• ベストアンサー

機内に持ち込める手荷物

機内に持ち込める手荷物の数って限られていますか? 何個までならOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

各航空会社によって違いがありますが、あまり大きなものでなければ 2~3個になっても、注意を受けたことはないですね。 最近は少しうるさくなっていますので、できるだけコンパクトにしたほうが良いと思います。 *JAL http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ *ユナイテッド http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
1two
質問者

お礼

参考URLまで付けていただいてありがとうございます。 是非行ってみます。

その他の回答 (6)

• matilda
回答No.7

こんばんは。 航空会社によっても違いますが、搭乗便の混雑状況によっても違ってきますので、注意が必要です。 私の経験と周りからの情報では、ヴァージンアトランティック航空が非常にうるさいです。ゲート前で、ショルダーバッグのほかに、小さ目のボストンバッグと免税店の紙袋程度でも『一つにまとめてください』と注意され、搭乗させて貰えませんでした。 基本的には、貴重品などを入れるハンドバッグやショルダーバッグ以外の荷物は、一つだけと考えられた方がいいでしょう。 でも、アジア系の人はキャスター付きのバッグを機内持込にしてますけどね。

1two
質問者

お礼

参考になる「例」をありがとうございます。

• tan777tan
回答No.6

これってむずかしい質問です。限られていますか?といえば決まっています。でも女性のハンドバックが数に入らないように、その時どきで結果は変わります。 航空会社にいくつまで持ち込めますかと訊けば、規定どおり一つの答が返ってくるでしょう。だからここに質問されているのでしょうが、結果的には、その時次第です。 皆さんのお答えが十分役に立つと思います。 大きさ、形、航空会社のスタンス、窓口の係員の経験、客(あなた)の尋ねる方、聞き方(その人のスタンス)で結果はいっぱいあります。あなたの想いが叶うよう期待します。

1two
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

回答No.5

こんにちは。 国内線か国際線か、普通席かスーパーシートか、エコノミーかビジネス及びファーストクラスか、また航空会社によって、また、乗客の混み具合などによって違ってくるのではないでしょうか? 持ち込みは可能でも頭上の荷物入れに入りきらない場合は足下に置くことになるので、窮屈になるのが嫌なら、預けたほうが賢明でしょう。 また、今流行りのキャリーカートは機内持込可ということですが、実際持ち込んでいる人を見たことがありませんね。

1two
質問者

お礼

自分次第という事になりますね… そうですよね、たくさん持ち込んだ分だけ自分の居場所が狭くなるのは当たり前でした。。。 回答ありがとうございました。

• Michoco
回答No.3

国内線と国際線で若干違いますし、機種によっても違うことがあるようですが、おおむね 国内線では「身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、ウエストポーチなど)のほか、容積が45cm×20cm×35cm以内で重量5kg以内のもの1個」 国際線では「身の回り品のほか3辺(縦・横・高さ)の和が115cmを越えないもの1個 となっています。 要するに、座席の下や上部の棚に入る大きさということです。私は国際線で、バイオリン、ボストンバッグ、額縁に入った9号の絵、ノートPCを一度に持ち込みしたことが何度かあります。絵は、乗務員さんが別のところに保管してくれました。あまり大きなものでない限り、交渉次第で大目にみてくれます。(でも保証はできませんけど)

1two
質問者

お礼

ものすごい持ち込んだんですね。 詳しい回答ありがとうございます。

• track7
回答No.2

確か1つだったような… ですが私は大きなものと中くらいのもので、2つくらい持ち込んでました。 1つは座席の上の荷物置き場?に入れて、貴重品などの中くらいのバッグは座席の下、といった感じにしてました。 だから原則として、ということかもしれません。 規定は1つというのは、大きさにもよると思いますが、 収納したり座席の下に置いたりした状態で、 周りの人たちに迷惑にならず、かつ自分の座席の環境としても緊急避難用具の邪魔にならない荷物の量、ということではないでしょうか。 海外便は2年くらい前、国内便は2か月くらい前に乗ったのですが、その間や渡航先などによって規定が変更されていたらすみません。

1two
質問者

お礼

全然構わないです。 正当な回答ありがとうございます。

• pancho
回答No.1

どの航空会社でも通常は1個だけ、重量は大体6Kg程度までです。 ただ、ハンドバッグ程度の手荷物は、この制限から除外してくれます。空港内で受け取る免税扱いの手荷物も大目に見て貰えている様です(私は免税店で購入したことが有りませんので、正確には不明です。) 以上。

1two
質問者

お礼

回答ありがとうございます。