• ベストアンサー

なぜVHSやDVDのレコーダーのリモコンに、「開/閉」のボタンが付いているのですか

なぜVHSやDVDのレコーダーのリモコンに、「開/閉」のボタンが付いているのでしょうか。 カセットやDVDを入れたり出したりする時は、必ず本体から出し入れするのだから、「開/閉」のスイッチは、本体にだけ付いていれば良いような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.1

素人考えですが、 「本体の前でDVDが出てくるのを待つのが面倒な人」向けの機能だと思います。 また、とくにDVDレコーダーの場合、機種や状況によっては、「開/閉」ボタンを押してからDVDが出てくるまでに結構な時間がかかります。 電源OFFの状態からいきなりDVDを取り出そうとすると、(感覚的に)1分くらいかかるものもあります。 そういうときは、リモコンで「開」指示を出しておき、DVDが出てきてから本体の前に行けば、ストレスが少ないです。 「閉」のほうは…閉じ忘れ用かな??

tatadoens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• PXU10652
回答No.3

海外では、エレベータに「開く」のボタンがあっても「閉まる」のボタンがないのが通常です。  同じように日本人はせっかちなので、イジェクトボタンを押して、ちょうど出てくるときに本体に辿り着くことで、少しでも時間を節約できることが目的で付いていると聞いたことがあります。  もっとも、ラックの扉が閉じているのにイジェクトボタンを押して、DVDの扉とラックの扉のキスシーンを何回見たことやら...

tatadoens
質問者

お礼

回答No.2

はじめまして♪ 私の記憶もかなりあいまいですけれど、、、、 たしか、VHSやβのビデオデッキの時代に、ユーザーの希望を反映したのかと記憶してます。 昔のビデオデッキではイジェクトボタンを押すと、うぃ~ん ぐぃーんと 数秒間のローディングしていたテープの収容をしてから ガッコンと出て来たんじゃなかったかな? そのため リモコンで「イジェクト」してから本体の場所へ行くと ちょうどポコンと出て来るようになったとか(笑) 電源のボタンがオン/オフ兼用ですから、取り出し用のイジェクトボタンが開閉でしょうかねぇ。

tatadoens
質問者

お礼