度必要ですが、高卒程度の数学ができれば問題なしです。 残業、サービス出勤は仕事ができない人ほどします。 最初は残業=勉強です。 締め日前なら休日出勤、サービス(能力なし)残業、終電、徹夜もありです。

noname#101026
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり厳しい世界のようですね。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちゃ きついですな。 ちなみに小池くんの映画「ブラック会社にいるけどもう駄目かもしれない」は現実の出来事を映画化したものです。 見てみましょう。 ついでに言うとIT関係は特にプログラマーは変人や身だしなみに気を使わない人間が多いので、正直、止めとけ。とは言っておきましょう。 まあ、なれると同じ男としては、面白いのもいますが。 まあ、映画でも見て頑張って下さい。 あれは、まだ美化されてます。 本当の現場はもっとすごいですけどね。

noname#101026
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小池君の映画、見てみたいと思います。

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.1

サービス残業、休日出勤は、プロジェクトによりけりで、波がある場合もあります。 最近は、少なくなってきていると思いますが 覚悟だけは、しておいた方がいいかも知れません。 サービス残業、休日出勤は、絶対に嫌だ! と言うのであれば、お勧めしません。

noname#101026
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございます。

noname#101026
質問者

補足

補足ですがプログラミングは理数系統に強くなければ勤まりませんか? 実は一度スクールで習った事はあるのですが、あまりの難しさに挫折してしまった過去がありまして…

関連するQ&A

  • プログラマーの残業と休日出勤

    女性で、極度の残業や休日出勤が苦痛に感じる人は、プログラマーの世界は目指さない方が良いですか? あと、OfficeのAccessはプログラミングの初級だと聞いた事があるのですが、私はAccessでも難しく感じてしまうので、プログラミングは苦手な分野ではないだろうかと思えてきました。 残業や休日出勤も極度に多いと、若い時は良くても歳をとれば体力的に大変でしょうし…。 目指すのはやめておいた方が良いでしょうか? ※中傷や辛口回答はご遠慮願います。

  • プログラマーの仕事やっていけるか不安です。

    22、女です。事務の募集で面接に行ったらプログラマーならという話をいただきました。 残業や休日出勤が多いなど精神的にも肉体的にもきついと聞きますがやっていけるか不安です。実際やはり大変な職業でしょうか? また離職率も高いのでしょうか?

  • フリーのプログラマになろうと思います。

    今年新卒でIT系の会社に入社した新人です。 現在私は、会社から現場に派遣され、Webシステムの開発をしています。 ですが、今のプロジェクトが一区切りしたら、辞職しようと思っています。 辞職したい理由は下の方に書きます。まずは、質問の本題を書きます。 フリーでやっていくのに必要なこととはなんでしょうか? フリーのプログラマとは、プログラマのアルバイトを次々にやっていく人という認識で正しいでしょうか? 私は、プログラミングが趣味で、中学・高校・大学で自作のゲームやWebアプリを作ったりしてました。 なので、プログラミング力には自信があります。 今の現場でも、機能追加やバグを発見して報告・修正などしたり出来ています。 仕様書を一から作成などはちょっと自信ないですが... (既存の仕様書を修正などはしました。) フリーでも十分やっていけるでしょうか? 【辞職したい理由】 ○現場の業務とは別のことで業務後や休日の時間が圧迫される。 例えば、 ・目標管理シートの記入 ・週報(現場報告や自分の課題点、その対策などを書いて送る) ・定期的にお題を出され、自社で発表する資料作り、発表練習 その他、色々あります。 あまり詳しく書くと弊社の人間に特定される可能性があるのでこれぐらいにしておきます。 システム開発の現場で仕事がしたくて今の会社に入りましたが、 プロジェクトのスケジュールが遅れて残業が発生したり、休日出勤が発生したりするのは全然良いですが、 現場の業務と関係のないことで休日が無くなるのが嫌です。 例えその分の残業代が出ても嫌です。

  • プログラマー

    僕は将来プログラマーに なりたいと思っているのですが、 いくつか知りたいことがあります。 1 プログラマーは定年退職するまで プログラマーであり続けられるのか。 2 休みが無くなったり、休みだったのが 急に出勤になったりするのか。 3 現在就職するのが難しいのか。 4 どのくらいの収入なのか。 5 毎日残業ばかりだというのは 本当なのか。 いろいろ調べたのですが あまり分からなくて… またプログラマー以外に パソコンを専門的に使う仕事には どのような仕事があるのでしょうか。 質問が多いですが回答 よろしくお願いします。

  • プログラマー

    プログラマー パソコンが好きなので、もっと専門的な勉強がしたいと思っています。 私は女なのですが、この世界は3日3晩風呂にも入らないで会社に缶詰で仕事をする事なんてざらだと聞きます。(その割にサービス残業だと。。。) 私はプライベートが充実していないと嫌な性格なので、以前CADの仕事をしていた時も1日2時間位残業してかなり気持ちがキツかったのを覚えています。 プライベートを充実させたいと思ったら、今の事務系の仕事を続けていた方が懸命でしょうか?

  • SEやプログラマーの残業や休日出勤

    パッケージソフトのメーカーに技術職で就職予定です。 仕事自体にはとても興味がもてるのですが、 色々な人からSEは残業や休日出勤が多いという話を聞いて不安もあります。 特にパッケージソフトのSEやプログラマーとして働いている方、 (色々な方の話が聞きたいので、それ以外の方も) また、周りにそのような方がいる方、 実情として、残業や休日出勤がどのくらいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラマー

    プログラマーとして仕事を始めました。 請負会社からの出向です。 この請負会社の言うことなのですが、かなり偏った意見(かどうかわからないですが...)を持っていると思っているのですが、誰かのご意見をお聞きしたくて質問したします。 (1)プログラマーはオペレーターを5年ぐらいやってからだ、という。 (2)派遣のプログラマーは転々としてしまっていて信用できない。ブラックリストがある、という。 (3)とにかく派遣はだめだ、という。(いまいち理由が要領を得ない。私に言わせれば請負と何が違うのか?わからない。月給制で、見込み残業による合法的サービス残業がある分余計悪いような気が・・・??) 主にこのようなことです。 正しいでしょうか?ちょっと変じゃないでしょうか?

  • SE、プログラマーの方の退社時間・休日出勤について

    パッケージソフトのメーカーに技術職で就職予定です。 仕事自体にはとても興味がもてるのですが、 色々な人からSEは残業や休日出勤が多いという話を聞いて不安もあります。 特にパッケージソフトのSEやプログラマーとして働いている方、 (色々な方の話が聞きたいので、それ以外の方も) また、周りにそのような方がいる方、 実情として、残業や休日出勤がどのくらいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • seやプログラマという職業の実態

    seやプログラマになりたいと考えているのですが、その最大の理由としては好きであるからというより、職に困らないであろう事、世の中はコンピュータの時代なので安定性の事、の考慮の為であったり。 ごくありふれた仕事の様に仕事をこなして、達成感を得たり、クライアントやユーザを喜ばせたいという思いです。 しかし、この業界は残業も多く、好きでないと勤まらないという声も聞きます。また、適正が重要とも。 上記した理由でのse、プログラマ志望の場合、実際の所やっていけそうでしょうか? 出来るだけ、経験者さんや現場の声をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プログラマーになるべきか・・・

    電気系と情報系を扱う短大の2年で、今年で23歳になります。 現在、就職活動をしているのですが就職先のことで悩んでいます。 自分は、電気系はよくわからずプログラマーを目指すことにしたのですが、いろいろと調べてみると、 「デスマーチ」 「残業100時間」 「うつ病になった」 など、「プログラマーはやるべきではない」という意見しか聞こえてきません。 自分の夢としては教職もあったのですが、在学している学校では教職課程を学ぶための科目は存在しません。 プログラマーをしながら通信制大学に通い教職の道に進むことも考えているのですが、残業100時間などを考えると無理な気がしています。 やはり、プログラマーになると教職などに転職するのはむりでしょうか? 又、残業が多すぎないプログラマーは存在するとしたらどのような会社を探していけばいいのでしょうか? プログラマーのいいところもあるのでしたら、教えてください。