• 締切済み

無気力だが何かしたい

現在自宅療養中の妻と2歳の子供がいる三十代の男です。 適応障害と診断され投薬を受けています。 無気力ですが何かせずにはおられず インターネットでゲームをしようとしてみたり ゲームを探すために検索してみたりしますがゲームのルールも理解できないですしまったく集中できない状態です。 薬を飲めば昼となく夜となく眠っています。 いらいらを抑える薬を処方されていますが町へ出ると 通りがかりの人とトラブルを起こしたりもします。 一体どうすればよいのでよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まずは 「心に負担がかからない部分」と「心に負担がかかっている部分」を探していきましょう。 自分自分の心の状態をを知ることは思ったよりも大切なことなのです。 うつの中でも 「行動しやすいもの、行動し辛いもの」というものがあると思います。 まずは「行動しやすいもの、なんとか行動できるもの、不思議とうつだけど少しでも楽しめるもの」を探っていってみてください。 恐らくはその延長線上に 質問者さんにとっての脱出のヒントのようなものがあると思います。 後は心の疲れを取り除いてあげれる方法をみつけておくといいかもしれません。 私の場合は「ヒーリングミュージック」というものを聴いていて、自然と心が回復していっています。 【Youtube】 http://www.youtube.com/watch?v=T354NVHu-1o 【CD】 自律神経にやさしい音楽 ~ 広橋真紀子

miki1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてにしてみます。

• nnnaotch
回答No.2

質問者様の現在の状態で考えられるのは、お子様とたっぷり遊ばれることでしょうか。 無事病気が治癒されたらお仕事も忙しくなり、お子様と遊ぶ時間も限られてきます。 今なら一緒にいる時間も多く、質問者様にとってもお子様にとっても楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。 また奥様の具合がお悪いようでしたら、家事をされるのも気分転換になると思いますが。 料理などは結構やりがいがあるのでは?

miki1973
質問者

補足

こんばんは。 二歳の子供は元気すぎて一日中遊ぶには手に余ってしまいます。 一日中ミニカーを持ってブーブーとは疲れてしまいますし 一人の時間が欲しいとインターネットに向かうのですが どうにも空回りしてしまうようです。 家事は料理皿洗いなどはしていますが持て余してしまいます。 外出するお金もないですし困っています。

• OKWaveGT5
回答No.1

魚釣りとかどうですか?

miki1973
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ただ、お金などが無いですね。 現在、質問したときより幾分状況がマシになっております。 ご心配をおかけした回答者理皆様ありがとうございます。