• ベストアンサー

FPGA や CPLD は何に使うんですか?

takepon256の回答

回答No.1

>質問1 昔は74シリーズをいっぱい並べて回路を作ってましたが、現在ではCPLD1個で同等の役割を果たします。 FPGAはもっと規模の大きな回路を作るときに採用します。 >判断自体はマイコンがやるんだから結局マイコンのスピードになって しまう気がするんですがそもそもどういうところに使うんですか? マイコンは同じ演算回路(ALU)を時分割で使いまわしてますが、CPLDやFPGAは本当に同時に演算できます。 判断をFPGAが行ってマイコンに割り込みをかけることも可能ですし、FPGA単体で事足りてしまう場合もあります。 最近ではFPGAの中にCPU回路を作るのも流行ってます。 >質問2 どちらかと言えば専用ICを作るってイメージです。

midugane
質問者

お礼

判断をFPGAですか。 FPGAやCPLDを触ったことがないので あんまりイメージがつかめませんが とにかく早い専用ICって事でしょうか? スピードメーターを作ってみようと思っているので そこで使ってみようとおもいます。